「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先週金曜、金曜当日にコンビニで買ったオニギリを会社の机の中に置き忘れてしまった事を思い出しました。
3日後の月曜、机の引き出しを開けたら腐ってカビが生えていないかどうか心配です。もうすぐ梅雨時ですし・・・・・・・

通常、おにぎりって開封していなくても、3日経てばカビが生えるものでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく質問者さまは、カビが生えるなどやその他の状態に及んでいることを想像なさってみたうえで、周囲(会社での質問者さまの状況が把握しかねるので推察で書きますが、両隣のデスクの方々?)に異臭が出てはいまいか?というようなことを憂慮されてのご質問なのではなかろうかと?

会社の室温がどの程度であるかに大きく左右されると思うので、分からないというのが本音でしょうか。
防腐剤が使用されていると思うので、ものすごい状態になっていることはないという気がしますが。
おにぎりの品目にもよりますね。最も日持ちするのは梅ぼしかと。混ぜご飯系(おかかを含め)は極めて傷みが早いと解釈しています。

なるようにしかなっていないでしょう!出勤なされたら直ぐに廃棄されますように(^_^;)
以後、置き忘れにお気を付けくださいませね。
    • 0

ひょっとして、ご飯を悪くした経験がないとか?

カビがどういう状態をさしているかにもよりますが、最初はなっとうのように糸を引くようになっていきます。カビが表面に出るのは最終段階です。
また、激しい異臭がするのは魚などのタンパク質で、ご飯は意外と悪臭はしません。

多くのコンビニおにぎりは、表面が腐らないように、わさびを原料にした防腐フィルムを使っているので、数日なら大丈夫かと思います。
    • 0

さすがにカビは生えてこないでしょうけど、腐ってすでににおいが出始めてるかも。

カビが生える寸前?この時期は暑いし・・・昔小学校でコッペパンの未開封を一週間ほっといたら机の中が地獄絵図ということはありました(笑)
    • 0

明日、捨てれば良いのでは?

何をそんなに心配してるのかがわかりません(>_<)
    • 0

後11時間後に判ります。
保存状態、保存環境で変わるのでここで答えは出せません。

• 0