プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の失効中に保険のアドバイザーの方から他商品の進めがあり変更を考えています。
アドバイザーの方いわく失効中の保険は解約すれば未納分は支払わなくて済むと教えもらいました。失効中の保険を回復してもすぐ解約して他商品の契約をするなら失効中の保険料を払うのは、確かに必要ない気がするのですが、失効中のまま解約してしまうと何かマイナス点はないのでしょうか?ちなみに契約者は自分で主人にかけています。
マイナス点が起きる場合契約者の私だけで主人は大丈夫でしょうか?
2点について回答お願いします。

A 回答 (2件)

保険アドバイザーというのは、新規契約を取らなければ「収入」になりません。

失効中の保険契約があれば、「解約して新規に契約を」というのは、常識です。

質問者さんが、解約されるのにマイナス点があるかどうか、それは何とも申し上げられません。
新規に新しい商品に加入することが、必ずしも「プラス」と断定できないからです。
また、失効を「復活」されたほうが「お得」なのか?

新しい保険商品に加入されるのであれば、何らマイナスはないと思いますが、保険会社が加入を認めて初めて言えることです。
保険会社が「拒絶」することも、念頭に置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座います。
きちんと検討させて頂きます。

生命保険の類は、車の保険と違って

前の保険の契約内容や契約期間は引き継がれないでしょう。

昨今のネットでの契約で店舗を持たない保険が
安くなるので乗り換えたいと。

その保険会社は大丈夫なのか、
失効中の保険は回復するのか、
回復にいくらかかるのか、
解約時いくらもらえるのか。

金銭的な問題であれば
ひとまず共済って手も有りかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座います。