アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近地上波でも特にBS放送なんか公共放送であるはずの日本放送協会や
民放放送局などが朝鮮の映画や三流のドラマを垂れ流しとります。

私は、 ちょとでも見ると不愉快不快、または蕁麻疹が出るのですぐにチャンネルを
変えます。

なぜ、日本国において朝鮮人のドラマを放送しないとアカンのでしょうか?

購入代金が安いなら日本の時代劇のリバイバルを再放送すればいいと思うとります。

とても不快な気分を害する朝鮮番組を
社会のインフラである電波を使ってこれほど多く垂れ流すのは問題にならないのでしょうか?

PS:
朝鮮半島の国では、日本の放送に規制をかけられとります。
日本の素晴らしい文化になにもない朝鮮地域がかってのように占領されるのを
恐れている腰抜けであるにも関わらず日本が「一方的」に放送するのは
由々しき問題だと思うとります。

A 回答 (15件中1~10件)

ekoponさん

とても独創的なご意見ですね。私もいろいろなご意見を参考に視野を広げていきたいので、大変恐縮ですが、ぜひあなたのご意見をもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

>韓国の芸能人は兵役があるし儒教の影響で礼儀正しいから、オバサンにはとても魅力的です。

それなら日本でも徴兵制を導入すれば、中高年女性が魅力に思うような礼儀が、日本の若者に身に付くのでしょうか?
私には韓国の徴兵制は弱者イジメと絶対服従のイメージが強く、とても健全な礼儀作法には思えませんが…
また儒教についても女性蔑視や権力主義の側面がありますが、なぜ中高年女性が魅力に思うのでしょうか?

>もともとは日本文化も大陸・半島文化が原点です。

確かに日本文化は中華文明が原点であり、7世紀半ばまでは朝鮮半島を経由したルートからも受け入れてきました。
で、そのことが現代において、韓国のドラマや音楽を受け入れることとどう関係があるのでしょうか?
朝鮮半島の文化も中華文明が原点ですが、現代の韓国で中国の音楽やドラマがゴリ押しされている訳ではないですよね?

というか、そもそも日本が受け入れた半島文化って任那人や百済人の文化で、今の韓国人の祖となる新羅に滅ぼされちゃった人たちじゃないですか?
つまり当時の日本が受け入れた「半島文化」って、今の韓民族と何も関係がないと思うのですがいかがでしょうか?

>大和朝廷時代のエリートは三ヶ国語が常識でした。

初耳です。日本語と(広い意味での)中国語と、もう1つは何語ですか?
ま、文脈から言って一つは半島の言葉だと言いたいのでしょうが、それって(もし三か国語が本当でも)百済語ですよね?
つまり現代の韓民族とは何にも関係のない言葉ですよね?

>桓武天皇の母は半島出身ですし、

今から75代も前の天皇ですか…母親の血統なんて、たった10世代を重ねただけ1/2の10乗=約1/1,000になるんですよ。20世代だと1/1,000,000です。いったい今の天皇家にどれだけ渡来系の血が残ってるのやら。
しかも渡来系って言っても、今の韓国人とは何の関係もない百済人ですよね?
というか、そもそもなんで天皇家が、韓国のドラマや音楽のごり押しの話と関係があるのですか?

>遺伝子的にも日本人は渡来系が大半です。

渡来系ってものすごい広い括りで言えばそうですよ。
でも、mtDNAで言えば現代日本人は現代韓国人より現代中国人の一部(山東半島あたり)に近いと思われるし、Y染色体でも日本人と韓国人のD系統の出現パターンは明らかに違いますよね?
つまり遺伝子から考えてさほど関係がない韓国から、文化を受け入れる意味はなんでしょうか?
(そもそも遺伝子が近いからと言って、現代においても音楽やドラマという文化を受け入れる必要があるのですか?)

>国にこだわらず、人間として互いの良いところを認め合っていくことが「国際理解と平和」の第一歩だと思います。

まったくその通りです。だから私は、最近のマスコミに「韓国」という国にこだわり過ぎず、それ以外の国(インドとか台湾とか)の文化も紹介して欲しいと思うのですよ。
人間として良い所、まさにその通りです!ぜひ韓国以外の人の良い部分も、もっともっと紹介して欲しいのですよ。
「国際理解と平和」、まさしくその通り!世界には韓国以外にも沢山国があるのですから、韓国報道の時間を減らしてぜひ多くの国を紹介して頂きたい。
もちろん、自分たちの国(日本)の文化にも誇りを持ち、世界に通用するコンテンツを育てて欲しい。そうすれば他の国の方々にも日本の文化を知ってもらえる。“相互”理解というやつです。
それこそが、「国際理解と平和」の為の道筋でしょう。

>学生時代に東洋史を専攻しましたが

別に他意は無く、ただ学術的に純粋な好奇心から教えて頂きたいだけなのですが…
その東洋史は、日本国内で学ばれたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

酢ばらしい見識です!!

そんなこと言わずに・・・(滝汗)

NHKの大河ドラマ・お笑い・グルメ・通販より面白いですよ。
今は「トンイ」が面白いですよ。一度ご覧になって見て下さいね。
それと、一度韓国に行らしゃて見たら。そうすれば、ここにも人が生きているんだと、地球にはあちこち人が懸命に生きているんだと、お思いになれるのかも知れません。
    • 0

演技が油の切れた歯車のようなので見るに耐えません。

アニメにしたって拘るのはいいのですが、柔軟性が欠落している。
枠に囚われ過ぎているため、全体があやふやな印象を受けます。
また、日本のドラマも一部似たような作品があります。特にCDを売り込む為に歌手が演技した三流役者てきなもの。
以上の理由で、半島ドラマを却下しています。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思うとります。

でもまあ規制しちゃうと韓国と同じになっちゃいますからね。

規制は不要だと思います。同じレベルの国家にはなりたくない。

マスコミに自浄作用とか期待するのも無理だと思います。

やはり王道は教育だと思います。韓国のようにフィクションの
歴史を教えずとも、日本の場合は真実だけを教えるだけで
十分、韓国がどれだけ迷惑な悪い国なのか子供にも理解できる
と思います。国家100年の計でこっちが最重要だと思います。

事実、ある程度韓国と日本の事情を知れば、誰だって韓国と
聞くだけで反吐がでますからね。仮にドラマが面白かったところで
間違ってもみようとは思いません。

ただ事実をみんなで知る、これで十分というのが僕の考え方です。

韓国と友好とか言ってる人を見ると、やはりこれまでの日本の
教育は間違っていた、左寄りすぎたのだなあと実感しますね。

比喩は適切ではないと思いますが、例えばこういうことだと思うんです。
自分に好きな人がいたとして、その人から金を脅し取ろうと
60年因縁つけ続けてきた悪人がいるとして、そいつが仮に
TVで歌やドラマやってたら見て楽しめますか?ということなんです。
楽しめる人は単にこの60年間の彼らの所業を知らないから
楽しめるだけで、知ったら楽しむなんて無理。
    • 0
この回答へのお礼

フィクションの世界に騙されrている日本人おばさんも
なさけないですね。恥だと思うとります。

ありがとうございました。

スレッドから、てっきり最近の時事問題に関するマスコミ批判かと思ったのですが、

「文化メディア」としてのご意見でしたね。
ついでですので、オバサン目線から一言。
韓流ブームが高まった頃は全く興味がなかったのですが、
2年程前にTVを買い換えてBSを見られるようになり、
たまたま視た「ホ・ジュン」という韓流ドラマにはまってしまいました。
筋立て・展開・主人公の生き方・脇役…日本のドラマにはない素晴らしさでした。
その後は、友人と時々韓流ドラマのオススメごっこをしてます。
夫が視ているNHK大河ドラマはあまりにつまらなくて、
私はその時間は読書に充てるようになりました。
韓国の芸能人は兵役があるし儒教の影響で礼儀正しいから、オバサンにはとても魅力的です。
教養の高い人も多くて、「ホ・ジュン」の主演俳優は「徳川家康」(小説)も読んでいます。
学生時代に東洋史を専攻しましたが、もともとは日本文化も大陸・半島文化が原点です。
大和朝廷時代のエリートは三ヶ国語が常識でした。
桓武天皇の母は半島出身ですし、遺伝子的にも日本人は渡来系が大半です。
国にこだわらず、人間として互いの良いところを認め合っていくことが「国際理解と平和」の第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ韓国の広告宣伝に洗脳されているご様子ですね。
典型的な朝鮮人ファンのご意見を承りました(笑)

諸外国の文化や政治経済の情報を規制せずに見せるという点では、何の文句もないです。

しかし、日本を蔑視し何かあれば半日を振り翳し、親日派を迫害する現政権下の韓国に文化を垂れ流しで、流すのは、ご質問者様の言われるように、情け無いの一言です。
 また、タレントのグループが来日し、人気を博しているが、つい最近では、その韓国の女性グループの、真似をする日本人グループまで出現したとのこと。実に情けない現象です。
 視聴率さえ取れれば何でも有りなら、いっそアダルト番組でも流したほうが、罪が無いと、思いたくもなる現象です。
 中国では、日本軍が戦時中如何に悪いことをしたかというドラマが頻繁に流れています。特に、60年記念の年には多かったように思います。
 日本のマスコミも、日本人の誇りと、矜持をと言っても期待出来ないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

日本のマスゴミもいかに中国や韓国がウソで塗り固められた歴史を
宣伝しているかを放送するだけの度胸と勇気があれば
日本のマスゴミも信用しますよ~

>真実を追求せずに逃げるのは

左翼思想だと思うとります。

それはウヨクちゃんも同じことだと思うとります。

ただ敵対思想やマスコミを叩くだけ。
その先はない、
    • 0
この回答へのお礼

深い洞察力なくしてその先はないと思うとります。
またよろしくたのんます♪

まあ、視聴率が採れるから、つまり視る人が

多いから放送するんでしょうね。
知り合いのおばさんは、夢中で視ています。

しかし、多過ぎるように思えることも確かです。
うんざりします。
相手は、日本の文化を制限しているんですから
ここは相互主義にすることも一つの方法だと思う
んですけどね。
少なくとも、税金まがいの受信料を取っているNHKは
国益を考慮して放送すべきだと思います。

これは私の勝手な妄想かもしれませんが。
北が崩壊した時の準備をしているのではないでしょうか。
崩壊すれば、相当数の朝鮮人が日本に亡命してくる
ことが予想されます。
それに対する心理的下準備を国民にさせているのでは
ないでしょうか。
    • 0

>マスゴミは権力そのものです

ウヨクちゃん、愛国さんはスグそういって、逃げるんだよね
自分で健全なマスコミを育てずに・・・・文句ばかり。

健全なマスコミがウヨクさんに都合良い物なら、
それこそマスゴミです。
    • 0
この回答へのお礼

真実を追求せずに逃げるのは
左翼思想だと思うとります。

#4です。

公共性と国益は併存しません。マスコミの本来の存在価値は情報公開のみです。
短絡的な国益にのみ媚びたマスコミが戦時中に犯した罪は消えるモノではありません。
「日本軍、勝利!」今になれば分かります。いつ? どこで??

上層部が韓国側から汚染されていても、視聴者がいなければスポンサーも手を退くでしょう。
TVなんて局ではなくてスポンサー次第です。それは分かりますよね?
TVの現状は、外交面で惨敗している事を意味します。だって日本が韓国に対して
同じ事ができないですから。報道とは情報管理に繋がります。戦後、日本がもっとも軽視
している分野でもあり、昨今、日本企業が追い詰められているのは誰もが知るところです。

だからこそ、「嫌なら見るな」なのです。視聴者にはそれしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

それは違うと思うとります。
一般大衆の民衆はマスゴミの報道に大きな影響を受けます。

マスゴミは、国益をリードする責務があると思うとります。