プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠中です。昨日、塩漬けした生昆布をたくさん頂きました。妊娠中は昆布の過剰摂取はよくないと聞きました。

妊婦は1日ヨウ素摂取量175μg(0.175mg)(←合ってますか?)までで、乾燥昆布100gには200~300mgのヨウ素があると調べて分かりましたが、生昆布にしたら、何グラムまででしょうか?

昆布はもともと大好きですが、制限しなきゃいけないのですよね。。

あ、ちなみに、3歳の子も昆布が好きなのですが、制限がありますか?

A 回答 (1件)

 塩漬けした生昆布なんてあるんですね。

私の地元ではとんと見かけません。

 食品成分表(5訂)によると昆布(真こんぶ)100gに含まれるヨウ素は240000μgとなってますが、これは乾燥したもの。塩漬け昆布の数値が食品成分表(5訂)には見当たらないんで推測するしかないんですが、水分が乾燥昆布で9%、生昆布で90%くらいですから、単純計算でゆけば生昆布100gには24000μgくらいのヨウ素が含まれている勘定になると考えていいと思います。(間違ってたらスミマセン)

 で、ヨウ素過剰症のリスクについてはここが詳しいです。
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail680.html
 *ここだと昆布は131000μg/100gとなっていますが、多分これは乾燥昆布の値だと思います。

 これを参考にすると成人女性の一日あたりの耐用摂取量が2200μgですので、生昆布だと10g程度が限度になるんじゃないかと思います。また妊婦さんの場合は「日本人の食事摂取基準(2010)」によると1日推奨量は240μgとなってますので、せいぜい1g程度が限度になりそうですね。ちなみに3歳の子どもさんの一日あたりの耐用摂取量は350μgですので、生昆布で1.5g程度。
 吸収率なんかもあるので一概には言えませんが、あんまり食べる物ではないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ええ~!妊婦は生昆布だと、たった1gが限度ですか~?もっと食べたいのに。。

でも1gってどのくらいの大きさかな~?1g単位の秤がなくて。。

お礼日時:2011/06/03 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!