アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福岡に住んでいます。彼氏も東京出身で仕事で福岡に住んでいます。
その彼氏のお母さんが今度東京から福岡に遊びに来るのですが、福岡のお土産に美味しいお菓子かなにかを差し上げようかと思っています。私は福岡に住んで間もないので福岡にしかないような美味しいお菓子が何なのかよくわかりません。どなたか御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?少々高くても構いません。

A 回答 (13件中11~13件)

私も「鶴の子」がいいと思います

ばーちゃんの家が福岡だったのですが
博多土産に東京で喜ばれたのは
「鶴の子」でした
「ひよ子」は(私は大好きだけど)東京の人は東京土産だと思い込んでいるので
あまり受けないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「鶴の子」ですね。参考にさせていただきます。

元福岡市民です。

今の福岡は当時とはかなり変わってしまいましたが、土産進物用の菓子はよいものがずっとそのままでちょっと嬉しいです。

あまり他所で見かけないものでは石森萬盛堂の「鶴の子」(卵を象ったマシュマロの中に白あん)なんかどうでしょう。私は当時(27年前)これが大好きでお土産ででも手に入ろうものなら大喜びでした。甘さも上品で、年配の方にも喜んでいただけると思います。
「ひよ子」も今は全国区になりましたが、元は福岡のお菓子です。これも誰にでも喜ばれますね。(でもponntaさんの指摘のように、確かに東京でも買えるからなあ)
最近は新興の「博多通りもん」(パイ生地にこしあんだったかな)をお土産に買ってくる人も多いです。

まだたくさんあるでしょうから、他の方の回答と併せ楽しく悩んだ上で(?)選べばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴の子もかわいいですよね。食べたことないので味の方はよくわかりませんが参考にさせていただきます。

福岡というと鶏卵そうめんを思い出しますね~

かなり甘いので甘いのが苦手な人にはチョッとつらいかも。
個人的には鶏卵そうめんを昆布で束ねたのが食べやすくてすきです。

東京の人に”ひよこ”だけはやておきましょう。
東京でも福岡でも扱っていて、それぞれ地元の銘菓と思ってたりしますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鶏卵そうめんは確かに甘そうですね。でも、高級感がありそうです。検討してみます。