プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、“貧乏臭い”って言いますね!
私はしょっちゅう言われます。

さて、皆さんがイメージする、貧乏臭いってどんなことですか?
皆さんは、貧乏臭いですか?

A 回答 (18件中1~10件)

・新品(予備が)あるのにも関わらず、同じ服やズボン・靴下・靴などを着続け(履き続け)穴が開いたり変色したりダメにならないと新しいのをおろさないこと。


・チューブ入り香辛料などを最後の最後まで搾り取らないと新品に手をつけないこと。
*お酒を飲んでいて、兆子を逆さにして振り、最後の一滴まで杯に入れている様子。
*割り勘で飲みに行き、お釣りを計算して小銭(10円単位)まで均等に分けようとする行為を見たとき。
*新車を買ったとき、いくら・どうやって値引かせたか自慢話をしているのを聞いたとき。
上から2点までは自分が言われた行為、3~5点は見ていてそう思った行為です。

私もよく上記2点の行為から貧乏臭いとは言われます。というか「意地汚い」のか「食い意地が張っているのか」はたまた「倹約行為」なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、一番上と二番目は自信?があります。
父親も同じでしたね。新品の下着などを買ってあげてもなかなか卸しませんでした。
今あるのがもったいない、まだ着れる・・とか言っていました。
血は争えないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:21

3日に一回は同じ服を着てくる同じ靴を履いている


髪がボサボサ
食べ方が汚い、欲張る、余裕がない食べ方
自ら作ったリサイクル品を持っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれも頷けますね!
余裕がない食べ方は、その人の生活環境を表しているような気がします。
気持ちが出てしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 11:03

煙草のパッケージで作った傘。

広告を丸めて作ったバスケット。

本来はゴミになる物でクラフトにしたもの全て。圧巻、ストローでできたのれん。

公園の段ボール箱の家に寝泊まりしてるんじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありますね。
ストローのれんって、のれんを作るほど余っているということなのでしょうかね?
のれんを作るためにわざわざ大量のストローを買ってくるとなると、本末転倒のような気がします。
のれんを買うよりも安上がり・・という視点なのかも知れませんが、お客さんを迎える入口なのでちょっと考えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 10:57

今日公園を散歩してたら掲示板にイベントのお知らせが貼ってあって


「親子で参加 ペットボトルを使って植木鉢を作ろう」と。
それを見て思ったのですが、
ペットボトルを再利用して作ったインテリア小物って
よっぽど上手にセンス良く作ってないとちょっと貧乏くさいかな~と。

以前テレビで節約奥様が紹介されていたのですが、
市販の食パンのプラスチックの留め具を沢山集めて
なにか作って部屋に置いてあるのを観た時は
「そこまでする必要はないのでは」と思いました。

部屋ってなぜかものが沢山置いてあると貧乏くさく見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、賢い再利用と貧乏臭い作品は紙一重かも知れませんね。
ペットボトルはいろいろ再利用の仕方が紹介されていますね。
最近の例では、震災がありましたので「簡易版のランタン」というものもあったような気がします。
再利用はいいと思いますが、それをわざわざ自慢げに話すとちょっと違った感じになってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 10:52

回答者(skyhigh555)は貧乏臭くないですお(-_-;)



貧乏なんですお(-_-;)(-_-;)

とりあえず、地デジ対応をどうするか決めなきゃなぁ…(-_-;)

新しい服買いたいお(T ω T)

お(T ω T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地デジ対応をどうするか決めなきゃなぁ
私もまだブラウン管ですお!
でもこないだ知り合いの人から16インチの地デジ対応テレビを借りて見たら、すごくきれいでしたお!
で、ネットで調べたら最安で1万5千円で買える事が分かって・・・これにしようかなと思いましたお!
でも、元々テレビを見る頻度は減っているので思案時ですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・〇・)

お礼日時:2011/06/05 10:47

 んー・・・私の場合ですと(滝汗)



・何年も新しい衣類を買っていない。

・40代に突入して以降「お金無いから無理」が常套句と
 化してきた。

・ついつい、テーブルの上の割り箸を使い回してしまう。

・おねいさんのいる店に行く気になっても「・・・いやいや
 待てよ。 その予算ならDVDが~枚買える」と思い直してしまう。

・・・とりあえず思いついたのは、こんなとこですね(_ _;ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テーブルの上の割り箸を使い回し
どこだったか、場末の定食屋でやけに湿っぽい割り箸が箸入れに刺してあったことがあって、きっと使いまわしだろう・・と思ったことがありました。
家庭ならいざ知らず、こういう場所での使いまわしは論外ですね。
>何年も新しい衣類を買っていない
これはすごくありますね!
写真を整理していたら数年前の冬の写真、その時のセーターを見たら今年の春先まで着たものでした。
「持ちがいい」とは誉め言葉ですが、やぱり貧乏臭い気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 10:43

正規の価格・価値以上のものをなんとかしてひねり出そうとする意図の見え見えな、いわゆる心が貧しそうな行為とかお行儀悪い行為、あとは卑屈になって無駄に我慢する行為を「貧乏臭い」とおもいます。



なので、例えば、

安い服を普通にただきてるとか、ただ自分なりに改造して着てるのは貧乏臭くないですが、
安い服をなんとかブランド品に見せようとブランド品からとったパーツを無理やりくっつけたみたいな改造をしてるのは貧乏臭い。

安いお菓子を食べているのは貧乏臭くないけど、高いお菓子をなんとかすこしでも多く味わおうとフィルムまで嘗めるのは貧乏臭い。

対価をはらってなかったり、サービスをうけるための条件を満たしてないのにやたらと要求だけする(買う気がないのにやたらと試食・試着・無料おためしをする、サンプル品をもらうなどする、等)

メーカーが「こうなったら取り替えてください」という目安を大幅に超えて使用する

いいものをもらうともったいながって必要なときがあっても使わない(高価なシャツをもったいながってずっと着ないなど)

慶びごと、お悔やみごとなど礼儀として出すべきところでなんだかんだ理由(自分はもらってないからとか)をつけて一般的な金額を出すことをしぶる

…などの行為です。

貧乏臭いことはしないでおこう!とおもうのですが自宅で誰もみてなければ好きなお菓子のフィルムはついさらってしまったりします(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと頷けますね!
>いいものをもらうともったいながって必要なときがあっても使わない
私はこれが一番ありそうです。
そういえば、最近買ったチノパンですが値札が付いたまま横にありますね。
何とかせねば・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 23:56

マクドナルドでゴミ箱漁って、


コーヒーカップを手に入れる。
きれいに洗って、レジに行き、
『おかわり下さい』と言ってみる。

コンビニのおでんの容器に
マジックで『M』の字書いて、
マクドナルドのレジに行き、
『コーヒーおかわり』と言ってみる。

あれは、寒い冬の日の朝でした。
見るからにレゲエのおじ様が、
コンビニのレジで何やら店員に。
ボロボロのおでんの容器を突き出して
おつゆをよこせと言っていましたよ♪

そうそう私の姉、まだ幼い頃。
カップアイスの蓋の裏。
舐めて、お医者に行きました♪

こんなのは。。。貧乏臭いったらありゃしない♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コンビニおでんですか!
私はめったに利用しませんが、あれって「お汁」の量は代金に含まれないんですね?
タプタプに注ぐ人は貧乏くさいかも知れませんね。
家に帰ってから、雑炊なども作りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 23:48

節約や買い物の達人は、尊敬してます、もう。



貧乏臭いのは、「買えない」事を「私貧乏だから」と言い訳に使う人。自動車免許が無いのも、子供が作れないのも、資格が取れないのも、食事がみすぼらしいのも、プラスチックのコップで客に出すのも。

達人はその辺をかいくぐって、なんとか全部手に入れてます。

返って無駄をしてるんじゃないの、それは達人は絶対しないよ、というのが、これ。
安い貰い物の皿で食事する。
パックのままお惣菜をいただく。
5円安いだけで、遠くまで買い物に行くか迷う。迷った時点で既に貧乏臭い。
バイトの時給を気にする。バイトは金額でする物ではない。何が大切なのか考えてない所が貧乏臭い。バイトで貯めようと思ってはいけない。バイトはつなぎである。
お金がないといって食事を抜く。大きな間違い。貧乏は間違いの繰り返しから始まる。
テレビショッピングで大量買いをする。沢山買って安くしようと思い、使い切れずに配る貧乏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつにも増して力が入っている回答、ありがとうございます。
>5円安いだけで、遠くまで買い物に行くか迷う
似たようなことは通販でよく思うことですね。
焼酎や日本酒を買いますが、販売店はたいてい地方なので送料が600~800円くらい、代引きや振込みでプラス手数料がかかるんです。
当初、通販と都心に買いに行くのとどっちが得か考えたことがありましたが、往復の交通費やら諸々を考えたら送料分など余計にかかっても通販の方が安上がりということが分かりました。
前段の達人の話は頷けますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 23:44

テーブルの上に落ちたおかずを拾って食べるとか。

。。
もう色あせ過ぎた洋服を日々着てるとか。。。

私の貧乏くさいのはいかに安くものを手に入れるか?でしょうか。
本当は1500円するものを100円で手に入れて喜んでたりはしょっちゅうあります。
安かったりすると、凄く嬉しくなります。
きっとこんな話をする私は貧乏くさいんだろうなーと思います。

でも、子供にお菓子をねだられて、いっつも
「ママ貧乏だからおかねもってない」と言うと、子供が言うことを聞いてくれてました(笑)
その子が大きくなって最近買い物をしているときに
「ママ!これ以上買ったらだめだよ!うちは貧乏なんだから」と
スーパーで言われると恥ずかしいです。
おばさんが笑ってました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ママ!これ以上買ったらだめだよ!うちは貧乏なんだから
ああ、貧乏というのを子供は素直に解釈しますから、本心から言いますね。
逆のケースを見たことがあります。
コンビニで子供がアイスコーナーでなかなか決まらないでいたら、母親が、“何モタモタしてんの、とっとと欲しい物を持ってきなさい”と言ったので、子供が300円もするカップアイスを持ってきたら、母親が、“なに、こんなの持ってきて・・お金ないよ”と言っていましたね。
親の心、子知らず・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!