アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業給付金で不正が発覚する人のはだいだい密告が多いと思いますが、所得税や住民税から発覚した人はいますか?経験のある人おしえてください。

A 回答 (3件)

あの、失業保険だけ受給しているんでしたら所得税などが少ない筈ですから他に所得があるんでしたらそこからばれてしまうと思うんですけど。

つまり例えば300日近く受給していたとすると本来の所得税は限りなく0円に近くなりますよね。しかし実際の所得税が沢山あったら他の労働収入(源泉税などがあったらより明白)があった事がバレバレではないですか?

いずれにせよしっかりと申告した方が賢明ではないですか? 追徴金はかなり高く付くと聞きます。
    • 0

私はバレたら恐いので不正がらみはしたことありませんが・・・。

給付中に内緒でバイトしたり、とかの事を言っているのでしょうか?
内緒で勤めている勤務先で発生した所得税とかからは基本的にはバレないと思います。
税金関係は管轄外なので、そこまで調べるまで職安も暇じゃないでしょうから。

ただ、密告があったら当然調べるでしょうね。
あと、勤務先で雇用保険に入っていたら
同じ管轄なので一発でバレそうですね。
素人考えですが・・。
    • 0

失業保険の給付金は、所得税や住民税は非課税ですから、そちらから不正受給は発覚しません。

• 0