アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密かに悩んでいるので質問させて下さい。

時々、自分の子孫は残したくはないという思いに駆られます。
理由は医者によると私は統合失調症らしいので、その遺伝子を残さないほうがいいっていう思いと、
自分の子供なんて、どんな人間になるかわからないし、幸せに生きられる保証もどこにもない。
辛い思いばかりする可能性があるなら子供なんて産まないほうがいいと思ったからです。
まあ、あと出産ってものすごく痛いらしいので、それが怖いのもありますが・・・・。

でも、世の中の人々は当たり前のように子供を連れて歩いている。
子供を連れて歩いている人らを見ると、
(あー、この人たちはやる事やったんだな・・・。)というなんだか軽蔑にも似たような感情が生まれます。
ちなみに私は処女ではないので、子供がいる点以外その女性と立場は同じなのですが、どうしてこんな感情が生まれるのかわかりません。自分でも少し困っています。
なんだか、馬鹿なので言葉にしづらいのですが、「誰が産んでくれって言った!」とかいう親子喧嘩でよく使われそうなフレーズも私にはまあ、その通りだよなあ。って思ってしまうのです。
一般的に見たら、そんなこと言ってはならない言葉なのだとは思うのですが。

生まれた瞬間から死へのカウントダウンは始まっているわけで、それをわかった上で子供を持つのはなんだか、うーん・・・・。って思ってしまいます。
どこかのえらい人が「命とは、セックスで感染した病気である」と言ったそうですが、なるほどそういう見方もあるのか。という感じでした。

上記のようなことを思う私は自分自身のことを中二病なんだろうなと思っているのですが、
やはり私は中二病というかただの厭世観にとらわれているお子ちゃまなのでしょうか。
ちなみに、私の元友達曰く私は「悲劇のヒロイン面して、自分のことクズ人間だって開き直っていて辟易する。」だそうです。

見ていただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

40代の男性です。

>「誰が産んでくれって言った!」とかいう親子喧嘩でよく使われそうなフレーズも私にはまあ、その通りだよなあ。って思ってしまうのです。

貴女がお父さんの精子から、お母さんの卵子にたどりついた時点で、この世に生まれてこようと言う意思を示したのです。つまり貴女の記憶には無い貴女自身の本能とも言える意志ですね。

私が自分の命を差し出してでも守りたいと思えるのは、親でも妻でもなく、自分の子供だけです。そのくらい子供は可愛いです。その気持ちに理屈なんて有りません。

>生まれた瞬間から死へのカウントダウンは始まっているわけで、それをわかった上で子供を持つのはなんだか、うーん・・・・。って思ってしまいます。

その通りですよ。この世に生れた人間で、死なない人など一人もいません。私は私の子供に生を与えた瞬間に、必ずいつか死ぬ運命も与えました。でも人は、自分のDNAを残すことで、永遠の命を繋いできたのです。

貴女が貴女の代でそれを辞めるのはご自由です。でもこの世には、いくら望んでも子供に恵まれないカップルもたくさんいらっしゃいます。

親になって初めて判る、自分の命以上に大切な存在を実感し、この世に生まれてきた幸せを御経験なさるかどうかは、貴女次第のご判断ですけどね。
    • 0

m(__)mなさい

中二病がわかりません

けどあなたが中二病なら私もそうです
私は精神的病気は持ってません
ごく普通にあなたと同じ考えてますけどね
まぁ私も育てられ方が普通じゃなかったから
だから子供は作らない
作ったとして育てられない
そう思い
私の考えをわかってくれた人と結婚しました
私はあなたのような考えもありだと思います
    • 0

こんばんは

私は母親です、そして妊娠中でもあります
勿論することしました
でも、大好きな大切な主人としての子供です
子供は滅茶苦茶可愛いです子供に頼まれて産んだ訳でなく自分が産みたいから産みました
可愛いくて可愛いくて仕方ないです
子供がどのような人生を歩む事になるかは当たり前にわかりません
だけど可愛いです
痛い思いしても、つわりで苦しい思いしてもいとおしい。だから産めるんです
だから育てれるんです
ただそれだけの事ですよ。
小難しい考えなんて要らないと思いますよ
    • 0

そういった考えをもつこと自体はなんにも問題ないと思います。

ただ、その感覚の共有を他者に要求したり、軽蔑を態度に出すような真似は是非しないで頂きたい。

私も大概中2病をこじらせて大人になっていますが、むやみに『私は人と違うんだ』というアピールさえしなければ中2病でもまともに生きられます。
    • 0

言われていることよくわかりますよ。

子どもを持ったとしても、その子が幸せになれるかなんて(自分もそうですが)わからないですよね。
障害を持つかもしれないし。犯罪に手を染めて苦しむかもしれないし。
そういう質問者様自信が、自分は幸せでないと感じているのでしょうか。

いいんじゃないですか。産まない選択だって十分「アリ」だと思います。
子どもを持つ人も、最近は皆さんよく理解していて「お子さんは」と聞くのは失礼に当たると考えています。

私自身は、自分がうつ病を病んでいて「何で自分は生きているんだろう」とよく落ち込みます。
苦しいのが人生です。死ぬより生きていくほうがずっと苦しい。だから子どもには同じ思いをさせたくないですね。
一人いる息子(ADHDです)には自分のようにならないように、大切に育てています。
わたしのほうが先に逝きます。息子が路頭に迷わないように最後まで見てあげるわけにもいきません。
自立するように育てても、死ぬまで心配すると思います。これが親の気持ちです。

「誰が産んでくれって言った」確かに頼んで生まれてくる人はいないです。
あなたという命が生まれてくる確立を知っていますか?海に落とした10円玉を探し当てるのと同じくらいの確立だそうですよ。
それだけ生きたい、生まれたいと願ったあなたの命の素。親のせいだけにもできない気がしませんか。

どのみち死ぬまで生きるのならば、好きなことをして、おいしいものを食べて、好きな人も見つけて「幸せ」な人生を探ってみてはどうですか。まだ若いのでしょ?
    • 0