アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学したくて色々なブログや掲示板を見ています。
自分の掲示板には、ありがたい回答ばかりでしたが
他のを観たら、とても怖い回答ばかりの物がありました。
メッチャ不安になりますし、テンション下がります。。

日本人に対しての強姦は何とも思ってないとか
反日国家に留学してお金を使う意味が分からないとか
歴史を知れば(知ってるけどさ)韓国に行こうと思わないとか。

でも・・戦争の事を言ったら色んな国がいつまでも仲良くなれない。
日本人だって、原爆を落とされて、軍人でもない人達が犠牲になり
いまだに被爆に苦しめられてる。
だからって、アメリカ人を嫌うのは違うと思う。

戦争の無い世界を作る努力をしなきゃ!です。
私の考えは、過去の戦争を忘れない事と、
人を恨まない事ではないでしょうか。
戦争は人を変えてしまいます。

実の祖父もフィリピンの島で戦死したそうです。
骨も無いと聞きました。
高校生まで知りませんでした。
私が生まれる前ですから、再婚した祖父しか
知りませんでした。衝撃でした。
おじいさんは、舞台?など人を楽しませる事が好きで
ハーモニカが得意だったそうです。
人殺しをしたくて戦争に行ったのではありません。。
皆そうだと思います。
洗脳されたり、したんだと思います。

長くなりましたが、まだ韓国では日本人は危険なのでしょうか?

A 回答 (7件)

まあ、確かに未だに韓国国内の政治で国民の不満が高まりそうな時は、適当な対日問題をぶち上げて日本バッシングに走ったり、言い訳に詰まると『大体、東アジアでは中国>半島(韓国・北朝鮮)>日本という偉さの順番はいじくっちゃいけないんですよっ!』という安易な言い逃れをする人もいます。

でも韓流ブームは韓国側の外国文化解禁以来、今ではコリアン街がある町などではすごい人気ですし、テレビでも韓国人の芸能人がいっぱい出演するようになりました。

仲良くできる人同士は仲良く出来ますし、仲良くなりたくない人は仲が悪いままかもしれません。

私も母方の祖父は戦死していますし、父方の祖父もたまたま生き残って帰国して戦後を生きましたが、
『外国人を殺さないと非国民と罵られるような政治のあり方のほうが間違っている』と常に言っていました。

戦争中も、自分の頭の中では人殺しをしたくなくても、自分が拒否することで家族・親せき中を非国民呼ばわりされないため、『死ぬなら自分だけにしよう』と口を閉ざして戦地に散った人も沢山います。

東アジアの過去5000年くらいの歴史の中で、未だに解決していない問題ももちろんいっぱいありますが、
貴方が仲良くなろうと思えば、ちゃんと仲良くなれる韓国の友達も出来ますよ。

私も、家内は韓国人女性です(通訳会社の先輩・後輩)。

実際に行ってみて、いろいろ思うこともあるかもしれませんが、現地で生に感じられることを体験して、また貴方なりの考えを広げればよいと思います。

ヒムネヨ~(頑張って)♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

涙が出そうです。。。

皆さんとっても怖い話ばかり書かれて
胸が痛かったです。
韓国人バッシングみたいになってて。

これだけ韓国の情報、交流が盛んになった現在
隣国をもっと知りたいと思うのが、そんなにいけない事
なのかと。メゲてました。

確かに政治的な事や歴史的背景を知れば知るほど
遠く感じる国ではありますが
これからを生きる人間として、過去だけにとらわれるのは
ナンセンスだと思います。

私一人が思っていても成り立ちませんが
そう思う人が増えればもっと素敵な国が増えるはず。
現実、若い世代は少しずつ変わってきてると思ってます。

頑張ります。
勉強して、観て、感じて
少しでも濃い人生にします!

???????????????????

危険なら
毎年、日本から観光客が250万人も行くわけないでしょう\(^^;)...マ

・韓国人は日本人が嫌い?

嫌いなら、やはり韓国から毎年200万人以上来ないわな
日本に来る外人の国籍は韓国人が一番多い、もう半世紀以上そうだ

心配なら
とにかく
ハングルと韓国語読み書きして、聞けてしゃべれるようにすること

まー
向こうの 掲示板も 2ちゃんねる レベルの 爆笑ものだから
(工業産品では、日本と同レベルだけと、その意味では文化面では
日本のいい面も悪い面も真似する傾向が、まだあるね)
あまりネタ本気にして悩まんでね、

無事、留学して、わからないことあったら、また質問してね、がんばれ(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ほへーーー!ありがたいメッセージでした。。。

他の方々は、かなり厳しく・・ほとんど韓国バッシング?!
確かに。。と思う事は多かったのですが
とーーーーーっても内容が怖かったです。
韓国人を全員嫌いになってしまうくらい
厳しいご意見ばかりでした(泣泣・・・

勉強頑張りまっす!!

留学先に韓国を選んだ理由から伺いたいところです。

確かに隣国であり、普通の国ならもう少しいい関係が築けるのが当然です。
ところが、日本がしてきた恩義は一切感じない、日本に対してへんなライバル意識があるが、有言不実行は日常茶飯事、内政干渉である教科書問題、従軍慰安婦問題、竹島不法占拠問題・・・。仲良くやろうとしている国とはとても思えません。
それでも『何か学び取ることがあるから』かの国に行かれるのでしょう。それは止めはいたしません。むしろ実際のことを感じるのには、現地に行かないと判らないことも往々にしてあるからです。

戦争は人を変えるとおっしゃっておられますが、戦争が終わっても隣国のことを仮想敵国と見ているのは中・韓です。特に韓国は、一緒に戦っているはずの日本を土壇場で裏切った国です(日韓併合で当時の韓国は日本の一部だった/要するに日本と韓国は戦争を一緒に戦ったのであり、敵対したことはない!)。なぜそうせざるを得ないのか、は以下のサイトに詳しいです。

何度も言うようですが、留学すること、そしてその行き先が韓国であることを止めたり、行き先を変更することまで押し付けようとは思いません。ただ、かの国の実態というものは向かわれる前にもう少し勉強してみてはいかがでしょうか?
なお『危険』かどうかについては、当方としてはお答えいたしかねます。ただ、質問者様が女性であるなら、危険度はかなり高いと推察いたします。

参考URL:http://peachy.xii.jp/korea/
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

韓国を選んだのは、英語、フランス語、少しスペイン語ができます。
比較的新しい言語のハングルに興味を持ったからです。
記号の様な文字を、解読したいと思ってしまったのです。

歴史的背景、戦争、民族性などはおっしゃる通り。
行くなら覚悟して文字の勉強プラス日本と隣国の現実を知りたいと思います。

私が以前、質問者さんと同じような質問をしたことがあったので、参考までに。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6771037.html

危険…かどうかは微妙なところですが、
少なくともデータで見ると、韓国人の半数近くは日本人を嫌っているらしいです。

なので質問者さんが留学されても、向こうで理不尽な扱いを受ける事も…、
無いとは言い切れないですね。

ただ、韓国人の友達がいるっていう人もいるので、努力すれば仲良くなれるとは思います。

おそらく、昔ほど韓国人は日本人に嫌悪感は持っていないとは思います、
…が、旅行とは違って留学は長い間滞在することになるので、
多少なり嫌な事がある可能性も否めないかと。

決していたずらに不安をあおりたいわけではないのですが、
反日感情を抱く人に目をつけられれば、危険な事もあるかもしれません。

在日韓国人も日本人に石を投げられたりとかあるので、その逆も起りえるという事ですね。

その場合も仲の良い友達が沢山いればなんとかなるかもしれません。

留学してでも勉強したいと思うことはとても素晴らしいことだと思いますので、
是非、困った時に助けてくれる友達を沢山作ってください。

そして日本が好きだという韓国人を一人でも増やせれば、とても素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
旅行と生活では、だいぶ見える部分も
感じることも違ってきますね。

確かに良い人も居るはず!
私だって竹島問題とかは怒るけど
韓国人全てを嫌いじゃないから・・

人の国にお邪魔してるんだ!という意識を忘れずに
良い友達を作りたいです!

韓国、中国大嫌いの私の意見ですが…

そもそも、日米と日韓の関係を一緒にしてはいけません。
アメリカは同盟国ですし、日本に何かあったら必ず助けてくれます。
しかし、韓国は日本に何かあっても助けてはくれません。(東日本大震災で助けてくれたなんて、間違いです。犬1匹と極々少数の人材派遣、少額の援助金は名目だけ)逆に韓国の国民は喜ぶでしょう。
バカな政府に洗脳されている国民の感情を他国が変えるのはかなり難しい事です。
しかも日本は当事者な訳ですから日本がどうにか出来る問題ではありません。

韓国に留学したいと言われるのは個人の自由ですから、他人が口を挟む問題ではありませんが、韓国が日本を嫌っているのは間違いありません。
あなたが人種差別に耐えられる自信があるかどうかですね。

韓国人が日本人を怖がっていたら、竹島問題なんて起こりませんよ。
奴らは日本をナメてます。

この回答への補足

アメリカとフランスに住んでました。

白人はアジア人を尊敬しません。

韓国とはまた違う感覚ですが。

だからといって、その国の人を全員否定するのは

どうなのでしょう??

日本人でも、あなたの言う韓国人より嫌な人は沢山います。

その一人にならないようにしたいものです。ね!

• 0

嫌っています。

歴史よりも、日々のニュース、日韓戦などのスポーツ報道などで、日本たたきがすごいですね。
オリンピックで浅田真央ちゃんが高得点をあげたときも、あんなジャンプでありえないと言っていました。

野球で日本人投手のすっぽ抜けボールが、韓国人に当たったとき、その選手はニュースで故意に当てられたと言っていた。

こんな国です。ちなみに韓国語を勉強しても日本での需要はほとんどありません。

この回答への補足

そうですね。近いがゆえにライバル意識も強いでしょうね。
勿論戦争の傷跡も。

語学に関しては・・需要の問題ではなく、興味です。
親の仕事の関係で、英語とフランス語は喋れます。
比較的最近できた文字、ハングルの記号の様な物を
解読したくなったので・・・

韓国人も良い人はいるはずなのに、全体のイメージが
悪いとかわいそうですね。。

• 0

質問者様の仰る事は全くの正論であり反論の余地は殆んど無いが、正論と現実の世界は少々異なる、しかも質問を提起されたからにはポジティブ・ネガティブ両面の回答を期待しておられると考え、敢えて旅行程度はともかく「留学」はおよしなさいと申し上げたい。

その最大の理由の1つは、韓国に留学したという経験・経歴が日本社会に於いて何のメリット及びステイタスにもならない現実。
科学技術やその他殆んどの分野に於いて日本の方が遥か先を行く先進国である事、仮に韓国語をマスターしたいという事であるにしてもそのマーケットが小さ過ぎてその効用は個人的趣味の域外を出ない(それでも構わないというのであれば別ですが)、依って人生の最も貴重な何年かと引き換えに得られるであろう韓国語の習得は、恐らく将来に於いて何等貴方にメリットをも齎さない。

>日本人に対しての強姦は何とも思ってないとか

この点の信憑性に就いては大いに懐疑的ではありますが、韓国社会が日本同様コンプライアンスを優先する社会であるかの如く錯覚するのは間違い、女性の地位が未だ社会的に低い事は周知の事実であり、その点に起因する強姦・性的犯罪の多さは一目瞭然です。

>まだ韓国では日本人は危険なのでしょうか?

経済的成功とそこに裏付けされた自信に依り、比較的若い世代に於ける対日観が確実にしかも健全に変貌を遂げつつあるのは事実ではあるがその世代は未だ圧倒的に少数派、儒教社会である韓国に於けるメジャリティーは反日教育を受けた年配層が握っています。
尚この手の質問に於ける回答として「韓国人が日本人を嫌っているというのは誤りである」旨断言される御説をしばしば拝見するが、日韓関係の歴史的背景と現状・李承晩政権以降韓国に於いて厳然と存在した反日教育の何たるかを知らない無知蒙昧且つ無責任な意見であり、質問者様の御期待には沿わないかもしれないが客観的事実に基づく回答も必要であろうかと。

さて日本の政治も御存知の通り情け無い有様で他国の事をとやかく言える現状ではないのですが、正直申し上げて韓国政界の現状はもっと酷い、初の民主政権誕生が1993年の金泳三大統領誕生後20年にも満たない未成熟な民主主義社会と認識された方が宜しいでしょう。
即ち平時であれば日本人といえども危険性は低い、但し内政的に行き詰まった政権はほぼ例外無しにスケープ・ゴートを日本に求め日本叩きに走る、潜在的に反日感情を持った民衆がこれに追随し、在韓日本人の身に何等かの危険性が迫る可能性は否定出来ない。

最後に、私はフィリピン戦線とインパール作戦に於いて4人の叔父を亡くしておりますが、対戦争観は質問者様と全く同様である事を明記しておきます。
以上長くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考に・・いや、勉強になりました。
何となくはわかっていたものの
現実を知るのが怖かった部分もあり
あまり韓国に対して研究していませんでした。

納得です。 
そして戦争を体験してない私達まで
未だに、近いのに遠いという事が悲しいですね。
世間知らずな文章ですみませんでした。。。