プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職の24歳の息子扶養家族にできますか?

また、国民年金の加入は必要でしょうが、健康保険は主人の扶養家族であれば、

保険料は支払わなくてもよいのですよね。

確信がもてないので、教えてください。

A 回答 (6件)

ちょっと鶏卵なはなしで?なのですが、


逆に扶養しているからこそご主人の社会保険に加入しているのでは?
それなのに息子を扶養家族にできるのか?という質問はごっちゃですね。

健康保険はご主人様の勤める会社の健康保険組合の規定によります。
加入しているのならいいのですが加入していなければお問い合わせを。
入っているのならすでに扶養していることになります。

これとは別に、扶養とは所得税法上の扶養があります。
無職で扶養しているのなら税金の控除があります。

年金は払うことになりますが免除申請があります。
まあ24歳ですから親が払うというのはあまり聞きませんね。
    • good
    • 9

すべては、夫の勤務先の判断次第です。


一般的に、配偶者、未成年者の親族(子・孫)、高齢者の親族(親・祖父母)、成人の場合は学生(大学・大学院生)や病気(障害者)などで収入を得られない親族は健康保険の扶養家族に認められますが、健康な成人で「無職」というだけの理由では扶養家族として認めません。
まず、勤務先から扶養家族手当て支給の対象になる事はあり得ませんが、健康保険の扶養家族認定にも正当な理由が必要ですから、単に無職では難しいはずです。
    • good
    • 19

別に息子さんは病気で働けないとかそういうわけではないんですよね。



であれば、このご時世、そんな粗大ゴミを受け入れるボランティアみたいなことは会社はしないと思いますよ。

社会保険も国民健康保険と違って安いのは会社が半分負担してるからです。
まだ働けない未成年の子供ならともかく、普通ならもう学校を卒業してるであろう成人は扶養には入れません。
会社の基準で跳ねられます。

こんな親だから、息子もダメな人間なんでしょうね。
    • good
    • 18

24歳にもなって無職の息子の将来を案じるなら、放り出しましょう。



仕事をさせる、アルバイトでも良いから働かせる。
扶養や保険は24歳の息子が考える事です。
貴方が息子をずっと無職のまま、30でも40になっても「息子は無職なんですよ」と公言できる親になる覚悟が無いなら、突き放してあげましょう。

親が先回りして何でも心配すると、息子さんが駄目になります。
    • good
    • 25

こういう質問するときは、ご主人の加入している健康保険の種類を明記したほうがいいですよ。



サラリーマンに最も多い、協会けんぽならば、同居していれば入れます。
健康保険料はかわりません。

大きい企業だと独自の健康保険組合を持っていますので、その組合規定によります。

ご主人が国保なら、扶養の概念はないので、収入に応じた保険料が必要です。現在無職で収入ゼロでも前年の収入で計算されるので、必要かもしれないし、前年も一年を通して無職で収入ゼロでも、市町村によっては均等割りなる人数によって加算される分もあるので、保険料ゼロにはなりません。
お住まいの自治体の国保の計算が、所得割のみでしたら、収入ゼロなら保険料もゼロです。
    • good
    • 16

>無職の24歳の息子扶養家族にできますか?



YES

>また、国民年金の加入は必要でしょうが、健康保険は主人の扶養家族であれば、
 保険料は支払わなくてもよいのですよね

YES
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A