アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在IT業界でSEを職務としていますが、
過労の悩みなどから職種の変更を考えています。

その1つとして教育事業に興味があり、
資格取得支援の専門学校の講師について調べています。

この講師ですが、普段の稼働時間は、
残業などはかなり多いのでしょうか?。

あまり不規則な生活でしたら、また考えたいと思いますが。。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

デザイン学校の非常勤講師をしています。

基本的に(授業)時間で区切られるので、定時で終わる事がほとんどです。
 生徒の質問に答えたり、ちょっとした雑務もありますが、大した時間はかからないです。

後は、資料作りですね。これは家で行ってますが、ソコソコ時間(手間)がかかります。
 もちろん時間外手当みたいなモノは出ません。

ただ全てを入れても、現場の仕事よりはラクです(ただ、相手(生徒)がいる仕事なので、プレッシャーはあります)。

----------
 常勤の先生になると、これに担任業務などが加わりますからそれなりに大変ですが、それでも現場の仕事よりはラクだと思いますよ。 
    • 0

分野は違うので参考程度に・・・

私の業界にも資格試験があり、専門学校が存在しているのですが、先生稼業は楽ではない様です。授業以外に生徒の質問やら諸々対応する時間もかかるようですし、社会人相手の学校ですと授業が終わるのが22時以降っていうこともザラな様です。 残業等も日常的に生じ、休みも不規則です。

残業時間等を気にするので有れば向かない業種かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
土日開講などがあれば、時間が不規則になるかもしれませんね・・
色々考えて見ます。またよろしくお願いします。