アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDにはセクタサイズというのがあって、通常の512バイト以外のものがあるらしいのですが、
自分のHDDのセクタサイズというのはどのようにすれば知ることができるのでしょうか?

ネットで調べたのですが、解決しませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問が2つに分かれているようですが



Disk 2(外付けディスク)の方は一度deleteして、Unallocatedというファイルの状態にしてあります。

Unallocated(未フォーマット)ではコピーは出来ません。

HDDをフォーマットして下さい。その際にFAT32ではなく、NTFSで行って下さい。

フォーマットの仕方は分かると思いますが。

マイコンピュータ

管理

ディスクの管理

ディスクの初期化です。

一度試してみて頂けないでしょうか。

ちなみに私はクローンの作成に、Acronis True Image Homeを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。

恥ずかしながら『deleteして、Unallocatedというファイルの状態』これがフォーマットだと勘違いしておりました…。

早速ご指定の方法でフォーマットを行い、その結果、
Disk2のところがF:ボリューム、File systemがNTFS、NoneがActive、TypeがPrimaryに変わりました。
これでできる!と思ったのですが、
結果は同じ「Destination disk's sector size is not identical with source disk.」
単独のパーティションのコピーだけでなく、Disk全体のコピーも同じエラー表示が出てできませんでした・・・。

>ちなみに私はクローンの作成に、Acronis True Image Homeを使っています。

私も「Acronis True Image Home」を考えたのですが、PCを買ったばかりでお金がなく、1回のコピーだけなので、無料ソフトで何とかできれば、と考えたのですが…。
困りました…。

お礼日時:2011/06/06 23:26

Acronis True Image Home 体験版



http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

試用期間は15日間です。
体験版をインストールする前に、バージョンの異なったAcronis True Imageや他のバックアップソフトはアンインストールしてください。
製品版をインストールする場合は、本体験版や他のバックアップソフトをアンインストールしてください。
ブータブルメディアを作成し、ご使用のパソコンがブータブルメディアから起動できるかを確認してください。ブータブルメディアから起動できない場合パソコンでは、Acronis True Image のいくつかの機能が御利用頂けません。
※体験版ブータブルメディアでは、バックアップは行えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

True Imageの体験版はいいなぁと思ったのですが、やはりバックアップはできませんよね。^^;
今度は内蔵のHDDを買ってきてもう一度EASEUSでコピーに挑戦して、ダメならサポートの良いメーカーの物をTrue Imageを含めて検討します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 10:13

忘れましたが。



フォーマットしていない為、ドライブ記号も入っていないようですね。(写真から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ご指定のフォーマットの結果、Disk2がF:ボリューム、と表示されるようになりました。

お礼日時:2011/06/06 23:28

たしか前年までは



WesternDigitalのAdvanced Format

EARSシリーズだと思いましたが。

WD10EARS
WD15EARS
WA20EARS

3TのHDDも一部あったような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

セクタサイズが512バイトでないHDDはそんなに限られた種類なのですか・・・。
それは内蔵HDDに限った話でしょうか?

私の使っているのは
Sicon Powerの750Gの外付けタイプです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82 …

実はXPのノートPCのHDDを「EASEUS Partition Master」というソフトでコピーしようとしたところ「Destination disk's sector size is not identical with source disk.」
と表示が出てコピーができなかったのです…。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6790276.html

私の使っているSilicon PowerのHDDのセクタサイズを調べる方法はないでしょうか?
それともこのHDDのセクタサイズには問題がなく、上のエラーは何か他の原因があるとお考えでしょうか?

お礼日時:2011/06/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!