プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学4年の者です。私は今年就職活動をせず、来年留学しようと
思っています。そこで迷っていることがあるのです。
来年留学することは決めているのですが、今年留年して
来年留学に行き、帰ってきて新卒として就職活動をするか、
4年でちゃんと卒業してから留学に行き、帰ってきて第2新卒として
就職活動するか、悩んでいます。
留年して新卒か、卒業して第2新卒か、どちらが就職にとっては
良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

元人事担当者として。

留学することが就職に有利かどうかは正直よくわかりませんが、留学するとしたら、ズバリ留年して在学中に留学したほうが就職には有利だと思います。

なぜかというと、在学中に留学したのなら向学心?の現われと捕らえられなくもないですが、卒業してから留学したとなると「就職したくないから留学で逃げた」とも思われるかもしれません。実際そういう人ってけっこういるんですよね。逆に在学中に留年というリスクを負ってでも留学したかったという人もいますし。私が採用担当してたときはそういう傾向が強かったですね。

私の当時の判断が間違っていたかもしれませんが、履歴書という少ない情報で人を判断しなければならない時のある種の基準みたいなものでした。実際会社でもそれを認めていたのだから単なる私の独断ではないので、そういう見方って一般的なのかなと思います。

ただいうまでもなくその留学が大学院等の進学の場合はその限りではありません。
    • 0

第2新卒が新卒に勝る点は、「基本的なビジネスマナーがついている」という点ぐらいです。

今回のケースだと留学ですからそのようなアドバンテージもないので、卒業してから行くメリットは全くありません。

なので、就職活動に関して有利なのは、留年して新卒扱いにする方です。
    • 0

企業のニーズは刻々と変わります。

ちょっと前までは第2新卒よりはキャリア採用だったし、今は新卒派遣も中堅の会社では人気です。
 来年留学は決めているなら(それなりに理由があるのでしょうから)自分の思うように行動して後悔のなようにしましょう!!
 面接をしていて、留学による留年の人って結構いるんですが、そこで何をしたかったのか、してきたのかあやふやな人って結構多いですね。smile003さんは何を目的に留学するのでしょう?ただ一年海外にいたは「はく」にはなりませんから、その辺が自分の中でしっかり持っている事は、今後就職という道を考えるのなら重要だと思います。

結論としてはどちらが有利というのは今の時点では(就職する会社にもよるし、世の中の傾向もあるし)判りませんので、自分の決めた道を自信を持って進みましょう!! がんばってください。
    • 0

来年留学しようと思っているならば、それでいいと思いますよ。

何を根拠にと聞かれると少し困ってしまうのですが・・・。
自分の友達が、卒業を決めてから留学を考えていた人がいたのですが、いざ卒業が決まり、友達は○×企業に就職内定したなど声を聞き、自分は留学していていいのかな?帰ってきて就職することができるのか?などと考えてしまい、結局留学をあきらめて、ある会社に就職しました。今その友人と飲んだりすると「あの時に留学しとけばよかった」などと言い、後悔そして自棄酒(やけざけ)・・・。
今なんで留学したいのか、その気持ちが大事だと思います。
まっ、気持ちがあれば卒業してからでも良いとは思いますが、あくまでも参考意見としてコメントしておきます。
それと、就職にとってどちらが良いか?はすみません私の意見では判断できないんですけど、あなたが希望する就職先(方向)の募集状況など事前に調べてみてはどうですか?今の就職難状況はあまり変わらないと思いますが・・・。
今の気持ちを捨てないで下さい。では気をつけて!行ってらっしゃい。
    • 0