アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットカフェでPCを使用した際、使用したPCがオートコンプリート機能が有効に設定されてあるPCであることに気づきました。自分自身の登録している会員制サイトや動画サイトにPWとIDを入力してログインして利用したのですが、再度ログインする際、やはり自動的に私が入力したPWとIDが表示される仕組みになっていました。それなのに退店する間際に、オートコンプリート機能を無効にせずに電源を落としてしまったことを思い出しました。この場合、たとえ電源落としたとしても、オートコンプリート機能は有効なままで、私が使用したIDやPWが次の使用者に知られてしまい、悪用されるのではないかと非常に心配です。どなたかネットにお詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。

A 回答 (3件)

オートコンプリートはPC1台毎の設定なので、外部から「侵入」して設定を変えるのはハッキングということになるのではと思います。

やれなくはなくても、知識は必要になるでしょう。外部から変えるとは名言されていませんが一応。

次の使用者が、相談主さんと同じサイトを見に行かなければ、オートコンプリートは機能しないと思います。
どうしてもと言うのであれば、その店に行き、同じブースを指定してリセットすれば良いと思います。
    • 0

ネットカフェであれば常に導入当初の環境にするリカバリソフトが入っているはずですが…

電源いれて立ち上げるとオートコンプリートはおろか使用履歴まで消されているはずです

利用したネットカフェに問い合わせてみたらどうでしょう
    • 0

ANo.2さんの回答のように、一般的にネットカフェ等の公共のPCは再起動すると履歴や設定等も元の状態に戻ると思うのですが・・

そのお店のシステム(PC)がどうなっているかは詳細が分かりませんが・・。

心配なら、店に問い合わせてみたり、パスワードは変更してはどうでしょうか。

「ポータブルブラウザ」
http://freesoft-100.com/usb/browser.html
公共のPCを利用する時に、会員制サイト等を利用しないのが一番ではありますが、そうもいかない場合はUSBメモリに保存できるポータブルブラウザを利用してはどうでしょうか。 (ウィルス等を持ち帰らない様に、その点は注意してください)
    • 0