プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびのご質問で失礼いたします。

PC:メーカー:SOTEC PC STATION M260RB
ディスプレイ:メーカー:ナナオ FlexScan L360に変更しております。

※購入当初はOSはWin98 Second Editionでしたが、
 Win2000 Proにアップグレード済み。

●解決したい問題
 上記のシステム環境に現在ありますが、
 Windows98 Second E,の時はWindowsをシャットダウンすれば、
 電源も切れていたのですが、Windows2000Proにアップグレード後、
 Windowsのシャットダウンはされるのですが、画面に「コンピュータの電源を切ることができます。」
 とのアナウンスが出て自動で電源が切れずに、PC本体の電源ボタンを押して
 電源を切らなくてはならなくなりました。
 この現象は何かの設定変更等で自動的に電源も切れるようにできるのでしょうか?
 お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

Windows2000を新たに導入したり再インストールを自分で行った後にシャットダウンしても「電源を切れる状態になりました」で止まってしまい電源が落ちない事があります。

その殆どがAPMの設定によるものなので、以下の作業を試みてください。

1. 「コントロールパネル」-「電源オプション」を開き「電源オプションのプロパティ」を展開させます。

2. 「APM」タブで「アドバンスト パワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて「OK」を押します。


【APMタブがない場合】
1. 「コントロールパネル」-「ハードウェアの追加と削除」をダブルクリックします。

2. 「次へ」-「デバイスの追加/トラブルシューティング」にチェックを入れて「次へ」を押します。

3. 検索終了後の表示画面で「新しいデバイスの追加」を指定して「次へ」を押します。

4. 「いいえ、一覧からハードウェアを選択します」にチェックを入れて「次へ」を押します。

5. 「NT Apm/レガシ サポート」を指定して「次へ」を押します。

6. 「モデル」から「NT Apm/レガシ インターフェイス ノード」を指定して「次へ」を押します

7. 「次へ」-「完了」と進めて終了します。

8. 上記の手順でAPMタブが表示されますので最初の作業を行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご指示、ありがとうございます。
2.「APM」タブで「アドバンスト パワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて「OK」を押します。
を行ったところ、これがビンゴでした。
助かりました。m(__)m

お礼日時:2005/08/30 21:51

確か標準の電源オプション(画面何もないところをクリックしてプロパティからスクリーンセーバーの電源を選択)で省電力モードの切り替えで可能だったと記憶しています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/08/30 21:47

「窓の手」というフリーウェアをインストールし、「シャットダウン」の設定にて変更が可能です。



Windows内部の設定を直接変更する方法もありますが、こちらの方が簡単に出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「窓の手2004」というバージョンをインストールしてあるので、
シャットダウンのタブ内は既に見ていたのですが、
NT系でその内容に関するチェック項目はあるのですが、
チェックボックスの使用が不可になっており、
設定できずにいます。
Windows内部の設定について教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2005/08/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!