プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源を入れると普通は自動的に立ち上がり設定したHPなりの画面になると思うのですが、最近電源を入れると、黒の背景に白文字の英語やら数字が横に並んだ画面になりそこで止まっています。

英語は苦手なのでよく分からないのですがF1またはF2を押せみたいなことが書いてあるようで、F1を押すと今まで通りに立ち上がり、F2を押すと日時などの設定画面になります。

セキュリティーはNTTのセキュリティー対策ツールVer.17が常に稼動していてウイルススキャンも自動的にやっているのでウイルス等ではないと思います。

立ち上がってしまえば特に不具合はないようです。

そういえば同時期に画面の右下にある日時の表示が毎回合わなくなって、何度設定しなおしても次回立ち上げるとまた狂っています。何か関係あるのでしょうか?

なぜこのようになったのか思い当たることがなく、どうやれば元のように自動で立ち上がるように戻せるのかも分かりません。

ソニーのバイオ。Windows Xpです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本体の電池が切れたのでは?

電池が切れると、現在時刻を保持出来なくなりますし。
時刻が初期化されているので、起動時に警告が出ているんじゃないのでしょうかね?

ちゃんと型番書けば、電池の変え方教えてくれる人も出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
起動時の警告と日時の狂いは同じ原因のようですね。
型番探してまた次回にでも質問させて頂きます。

本体の電池が寿命みたいです。

電池交換をお願いしますとSONYのサポートに電話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電池交換実行してみます。

>右下にある日時の表示が毎回合わなくなって

CMOSバッテリー(ボタン電池)が消耗してます。交換を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。電池交換実行してみます。