アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前、原付(相手)と自家用車(主人)が2車線国道の交差点内で衝突しました。
原付は本来2段階右折するべきところを、対向右折レーンから一旦停止することなく右折して(目撃者多数あり)、こちらは左側車線を信号青で交差点内通過中でした。ぶつかって初めて原付に気づいた感じです(右追い越し車線は混んでいたので視界が悪かった)。相手は骨折と原付故障、こちらは怪我はありませんでしたが、車は結構壊れました。
こちらが加入している任意保険会社に相談したところ、相手8:私2くらいの過失割合だそうです。
相手(自賠責しか加入していない)の損害に対してはこちらの保険で保障するとして、問題はこちらが車両保険に入っていなかった点です。
私の車はフロントガラスとヘッドライトが割れ、サイドミラーが外れ、バンパー・運転席横・運転席前がへこんでいます。まだ1度しか話しておりませんが、保険会社の担当者は「車の修理に関しては知らないよ~」みたいな対応だったと主人が申しておりましたので、不安になりました。車両保険に加入していない場合、保険会社には車の修理費用・修理中の代行車費用を相手方に請求する義務はないのですか?もし、義務がないとすれば、相手との交渉はこちら側個人でするしかないのでしょうか?
現在車は修理工場に持ち込み、修理費用見積もり中です(見積もりのみ)。
初めての事故で、保険等級も20等級でしたが、こちらも下がるのですか?

A 回答 (2件)

>保険会社には車の修理費用・修理中の代行車費用を相手方に請求する義務はないのですか?

はい。保険会社は相手に対する賠償責任について交渉する権利があるだけですので、相手へ請求することは法律上できません。義務どころかこれをやると保険会社が違法行為として罰せられるのです。

従って、相手への請求はご質問者がしないといけません。
保険に弁護士特約がついているのであれば、それをつかって弁護士に依頼することでしょう。

>保険等級も20等級でしたが、こちらも下がるのですか?
保険金の支払いがあれば、下がります。
相手の過失が多い事故なので、相手の怪我に対しては、保険会社は対応しないでしょうから、相手が車の修理代の支払いに応じないのであれば、こちらも保険会社を引っ込めて、相手と直接やりとりすれば、保険等級に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>保険会社は相手に対する賠償責任について交渉する権利があるだけですので、相手へ請求することは法 律上できません。義務どころかこれをやると保険会社が違法行為として罰せられるのです。

そうなんですね。恥ずかしながら全然知りませんでした。

相手の怪我に対しては、任意で加入している保険会社の担当者は「自賠責保険で保障する」とかおっしゃっていたそうです。
保険を使うか、使わないか、ややこしいですね。弁護士特約ついていますので、考えてみます。

自賠責保険というのは人にしか利きません。

なので貴方の車も相手の車にも保険金はでません。
なので車の修理に関しては知らないよと言われるのが当たり前です。
相手が任意保険に入ろうが入るまいが勝手ですが
保険がないなら自分で払えということです。
貴方側は相手に任意保険会社が無いので
貴方が修理代でも代車費用でも過失割合で直接請求すると言う事です。
相手が金がなければ法的な手段で決定をもらって
有るだけ取るしかありません。
それも自分でやるってことになります。
費用を使えば法律家も雇えますが
保険会社に紹介してもらうとか相談してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
車両保険に入ってない場合、やはり個人で相手方に請求するものなんですね。
事故にあって初めて任意保険の仕組みとかわかりました。