プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の高校生です。
ノートなどに字を書いていると親指の第一関節が痛みます。また中指にペンだこが出来ています。
持ち方や力の入れ方などが間違っていると思うのですが、直し方が分かりません。
また普段シャーペンやボールペンを使うので矯正器具は使えません。
どうすれば直すことが出来るでしょうか?
また正しい持ち方はどのようなものでしょうか?ネットや本で調べたのですがよく分かりませんでした。

A 回答 (1件)

ペンを変えてみたらどうですか。

いいペンは書いていて疲れないし、楽ですよ。
安くて粗悪な筆記用具は、やっぱりそれなりなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!