プロが教えるわが家の防犯対策術!

4500円の収入印紙を購入したのですが

願書に貼り付ける予定だったのですが(受験料として)
願書提出日までに送付することができず

まだ収入印紙を使っていません。
(ちなみに願書に貼り付ける前だったので、購入時のままです)


で、質問なのですが

今年の9月頃にまた願書を提出できる期間があるので
その時には使用できるのですが
収入印紙には有効期限があるのでしょうか?
(ちなみに今年の5月に購入したものです)


もし、有効期限等あって使えない場合は
払い戻し可能でしょうか?
その場合、手数料とかはいくらかかるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

>収入印紙には有効期限があるのでしょうか…



ありません。
よほど大きな法改正がない限り、永久につかえます。

>払い戻し可能でしょうか…

未使用品の払戻制度はありません。

額面の違う収入印紙と交換する場合は、郵便局で、持ち込む印紙 1枚に付き 5円の手数料です。

一度文書 (願書等) に貼ったが、その文書が不用になったので印紙も無駄になった場合のみ、還付制度があります。
手数料はかかりませんが、税務署で手続が必用です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

有効期限は無しです。


交換は郵便局で、一枚五円。
払い戻しは税務署で聞いて下さい。
税金の一種なんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!