アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの突然なんですが、受験の際に必要な願書に印鑑を押さなくてはならないんですね。そのときシャチハタで押してしまいました。やはり朱肉でおす印鑑でないとダメですか?
こまっています
教えて下さい

A 回答 (2件)

公文書ではないので必ずしも朱肉を使わなければいけない必然性はないのですが、印象が良いのはやはり朱肉ですね。


シャチハタは印鑑ではなくゴム印なのでそれ自体が変形もするし、捺された印も1年と経たずに判別不能の状態に変化してしまいます。
なので公的な文書にはいっさい通用しません。
願書は事務処理上必要なだけのもので長年に渡って保管するようなものではないので、絶対シャチハタがいけないという事はないです。

ただ、印象の問題…ですね。
    • good
    • 0

専門学校であれば、専門学校に聞くべき質問です。



ここでいくら、シャチハタでOKという開頭をもらっても、肝心の学校が不可であれば、全く意味がありません。

出願時前に学校に問い合わせする内容ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています