アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調査書を発行されて、いらなくなった調査書を破り捨てる際に中を見たら調査書の資格欄が間違っていました。
私は「珠算二級」を持っているのですが、「珠算二段」と書かれていました。
全然資格の大きさが違ってくるので、ビックリしてすごく戸惑っています。
願書に書く資格欄には「珠算二級」と書いて提出してしまいました…。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?
すごく困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたが願書を書く際に間違えたのであれば、すぐに訂正の連絡を(電話でいいので)するべきでしょうが、調査書を書いた先生が間違えたのであれば、とりあえず受験校に対しては放置でいいと思います。

もし受験先の学校からつっこまれたら、そのときに正直に言うのがいいでしょう。「私は二級です。調査書と違っているとしたら、たぶん書いた先生の間違いでしょう」ってね。
 もしあなた自身が「二段」と言ってしまった場合、万が一受験先の学校が検定協会への問い合わせをした際にばれてしまえば、あなたが「正直でない」ということになってしまい、大幅なマイナスポイントになってしまいますよ。それに調査書は学校の校長印が押されている「公文書」(私学の場合は「有印私文書」)ですから、あなたが勝手に開封したと言うのが受験先にばれるのもまずい話ですし……
 もう一つの手は、あなたの担任の先生に調査書を開封してしまったことを正直に告白し、資格の記入箇所について相談すると言う手もあります。僕の高校時代の先生は調査書を発行する前に「お前の事をこんな風に書いといたゾ」と言って見せてくれましたし。
 受験校が大規模校だと、調査書をあまり丁寧に見ないと言うこともあるので、放って置いても全然問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

学校から「いらなくなった調査書は各自で処分してくれ」と言われたので破って捨てる際に見てみたんです…。
でも開けて見ちゃまずいですよね。
とても反省してます。
受験する学校が専門学校なので調査書もきっと見られると思います。
もし面接の時にそのことを聞かれたときは、isleofskye様のアドバイスの通り答えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

常識的または一般的に考えて、書き間違いと思われる事柄や詳細不明な事柄は、

先方から記載責任者に電話などで問い合わせがあるはずです。
本人のあなたには一切関係の無いことですから気にしなくて大丈夫です。

封筒の背中に封印みたいな威厳あるハンコがついていたでしょう?
ホントは本人でも見ちゃいけません。
余ったものは原則としてそのまま発行者に返却。
出来ない場合は焼却もしくはシュレッダーで処分が正しい。
先方の人だけが開けてもいいよ。ということですから。
    • 0
この回答へのお礼

調査書の方が、学校からいらなくなった分は各自で処分してくれとのことだったので破って捨てる際に見てみたんです…。
本当は本人でも開けちゃまずいですよね。
とても反省してます。
アドバイスありがとうございました。