プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校の受験なんですが、今日から願書の提出が始まっています。
まだ調査書を頂いていないので提出はできないですが、郵送と直接持参とどちらの方がいいのでしょうか?
募集要項のはどちらでもいいみたいなので、直接持参のほうが安心だと思いその方法で提出しようと思っているのですが・・・。
あと直接持参の場合あんまり早い時間(受付時間内で)に行くとあんまりいい印象は持てないと聞いたのですが、学校の期末試験が始まるので試験終了後に行くとやっぱり早い時間になってしまいます。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>郵送と直接持参とどちらの方がいいのでしょうか?

特に大きな差はないです。
 直接持参は、説明会などに全然参加しておらず、いきなり学校を受けるというのであれば、こういう機会に見ておくのもいいかもしれません。また、近場でないなら入学試験当日に備えて通学路の下見という意味でも値打ちがある気もします。

>早い時間(受付時間内で)に行くとあんまりいい印象は持てないと聞いたのですが

まったくもってデマです。
 受け取る側としては、閉める間際とかの方がまだ嫌でしょうか。
 ただそういうのは微々たるもので、そういうことよりも、書類不備(たとえば写真1枚不足とかだと、開封時に飛び出して落ちてないかと床に這いつくばって捜したりすることになるんです)の方が悪印象を与えます。
    • 1

郵送でも直接持参でも扱いの差はありません。

直接持参する場合,募集要項に書いてある受付時間であれば
早いから印象が悪いとかという区別は付けません。

それよりも,先日も神奈川の県立高校で問題になりましたが,
服装,みだしなみ,挨拶,言葉遣いはチェックが入ると思って
意識してください。

「こんにちは,○○高校の△△です。願書を持参しましたので
よろしくお願いします。」とはっきりと相手の顔を見て言えれば
OKです。終わったら「ありがとうございました。」も忘れずに。

みんなドキドキして言葉がうまく出てこないこともありますから
心配せずに,堂々とはっきりと話してください。

良い結果になりますように,ファイト!
    • 2