アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の就職の願書について、(看護師の)
私はアパート住みなのですが、〇番地1が 免許証などではハイフンになっていたので ハイフンで書いてしまいました。
アパートは正式名称で記入しましたが、大丈夫なんでしょうか、、、

A 回答 (1件)

その職場のローカルルールにもよるとは思いますが,大丈夫ではないかと思います。

運転免許証は”公的な”身分証明書(本人確認資料)のひとつです。各種法律に基づいた各種公的手続きにおいても,これ1点で,氏名,住所,生年月日を確認することができる「証明書」として通用するものだとされています。そんな公的証明書の記載が「正しいものではない」のだとすると,それは何を「公的に証明しているのか」ということになってしまいます。

僕の免許証も,「番地」部分が「-」になっています。それどころか,町名の一部である「丁目」部分までもが「-」になっています。厳密に言うならばこれは正しいものとは言えないでしょう。「1-1」が「1番地1」であるか「1丁目1番地」を示しているのかどうかが,正確なことがまったくわかりませんから。
でも,それでもいいとしているんですね。公的な書類であるのに。

あなたが願書を提出した病院が,公的なものなのか民間のものなのかはわかりません。ですが公的に通用するものが,採用前の段階の,願書程度のもので通用しないのは,おかしな話だと思います。

ただ,ローカルルールというものもあったりして,それはそれでなにがしかの意味を持っていたりすることもあると思います。でもそれは,行政の手続きでいう「補正」という手続きで訂正できるように,ローカルルールであればこそ,そこは柔軟に対応すべきことのように思います。

気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!