プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、看護専門学校を受験します。

今、願書を書いているのですが
願書の中に卒業後希望の記入欄があります。
しかも、幅が広くてだいたい10行くらいです。

どうゆう内容を書けばいいのでしょうか。
自分がなりたい看護師像なのか、
どこで働いていきたいということを書くのか
両方書いてもいいのか。


わかる方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

No.2の続き



看護師には、資格制度があります。

認定看護師や専門看護師という専門分野に長(た)けた看護師です。

http://nintei.nurse.or.jp/nursing/qualification/

まだ、受験生なのでそんな先のことは考えていない、というのが本音かもしれません。

あくまでも願書に書くだけで、現実問題として、「10年後、15年後に実現しなければならない」ことではありません。

看護学校からすれば、この受験生は看護師としての将来を「どこまで考えているのか?」を知りたいのだと思います。

願書に書くのであれば、面接のときに聞かれる可能性は大いにありますので、事前にきっちりと調べておきましょう。

看護学校側からすれば、「将来、看護師としてどのような場所で、どのような仕事をやりたいのか?」を知り、受験生の選別に役立てようとしているのです。

重複しますが、「できるか、できないかは、今の時点では、どちらでもいいのです。」

どれだけ、「看護師になりたいかということ」をアピールすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答してくれてありがとうございます。
URLまでのせてくれて、助かります。
がんばってかきます!

お礼日時:2013/11/29 18:46

今は、「看護師になれて、看護師として働ければいい」くらいにしか考えていないと思います。



具体的に、どこの病院や診療所、どのような仕事につきたいのか、そういった具体的な希望があるのか、全くないのか、そういったことを知りたいのだと思います。

病院にもいろいろありますよね。

一般的に多いのが「大きな総合病院」だと思います。
大学の付属病院、県立病院、市立病院など・・・
また、精神科病院や周産期医療センター、循環器病医療センター、癌センターなど、特定の疾患に特化した病院もあります。

総合病院にしても、外来担当の看護師になりたいのか、病棟勤務の看護師になりたいのか?

将来、看護師としてどのような職場において活躍したいと思っているのか、そういう将来のことを聞かれているのです。
    • good
    • 1

自分がなりたい看護師像なのか、


どこで働いていきたいということを書くのか
両方書いてもいいのか。
 そんなことです。一生懸命に作文を書いてください。作文能力が試されているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりにがんばってみます!

お礼日時:2013/11/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A