アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、学校の担任から「大学へ送った調査書や大学の合格を取り消す」というふうに言われました。

きっかけは、自分が学校への提出物を出すのが遅れてしまい、担任から翌日の朝8時20分までに持ってくるようにと言われたことから始まりました。

私はお腹がとても弱く、冬場の特に朝や晩といった冷え込む時間にすぐにお腹を壊してしまいます。
その日もお腹を壊してしまい、なんとか学校が始まる8時30分までには学校に行き、提出しなければ行けないものを持っていきました。

受け取ってはもらえましたが、また次の日も来るように、それか月曜日と言われました。

次の日は土曜日です。

私は3年なので、部活も引退しており、休みの日に学校に行くことはまずないので、なら月曜日でお願いしますということになりました。

ここまでは、私がアンケートの提出が遅れたことが悪いので、納得はしておりました。

そして私は日曜夜、8度の熱を出してしまいました。

案の定月曜日の朝8度5分まで熱は上がり、学校をお休みしました。

インフルエンザだと周りの受験生に多大な迷惑がかかるので、病院に行き検査を受けました。

結果、インフルエンザではなく扁桃炎だったのですが、診断書にも出ているとおりれっきとした病気であることには変わりありません。

そして今日、私は朝7度9分の熱がありました。

今日は一単位の授業があることもあり、単位を落とすわけには行かないので薬を飲み、マスクをしっかりして学校に行きました。

前日休んだ時に「じゃあ明日の朝来るように」とも言われていないことや、一時限目から移動教室だったこともあり、まっすぐ自分の教室に上がりました。

途中でしんどくなり保健室で横になったりはしましたが、一単位の授業がその日最後の授業だったこともあり、早退はせずに受けきりました。

そして終わりの時間に、皆の前で担任から「あいつは昨日も休んだし今日の朝も来なかったし、もう(調査書、大学の合格を)取り消しやな」と言われました。

そして、それが嫌なら明日の朝8時までに学校に来いと脅迫まがいに言われました。

明日はもちろん休みですし、無理をしたことにより病状も悪化してしまいましたので、せっかくの休み1日安静にしておかなければいけません。

ちなみに、大学の入試方式はAO入試です。

調査書は二枚取りました。
1枚はAO入試申し込みの時に。
もう1枚は大学の奨学金チャレンジ制度の申し込みに使います←こちらはまだ使っていません。

流石に腹が立ったを通り越して何も考えられませんでした。
病気の人間に対して脅しをかけるなんてことを教職者がしてもいいのでしょうか。

お早い回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    申し訳ありません。私の説名の仕方が悪かったようで…

    原因が自分にあるのはもちろん承知しておりますよ。そこについては納得していると本文にも記載したはずです。

    AO枠とおっしゃられましたが指定校推薦や公募推薦とは違いますので学校長からの推薦はありません。あやふやな意見ではなくきちんと調べた上でご回答された方がよろしいと思います。

    私が質問したのはあくまでも『高校の一担任、学校側が既に提出した調査書や、決定した大学の合格を現段階で破棄、取り消しできるのか』というものです。

    くれぐれも履き違えた回答無きようこれからはよろしくお願いしますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/22 17:22
  • うーん・・・

    何度も休んでいてとありますが、一度しか休んでおりませんし、例えば話を聞いているわけでもありません。
    脅迫とは一度も書いていませんが、脅迫まがいとは書きました。そこは確かに私の記載の仕方がきつかったですね。申し訳ございません。お詫びします。

    私が普段の学校生活をどう送っているかを知っているならまだしも、よくご想像だけで結構休んで~と言うのが書き込めましたね。驚きました。

    私の質問は『高校の一担任あるいは学校側が既に提出した調査書の取り消しや、決定した大学の合格を取り消すことが出来るのか』という事です。

    質問の内容をよく捉え、それに見合った回答を心がけるようにしてくださるよう心からお願い申し上げます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/22 17:28

A 回答 (4件)

でたらめ回答には注意してください。


僕も、思うとしか言えないのですが、合否の決定は大学がするので、高校の担任が大学に合格を取り消すように言ったからと言って、取り消されることはないと思います。犯罪を犯したりすれば、大学側が取り消しにする場合はあると思います。
大学に合格後、高校を退学になってしまい、大学に相談したところ、通信に編入して卒業すれば入学を許可するということで、急遽通信に編入、卒業して大学に進学した人を知っています。その大学は慶應義塾です。流石は慶應義塾ですね。
    • good
    • 0

私の質問は『高校の一担任あるいは学校側が既に提出した調査書の取り消しや、決定した大学の合格を取り消すことが出来るのか』という事です。



希望にお答えして「出来ます」

一担任が問題を提起して職員会議で話し合い、受理されたら出来ます。

疑うなら別の先生に聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぇー!出来るものなのですね!
中学から高校の場合は調査書は一度出してしまうともう、学校側からの取り消しはできないので高校から大学も不可能なのかと…。義務教育とその差ですかね。

大学の合格についてもたかだか朝学校に来れなかっただけで取り消し…という事はまず無いと思いますし、まあ明日行くことには変わりありませんからこのようなことにはならないんですが、気になったので質問させていただきました。

あなたがその道に連なる職業についている方なのかどうか分からないのでまだ疑いの部分はありますが、快く回答していただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/22 17:48

大事なAO枠を、病気がちで提出期限を繰り返し破るような生徒を推薦する方が間違いです。


私が教師なら、恥となるのであなたは絶対に推薦しません。

>自分が学校への提出物を出すのが遅れてしまい

原因はすべてあなたにあるのですから、まさに自業自得です。
大学や社会に出てからは、あなたの理屈は全く通用しません。
性根を入れ替えて反省しないと、まともな人生を送れませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

脅迫まがいと言うより貴方がしているミスを、改善もせず、何度も休んでいて、何度もチャンスを与えられ、それを台無しにしていませんか?



例えば大学に行っていて、病気がちな生徒が単位ギリギリで、あと一日休んだら卒業出来ないとして、病気になり休んだら卒業出来ません。

これは脅迫ではなく評価です。

貴方が全く休んでおらず、その一日だけ休みで取消しならわかりますが、けっこう休んで、アンケートも提出していなければ、普通は怒りますよ。

病気はどんな病気であれ自己管理不足のマイナス評価ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!