アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の願書に、自分の性格の長所、短所を書く欄があり、短所の欄になんて書いていいか迷っています。自分の短所は、わがままで、調子に乗りやすいなあと日頃思っていて、そのままの言葉で記していいのか?どうか?志望の学部は、医療系です。ちなみに長所の欄には、明るい、前向き、へこたれない、と書こうと思っていますが。。

A 回答 (5件)

わがまま→確固たる確信のもとに行動できるがそれを周囲にも押しつけてしまうところがある


調子に乗りやすい→周囲の理解が得られれば能力を発揮できるがそうでないときはやや弱い

ものは言いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても良い言い回しですね。自分では表現できない言葉の使い方なので、参考になりました。

お礼日時:2017/12/27 17:55

わがままで、調子に乗りやすいなあと日頃思っていて、


そのままの言葉で記していいのか?
  ↑
だめです。

わがまま → 多少頑固なところがあります。

調子に乗りやすい → 人間が軽い、と言われることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 17:41

少し砂糖をまぶします。

例えば「自意識過剰」「お調子者」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 17:40

短所というのは長所を言い換えるのが基本です。

へこたれないを短所にすると頑固、みたいな感じですね。あとはわがままとかだと感じ悪いので、一度決めたことはやり通すが周りが見えなくなってしまうことがある、とかにするといいかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。そんな言い方もできるのですね。参考にさせて頂きます。お2人共に感謝です。助かりました。
早速願書作成致します。

お礼日時:2017/12/27 17:01

自分のマイナスを学校で研究してプラスに変えたい旨を書けば、合格です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2017/12/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!