アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリプテルスベビーに川で取ったヤマトヌマエビをあげたいのですがトリートメントは必須ですか?(-"-;)

回答お願いします(T_T)

熱帯魚 大型魚 肉食魚

A 回答 (2件)

トリートメントをしなくても問題ないと思いますが、川の水に白点虫や単生類あるいはアルグルスなどの幼生が入っていないとは「言い切れない」ので、用心深くいくならトリートメントします。

具体的には3日ほど別の水槽に入れておきます。完全に駆除できるわけではありませんが、少なくともいくつかの寄生虫の幼生はこの間に死亡します。ヌマエビの薬に対する耐性は分からないのですが、少なくともトロピカルN、リフィッシュ、トロピカルゴールド、マゾテンはエビを瞬殺する可能性があります。細菌感染症や白点病の薬はわかりません。川で取ってこられるなら餌エビの消毒に使えるかどうか試してもよいでしょう。
    • 0

川で取ってきたものをあげたことは無いのですがポリプテルス自体は病気もかかることも少ないし丈夫な種であるのでまず問題ないと思います。

ポリプテルス水槽に入れる際の水合わせをちゃんとやらないと死んでしまうのでそこだけ注意すれば良いと思います。
    • 0