電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく私、生き急いでるような気がします。

毎日常に時計を見ながら忙しく生活して
一日を終えることが時間の有効活用=満足だと
思っています。

仕事が休みの休日に家でボーと過ごすなんて
時間の無駄使い

その思考があるので一日家でボーと過ごすことがあると
後悔ばかりが残り全然楽しくありません。

いつも頭によぎる言葉「Time is money」
私は時間とどのように向かい合ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当にその通りなんだと思う。


貴方はとても生き「急いでいる」。
別にバタバタしながら。
常に刺激を追い求めながら。
自分を追い込みながら。
そういう自分として日々を積み重ねていく事が
悪い訳じゃない。
貴方がそうしたいなら。
それはそれで貴方の意思で、スタイルでしょ?
でも一番肝心な事が貴方には「欠けて」いる。
それは。
今の自分を良いなと思えて、等身大の自分自身として
積み上げていく日々にオッケーを出せていないんだよね。
貴方がそういうスタイルで「充実」していますと
心から言い切れる状態が無い。
だからいみじくも、貴方の言葉にある「楽しくない」という表現が
出てくる。
周りから見ても。
貴方は凄くソワソワしていて、落ち着きが無くて。
何となく充実しているようには見えていないんだと思う。
自分磨きしなきゃ、しなきゃとかね。
こういう事をしたらプラスで、こういう事をしたらマイナスでとか。
凄く皮算用的になっているんだよね?
だから貴方の動きが「血肉」になっていない。
頭の部分だけで動いているから。
時は金なり、という感覚にしてもそう。
時間というものは尊いものなんだと。
自分が感じられる、大事に出来る時間は「有限」なんだと。
そう思うからこそ。
私なりに今出来る事を大切にしていこうと。
過ぎ去る時間の中で人生を傍観するのではなくて。
私なりに限られた時間を「活かして」いこうと。
その活かしていくプロセスの中に充実感を見出していこうと。
それがタイムイズマネーの精神でしょ?
貴方の場合は無駄か無駄じゃないかという変なセレクションの
決まり文句にしちゃっているじゃない?
だから凄く忙しないんだよ。落ち着きが無いんだよ。
むしろ。
時は金なり、
という感覚を大切にしている人は誰よりも「落ちついて」いる。
何故なら既に時の大切さを「わかって」いるから。
だからこそ、
今の私として。
今出来る事を大切にしていこうと。丁寧に積み重ねていこうと。
そういう部分に「ブレ」ないんだよね?
人一倍丁寧さがある。
時には時間の中に包まれながら。
無理をせずに自分を大事にしている人なんだよ。
ただ時間が大事、時間が大事という感覚でバタついたら。
それ自体が大切な時間を不安定に撒き散らしているだけじゃない?
自分をどんどんせっかちにして追い込んで。
常に有効利用できたかどうかに気持ちが割かれて。
一喜一憂して。
等身大の自分自身の笑顔、充実感に繋がっていない。
今の貴方なんじゃない?
別に時間と向き合う事は貴方一人の課題ではないんだよ。
皆時間は等しく同じ。
その感じていく、受け止めていく時間の中で。
私はどうしていきたいのか?
どういう自分を良いなと思えるのか?
貴方には時間が「ある」んだから。
その時間に包まれている自分自身を感じながら。
もっと大きな心で、貴方自身を見つめてみたら?
貴方の価値観は価値観で構わないよ。
でも貴方自身がハッピーだと思えない人生はつまらないんじゃない?
誰の為に生きているのか?
貴方が充実している事を周りが「評価」したとしても。
周りの「評価」が貴方の充実感に繋がる訳じゃない。
貴方が今自分自身をどう感じているのか?
今生きている自分自身をどう感じているのか?
それが一番大切な事。
当人が息苦しくて、切羽詰る中で日々を積み重ねていて。
心にゆとり無く生活している状態では。
貴方は誰よりも「満たされない」生活をしている。
充実感という言葉さえ、
心の隙間を「埋める」為の感覚になってしまうから。
生きている事は、そのまま時間とは向き合っている事。
ただ意思を持ってそうしているか、していないかの違いだけ。
もっと肩の力を抜いて良いんじゃない?
時間と向き合う前に。
自分自身と向き合わないと。
貴方の人生なんだから。
自分に嘘を付かない、
自分自身が良いなと思える自分自身を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
正直すぐには答えは出ないです。

でも少しずつ目指します。「良いなと思える自分」☆

お礼日時:2011/06/10 23:43

時間は、幾らでも欲しいと思うが人の一生は200歳には届かない。


何れ350や1000までは、行くらしいが私達が生きている間には
為し得ないと思います。

時間に追われ続ける一生も一興で御座いましょう。

歴史的に名を残せそうなら、時間は惜しいです。

そうでも無ければ、先祖として3代目位までに幾らか覚えてて
貰えば十分かと思う人も居ます。

今と明日も過ぎれば、過去に為ります。

時はとらわれ過ぎると、残酷な一面を垣間見せます。

人は、生まれたら死にます原因は様々です。

毎日人は死に、人は生まれます。

大丈夫ですよ、生きる事を急ぐ事は誰も出来ません。
時間は等しく刻まれる。

人がその日使える時間は、決まってますしその活用方法も億別の過程を辿るものです。

昔よりも今は、確実に移動時間を短く出来てますから過去の人より余程多くの事を
出来てますよ。寿命にしてもヨーロッパだと確か30年位でしたかね。

日本で50代は、おじいさんおばあさんで有りました。
現代は、延長20~30年は平均増えて貰えてます。

若いうちに出来る事は、多いですから立って歩ける間は大事に使いたいもので御座います。
    • good
    • 0

>>一日を終えることが時間の有効活用=満足だと


思っています。

満足しているなら、それ以上の事は必要ないです。
と言うかあり得ないでしょう。

良かった、良かった。


しかし、世の中には、あなたが気付かない世界が展開してもいるのです。
>>その思考があるので一日家でボーと過ごすことがあると
後悔ばかりが残り全然楽しくありません。

身体がボーとしている事を要求しているのでしょう。

それはさておき・・・
多くの人は、緊急事態にだけ対応して生きて居ます。
それが重要かどうかは考えようともしないで・・・
まあ、対応しているのですから、重要と思ってはいるのでしょうね。

重要だけと緊急ではない・・これがとても大切ですが、低体に場合は疎かにされていて、ウン年後とか、ウン十年後にそれらを粗末に扱った付けを払わされます。

時間を有効に使いたければ、どうでも良い事によりも、物事のランク付けをして、優先順位の高いものから処理をすること。
その優先順位も緊急である事を優先順位とすると、生き方を誤ります。

世の中、あなたの知らない事ばかり?
時間の使い方も多様なら、生き方も多様です。

現在のあなたの生き方・・別に間違っている訳でもないでしょう。
しかし、別の世界(観)で生きて居る人も多数いる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事