プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩が言ってました。自動車事故など最悪の事態を口に出すと、必ずそうなるから、口に出すなと言うのです。ですからわが社では地震等の対策が立てられません。そんなことおかしいですよね。

A 回答 (8件)

その先輩の言うことは一理ありますね。


なぜか体調が悪いわけでもないのに、妙に気分が乗らない日の運転は事故に至らないまでも、自転車が飛び出してきたりすることがあるように思えます。

まぁ単なる結果論ではありますけどね。

質問者さまは先輩のおっしゃっていることを理解できていないだけです。
例えば営業中の自動車事故なら、保険も入っているでしょうし、配送中だった商品も別送で手配するなど、ある程度の対策は取ってあるでしょう。
対策の取ってあることに関しては心配する必要もないし、経験則上、不測の事態が置きやすいように思えるから「口に出すな」と言っているのです。

対策の取れていないものは対策を立てなければなりません。
「備えあれば憂いなし」ですね。

先輩の発言は、備えをしたうえでの心構えです。
    • good
    • 0

なんか、別物をごっちゃにしている印象がありますね。



日本には古来より言霊という考えがあって、口から発した言葉には力が宿っているとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

よく、「噂をすればAさんが来た」とか「口にしたら本当になりそうで怖い...」なんて言ったりしますが、
これは上記の言霊という考えが根底に流れているのではないでしょうか。

これらの精神的な話と、実際会社で物理的な問題として地震対策を行なうことは、全くと言わないまでも別物ではありませんかね?

悪い可能性を口にするのではなく、助かる可能性を模索するのです。
「地震対策は良い事態を口にするのだ」と進言してみては?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪の事態を想定しないから、今回の東電福島第一原発事故が起きました。女川原子力発電所は最悪の津波を想定してましたので、正常に休止しました。欧米人は悪いこともはっきりと口に出して議論するそうです。

お礼日時:2011/06/10 16:40

いけなくはないです。


口にすると現実になるというのは、いわゆる死亡フラグのことですよね。
あまり気にすることでもないと思いますが、冗談ではないのでしょうか。


「地震なんて来ないから対策は行いません」 → 「地震が来る」
「自動車事故怖いから気をつけよう・・・」 → 「事故る」
「今日、早く帰って遊びに行くんだ・・・」 → 「残業コース」

逆もまたしかり

「地震対策万全だからいつでも来い」 → 「地震が来ない」
「事故になっても保険に入っているから大丈夫」 → 「事故らない」
「働きすぎて倒れるかもしれん・・・」 → 「とても健康」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故が起きると口に出すから起きるそうです。日本人は変ですね。

お礼日時:2011/06/10 16:42

最悪のことを口にするなってのと地震(災害)対策がとられていないのは別物です(笑)


後者は企業として従業員の安全確保の為に必要なこと たとえば防災訓練とかがこれになります
前者は たとえば人に死ねって言ったりしてはいけない というある種道徳的な教えです。
これには思っていると成就する って根底があって 口にするってことは思う(願う)から口にします
言葉には言霊ってのがあってそれぞれ力を持っているのでそういうことは口にするという教えです
言葉にするってことでそれだけで人を呪うことになるわけですね。

この回答への補足

事故を考えたり口に出すから事故が起きるのだと言われました。良いことは口に出しても起きず、悪いことは起きるのは何故でしょうかね。

補足日時:2011/06/10 16:43
    • good
    • 0

先輩の冗談ですよ



気になるのであれば具体的に地震対策を立ててみて
費用対効果等をみなさんで話し合われたらどうでしょう。

社長が朝礼などで同様な事を言う
会社でしたら転職も考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日辞めました。ありがとさん。

お礼日時:2011/06/10 16:44

「言霊」という考え方で、日本には古くからある「土着信仰」ですね。


http://spiritual-kotodama.seesaa.net/article/184 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

論理的に行うべきセキュリティ対策とは相いれないものですから、無視して作業して下さい。逆に、作業出来ないなら、その会社にセキュリティは無いという事と同義なので、隙を見つけてやめてしまう事を考えておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさん。言われるまでもなく、先日辞めて、転職しました。この会社では月給38万円ですよ。

お礼日時:2011/06/10 16:45

臭いものに蓋、長いものには巻かれろ、という社風でしょう。



社風に逆らって、常識的なことを言っても、
こいつ予算もかける手間も時間もないんだから空気読めよ、
おかしな奴だな、と周りに思われるだけで、
あなたの会社では口にするといけないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものでしょうか。あなたの会社は如何かな。

お礼日時:2011/06/10 16:46

超ポジティブな会社ですね(笑)


確かに常に悪いことばかり考えると、心理的によくないと思います。
ただ・・・地震対策をしないのは駄目です(+o+)
今日本は本当に怖いですから。
特に地震対策はしっかりするようにしないと!
自然は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブですが、よい事だけ考えろって事です。

お礼日時:2011/06/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!