アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプの内部を塗装するのに良い方法はないでしょうか?
通常のローラーでは塗りにくいので他の方法を探しております。
よろしくお願い致します。

それからこれは製造業の仕事をしております関係での質問なのですが、
ぴったりのカテゴリがないのでDIYで質問させて頂いております。

A 回答 (4件)

オブジェで基本はサビ止め、


艶とか平滑度とかその辺に関してはアバウト・・・・・でいいですね(苦笑)

内径が68とかなら適当なスポンジに塗料を含ませて棒でつついて往復させる、というのが効果的です。
(パイプの溶接跡があまり大きいと大変ですが)

スポンジは食器洗いや車のワックス用として売られているようなごくシンプルなものを使い捨てで・・・

http://item.rakuten.co.jp/psp3103/n-027002052/

パイプにスポンジを押し込んだ後カキ氷のシロップ掛けをつかって塗料を流し込みます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0647- …

あとは棒で往復させて時々塗料を継ぎ足すぐらいでいいと思います。

パイプの口からかなり垂れてきますので、受け皿の用意と表側のマスキングは必須です。


大体が100均などで用意できる材料なので難しくはないと思いますが・・・・
    • good
    • 1

屋外のオブジェに使うのなら、どぶ付のメッキですよ。


材料をそのままメッキ屋に持ち込めば終わりです。
    • good
    • 0

・片方の末端を塞いで塗料を多めに入れ、もう一方を塞いでぐるぐる回す


・内径に合うたんぽを長めの棒に付けて塗る
・塗料をポンプで送る
・塗料とピグをパイプに入れ、圧送
http://www2.ocn.ne.jp/~lining/k1n2.htm
    • good
    • 0

仕事の話なら、



どういう材質で、
どのくらいの径の
どのくらいの長さの
パイプを何本くらい
どのような塗料で
どのような仕上げで、

塗装したいのでしょうか?

あと、耐久性の要求基準や
やパイプの中を通す液体が何なのか、
圧力はかかるのか、、、

コストはいくらまでかけられるのか、、、、

この回答への補足

鉄パイプで外径76mm内径68mm長さ2m本数は5本です内面は防錆目的で外面に焼付け塗装をしたいのですが。パイプ両端はフタなしで内外面共めばえ良く仕上げたいのです。屋外でオブジェに使います。

補足日時:2011/06/10 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A