プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前、八月下旬の道北の北端旅行についてご意見をいただいた者ですが、家族からせっかく休みが取れたのだから、屋久島に行ってトレッキングしたいと言い出し、私としては、屋久島も道北もどちらも行ってみたいところなので、決めかねています。
 屋久島:屋久杉やコケの世界などとても興味がありますが、八月下旬とはいえ、亜熱帯の高温多湿の世界で、果たしてトレッキングして楽しいのか(家族全員がとても汗かきの暑がりなもんで・・・)
 最北端:暑がりの我が家にとって、とても活動しやすそうですが、礼文島やサロベツ周辺等がメインとなりそうですが、花の季節が終わり、見どころが少ないような・・・
 そこでこの季節にどちらかに行かれた皆さんに、ご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 ちなみに出発地は大阪で、家族は高校1年の男の子を含む家族3人です。

A 回答 (1件)

以前の質問は見ておりませんが、屋久島も道北も行ってます。



>八月下旬とはいえ、亜熱帯の高温多湿の世界で、果たしてトレッキングして楽しいのか
トレッキングするであろう屋久島の標高が高いとこは、亜寒帯に近いですよ。
↓を読んでください。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tenki.htm#Q1
早い話、トレッキングするあたり、ヤクスギランドとかなら、8月でも23度ぐらいなわけです。
ただ、私は、屋久島に行ったのは3月ですので、8月がどれぐらい大変かは分かりません。
が、3月は、海岸沿いは快適そのものだったと思ったら、山の上は雪交じりのみぞれ降ってましたよ。


礼文は、6月1回、7月1回、8月2回の4回行ってますが、おっしゃるとおり、8月は、花のピークは過ぎてます。が、歩くだけなら相変わらず快適で、緑一面の島の景色は素晴らしいです。スカイ岬の海の色も綺麗。
ただ、下旬は、ウニの漁期も終わってるし、本当にピークが過ぎちゃった感は有りますが。


>(家族全員がとても汗かきの暑がりなもんで・・・)
だったら、礼文の方がいいような気がします。屋久島は、標高が低いとこは、間違いなく南国の眩しい日差しと高温が待ってるわけですから。 礼文島は、もう快適極楽ですよ。 ただ、以前8月に行ったとき、10時過ぎで、道路脇の温度表示が気温14度なんて日があって唖然としましたが。

そもそも、屋久島と礼文では、植生が全く異なります。 屋久島は、下の方はガジュマルとか亜熱帯植物、上の方は杉だらけ。礼文島は、トレッキングするであろうエリアは、森林限界を超えた、緑の草原っぽい景色。全く赴きが違うので、汗かきを抜きにしたら、どちらが良いかは、ご本人様にしか分かりません。

なお、
・屋久島は、やはり台風のリスクが付いてまわります。関西から北海道行きの飛行機の欠航リスクも確かにありますが、鹿児島~屋久島の船orプロペラ機の欠航のリスクの方が遙かに高いです。
・雨天時には、屋久島の方が絵になると思います。トレッキングするエリアは、渓流が流れてて、深山幽谷の景色は、それも綺麗です。 一方、礼文島は、曇ったら魅力半減なのが非常に痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデータと体験談ありがとうございます。
確かに屋久島のトレッキングエリアは若干気温が下がるので、汗かきの私達にとっては朗報でしょうか。しかしながらガジュマルとか亜熱帯植物の森に入るのも目的の一つですので快適さから考えるとやはり利尻礼文でしょうかね?
「利尻の下旬は、ウニの漁期も終わってるし、本当にピークが過ぎちゃった感は有りますが。」
えっ!八月下旬にはバフンウニが食べれないのでしょうか?目的の一つがお腹いっぱいバフンウニを食べることだったので残念です。
 この時期にしか休みが取れないのでますます迷いますね。
 快適だけど、天気が悪いと魅力半減の利尻礼文か、平地は高温多湿で暑いけど、天気が悪くても楽しめそうな屋久島か?うーん!

 

お礼日時:2011/06/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!