プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日昼寝をしていたら、今日からちょうど一年後にタイムスリップする夢を見ました。

具体的な内容は、次の通りです。

生後3か月の甥(実在します、年齢も同じです)を連れてきた姉と、両親と私(女)でリビングで団らんをしていました。
私は甥を抱っこしてあやしてたんですが、なぜか甥が言葉を使って私に話し始めます。話した内容は覚えてないです;;
その瞬間に急に一年後の未来にタイムスリップしてました。
場所とシチュエーションはまったく同じ状態で、日付だけ一年後になってました。夢の中で、新聞や携帯の日付を確認したりその場にいた両親に何度も西暦を確認したりしましたが、やっぱり一年後の2012年でした。
どうやら甥がタイムスリップを仕掛けたようです。私は戸惑い、甥に元の時代に戻してくれと頼みます。
するともう一度タイムスリップしたような感覚があり、場面が切り替わるんですが、結局また一年後にタイムスリップしていました。場面がリセットされただけで場所とシチュエーションも同じでした。
それがもう一回くらい続きます。

再度私が元に戻してくれ、とお願いすると、ビデオテープがゆっくり巻き戻されるような感覚で時間がさかのぼり始めます。
ちょっとした金縛り?みたいな状態になり、思うように身体が動かなくなる中、私は夢の中で甥に必死に甥に「元の年に戻して」「お願い」と言っている途中で目が覚めました。

何度も1年後にタイムスリップしたことと、最後に苦しい状態で甥に語りかけたことが強く印象に残り、目覚めがとても悪かったです。
しばらくボーっとしてしまいました。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
もし、この夢の意味がわかったり、分析できる方がいたらぜひ意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 夢というのは漠然としていて、脳が眠っている時の解釈と起きてからの解釈で大きな違いが出ますから、一概に言えないですね。

夢から覚めてからタイムスリップという理由付けを考えただけではないでしょうか。

 夢を見ている時は、自分が夢を見ているのではなくて体験していると思い込んで物事を解釈しているわけですし、睡眠中の脳の解釈は起きている時の解釈とは大きく異なります。

 もっとも、女性の場合、動物や子供が出て来る夢は一般に結婚願望を意味しているそうです。結婚して自分の子供を持ちたいという欲求から見る夢だそうです。

 これが男性の場合は、頭部が見えない裸の女性(夢魔)とか、逆に頭部だけの女性とか、恐怖映画染みた夢を見るのですが、夢の中では怖いとは思わないものです。

 結婚適齢期の女性が見る夢ですから、心配しないで良いだろうと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


これはタイムスリップの夢ではないです。
タイムスリップをしたから甥っ子さんが喋り出したというならば、それはタイムスリップの夢です。ですが、ここでは甥っ子さんが突然喋り出したので、その辻褄を合わせるために夢の中にタイムスリップという理由が捻り出されたんです。従いまして、このような場合はタイムスリップというキーワードにほとんど意味はありません。ですが、少なくともこの夢が質問者さんの「将来に関する不安」から生み出されたものであることはまず間違いないと思います。ならば何故、甥っ子さんが喋り出したかを考えれば、質問者さんの不安の原因を探り当てることができるわけです。

三ヶ月の赤ちゃんが突然口を利くなんていうのは予測も叶わぬ異常事態であります。ですが、夢の中にこのような設定が生み出されたのは質問者さんの心の不安によるものです。質問者さんが赤ん坊に恐怖心を抱くのは、ご自分にはまだそれに対処するだけの経験と自信が備わっていないからだと思います。
お姉さんのお子さんを借りてちょっとあやすぐらいならば質問者さんにだって簡単にできます。甥っ子なのですから、抱きしめたいくらい可愛いのは間違いありません。ですが、幾ら可愛いからといって、いざ万一のときにお姉さんの大事な赤ちゃんに責任が執れるかといえばとんでもありません。これが、質問者さんの赤ん坊に対する恐怖心であります。まして、何れ将来はご自身が子供を持ち、その全てに責任を持たなければなりません。ですから、恐らく質問者さんが現在独身で子育ての経験をお持ちでないといますならば、この夢にはそれが「将来に関する不安」として表れていることになります。
では、これが結婚や子育てに対する不安かといいますれば必ずしもそうではありません。それはまだ将来への漠然としたものでしかなく、質問者さんは自分がそこで何をすべきなのかも想定することができません。このため、質問者さんは何かに付け不安を感じ、それに対してつい焦ってしまうのです。

とはいいましても、将来に確信の持てるひとなどいませんから、これは誰にとっても当たり前のことです。ですが、私が勝手に考えた「質問者さんの推定年齢」といいますのはけっこう微妙なところです。
何故、甥っ子さんだったのかと言いますと、最近お姉さんが甥っ子さんを連れて実家を訪れたのか切っ掛けというのも考えられますが、状況を鑑みますならば、お姉さんの結婚や出産が、現在の質問者さんの将来にわりじわりと現実というものを突き付けているからではないでしょうか。夢に出るのは、やはり何れは自分もという気持ちを、質問者さんご自身が心の何処かに抱き始めているからだと思います。

タイムスリップの先がぴったり一年後であったのは、夢の中ではわざわざ当日以外に特定の日にちを選び出す必要がなかったからです。このため、年号だけで一年後であるという申し合わせができてしまいました。ところが、この一年後というのは質問者さんにとっては極めて近い未来であります。それ以降、何故一年後が繰り返されたかに説明の必要はないですね。戻してくれと懸命に頼んだのは、質問者さんの心の中に何らかの焦りがあるからだと思います。
    • good
    • 3

心理夢です、多少予感が入っています



甥=悪い予測

タイムスリップ=可能性、期待

懇願=信頼、成果

自身の未来への希望やビジョンが夢に現れた物です

自分の未来に対して良くない予測や悲観的な考えを持っているのではないでしょうか

また、曖昧ではっきりしたビジョンがない状態に警告を与えています

ネガティブな思考を止めてポジな考えでないと悪い予測が当たってしまいます

と警告を与えている夢だと分析いたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!