アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二十歳で大学1年生時に対人恐怖症になり大学を中退しました。通っていれば現在3年です。
中退してからは親のお金でアパートにそのまま引き篭っていました。対人恐怖症は治ってないのですがこのままではいけないと思いバイトをやろうと思っています。
そこで、面接なのですが引き篭っていたとはさすがに言えないので最悪、履歴書に3年時に退学したと書いても大丈夫でしょうか?それが無理なら自営業をやっているのでそれを手伝っていたと言おうと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

アルバイトの面接ならば、自営の手伝いをしていたということでかまわないでしょう。

大学も自分には合わなかったので退学したでよいでしょう。

プライバシーに属することは自分から言う必要はありません。

でも将来正社員に応募するときは慎重にしたほうがよいと思います。
事実とちがうことを履歴書などに書くと経歴詐称になる場合があり、この場合は解雇の事由になる時があります。
自営の手伝いならばそれでいけるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。とりあえずアルバイトの場合はごましてみようかと思います。。。

引きこもり(言葉の定義が難しいですが、悪意なく捉えて頂きたいのですが、被後見人ではない)の人の世話をしてくれる怪しくないボランティア団体はいくつかあります。

残念ですがお顔もみない方を安易にご紹介することは出来ません。
ご理解下さい。
で、取り敢えず入口では欺いても良いでしょう。
自信付けてまた頑張ればよいのです。
「学生さんでしょ」の部分は重大に捉えられませんように。
復学しているのならばキャンパスにより多くの機会が見出せるだろうと意味でお尋ねしました。
    • 0
この回答へのお礼

学生の件わかりました。わざわざありがとうございます。
ごまかしてみようかと思います。情けないですが・・・。

学生さんでしょ。

貴方の様な方ばかり受け入れてくれる所もあるからそういう所で自信付けて頑張るか、徹底的に騙しとおすか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

学生じゃないです。このごまかしって通用するんですかね?

対人恐怖症が治って居ないのは大問題です。

ほぼ人付き合いが無い条件を満たさなくては、これから務めるバイト先に失礼です。

下手な言い訳を、考えてる間はだめでしょうね。

先ず貴方がすることは、心根をしっかりとする為に過酷な鍛錬でも積んで
忍耐を養う事です。

普段の生活から、嫌な事でも向き合い取り組む事です。

延長線上に、ようやくバイトだの友人付き合いだの御近所付き合いだの
コミュティに関わる事が、それほど苦に為らずに出来る事なのですから。

人付き合いは、大変なもので様々な感情が芽生えますが多くの人は
それと向き合う為り、あれこれ割切ったりと四苦八苦してるものです。
その中から、素晴らしい出会いにも恵まれ育まれとね。

下積みしないで、対人を円滑にする事は叶わずです。

対人恐怖症というのか、強烈なトラウマを植えつけられる付き合いも有るでしょうが
それをどうこうするのは、この世界で貴方が結局どうと言う事も無いさ何て事無いさ
どんと来いと言う精神に為ろうとして、考え感じ動かねば為りません。

私も今日まで、どれ程凹まされた事かへこたれた事か数知れず。
それでも、逃げも隠れもしながら結局は自身にとっての真っ当な道万民が真っ当だと
思う道を歩いてるのが望ましく健全で必須なのです。

楽求めても結局苦に至り苦をまき散らすぐらいなら

だめな所を、カウンセリングなり精神医療受け為され。

日々外に出て、道行く人に心から「おはよう御座います」「こんにちは」「さようなら」
「今日も暑い寒い涼しい雨が酷い」ですね。から、会話でも積み重ねたら如何です?

始めは、一方的に慣れたら聞き役にも少しづつやればいんです。
行き成り貴方にとっての、大仕事ばかりやろうとするから無理が出る。

意気込みが有ろうと、足元を見据えなければですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは沢山考えましたが結局年を取らないと治らないと割り切りました。
現実問題、面接での引きこもりというハンデはバイトでもきついと思っています。
前に進むならもうごまかすしか無いんです。。。

自宅警備をしていた。

と書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いや、受からないでしょう・・・