プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48総選挙やAKB自体が日本の関心事国民的アイドル等の報道が多いけど
実際にはチケットのためにマニアがCDを一人で何枚も買ってるだけの一部のアイドルじゃないのかな?
ここまで大々的に報道してるのがなにかおかしい裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうけど皆はどう思う?

A 回答 (7件)

>ここまで大々的に報道してるのがなにかおかしい裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうけど皆はどう思う?

国会の茶番劇やAKB48などの報道を派手にすれば、国民の関心を福島原発からそらせられるからではないのでしょうか。

また、小泉氏にインタビューをするというのも、無意識に自民党とAKB48を結びつけるマスコミ自民党応援心理作戦。
    • 0

少子化による、青年人口の減少が原因でしょう。

電通など広告代理店を始めとした芸能界が、未だに秋元康に頼らざるを得ないのは、もはや若年層に若者文化を作り出す力がなくなったからです。
サブカルチャー業界にとって、若年層(10代、20代)は昔ほど大きなマーケットではありません。
今やサブカルチャー(メインカルチャー)の担い手、購買層は、30代から50代(旧おニャン子世代)が中心。
その世代に訴えかけていくには、大人向け報道という手段で、まず加熱的なブームの雰囲気を作る。
そのために総選挙やらで話題を作る。あこぎな手段でも、CDセールスの実績を作る。
会社や家庭でも何気ない話題になる。そこが重要。
いってみれば、秋元手法を使って、旧おニャン子ファンなど、昔の若者を再び市場に呼び込もうというのが狙いでしょう。

しかし、この世代はもうすっかり社会経験を積んだ大人になっているので、そう簡単にブームに乗せることはできない。
ただ韓流ブーム(主に主婦層)はうまくいってるので、今後もあの手この手で30代以上をターゲットにして色んなものを売り込んでくるでしょうが、この傾向が続くなら、若者文化は消滅の危機にさらされるかもしれません。
    • 0

話題逸らしの可能性は、十分ある。

福島原発問題は、毎日流れているので違うだろう。

・・・話題そらしというか、

こう・・・波を作るんですね。良いことと、悪いことの。

それで、国民の感情というか、熱意というか、そういうものをコントロールする。

ズバリ、「思考力を落とす」ということかも? 不満のある人は多いけど、TVなどで満足すると、忘れがち。

今の日本政府に対して、もう不況が20年も続いているのに、デモがほとんど起きない。
この状態が当たり前、だと皆思っている。

スペインも、打倒政府運動が起きましたが、日本でニュースになっていない。
海外ニュースも重要なのでも流さないことが多い。他のニュースで埋め合わせる。

まぁ、中東革命も、政府やTVなどの扇動もあったそうなので、所詮は人民コントロールが最大の目的でしょうね。
アメリカなんかがかなり選挙とかすごいTV影響力ある。

思考力、って言うのは、考える時間も関係していて、仕事に残業で日本人はほとんどTVぐらいでしか情報を得られない。ネットだと自分で調べるから、少し大変。対して、TVは付けっぱなしで情報を得られるので楽。

思考力が無くなると、単純にTVだけで判断しちゃって、私もそうでしたが民主党が良いかな?と考えるようになって、結局メディアの思惑通りの政治になる。

あなたのように疑問を持つのは良いことだとは思います。

まぁ、これらが違うとすれば、単に視聴率を得たいから、一番人気のある話題に集中しがちなだけじゃないかと。
最近は原発問題で、暗いニュースばかりなので、たまには明るいニュースを流そう、という意図もあったかも。
TVはアニメとNHKニュースぐらいしか最近観てないのでわかりませんが・・・。
今日は、やべっちFCとF1ぐらいかー・・・。ネットとか娯楽が増えて、昔はTVだけだったので、競争になってますね。地デジ化で、視聴者激減するので、TVの収入も減り、ネット広告が伸びるのは確実ですが。

うちの親なんか、昔はかなりTV観てましたが、片方はネット、片方はラジオでTVほとんど観てないんですが・・・。NHKたまに観るだけ。妹も1人観てない、もう1人はTV観ている?ってところで・・・TVはオワコン。
    • 0

これが日本のエンターテイメントレベルと言う事。

マスコミが作り上げている芸ノー人です。
それに踊らされている幼稚な国民レベルなので処置無し。

賢人は無視していますの心配なく・・・。
    • 0

AKBと電通はつながっていますので、

過大された報道がなされています。
AKBは、はやく解散してほしい。
    • 0

>なにかおかしい裏があるんじゃないかと

裏というより表そのものですね。

この不況下芸能界、音楽界も必死です。
そしてそれを収入源にしているマスコミもです。

なのでこぞって煽って、話題作りにしています。
これは裏でもなくて、AKB48そのものが、そもそも話題作りのためのユニットなのですから当然ですね。
買って投票しているのは一部のオタク的人たちでうが、これを話題にしているバラエティー番組も潤うわけですから、いいんじゃないでしょうか?

私も関心ありませんが。
    • 0

今に始まったことでも、AKBだけのことでもありません。

誰それの熱愛報道だとか、野球やサッカーでどこが勝ったとか、定番の甲子園だとか紅白だとか、一部の人向けの情報で盛り上げようとすることは珍しくないですね。
自分が興味のないお祭り騒ぎにイラっとする気持ちは分かりますが、同じことを自分が盛り上がっている時に感じている人がいることも忘れず、ゆっくりと構えましょう。
    • 0