アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これぞピノ•ノワールと言えるワインは?

これぞピノノワールと言えるワインで、予算が四千円までだと、何がありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

【これぞ】という意味が、コストパフォーマンスなのか、ピノ・ノワールの特性を指すのか、産地を指すのかわかりませんが。

。。
4千円という値段のコストパフォーマンを求めるのであれば、フランスのブルゴーニュ・ルージュならお勧めできます。

☆ブルゴーニュ ルージュ[2008]ミシェル・グロ
http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/101013202/

ブルゴーニュ180年の歴史がある名門ドメーヌのグロ一族で、現在グロと名乗れるドメーヌの本流で、6代目長男です。
繊細さとみずみずしさを持ち、村名ワインやレジョナルを期待させるブルゴーニュワインの入門ワインと言った方がいいかもしれません。

色も明るいルビー色、赤い花やブラックベリー、かすかなナッツの香り、味わいもエレガントさを感じさせ、フレッシュなニュアンスを持ちます。
この年はワインの当たり年ではないのですが、それでもかなりの仕上がりだと思います。しいていえば、少し若いかもしれません。もう3年ぐらいたって飲んだ方がいいかも。

失礼ながら予算の4千円では、ピノノワールの本質を味わうまでは難しいですよ。
その倍の8千円ぐらいですと、満足のいくワインがあります。
アメリカのオレゴンワインは、フランスに勝るとも劣らない素晴らしいピノノワールワインがあります。

ご参考までに紹介します。

☆ドメーヌ・ドルーアン・オレゴン「オレゴン・ピノ・ノワール」2006
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakenohanai/w1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ルージュはよく聞きますよね。今度試してみます。

やはり8000円くらいからなんですかね?大体ワイン屋さんにいっても、5000円前後と8000円くらいと、数万円程度の価格帯が設定されているようで。

何かお祝いごとがあったら、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!