プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしも2年目に突入したのですが、いまだにアイロンがけが済んだあと、洗濯ものが左右対称になるように上手にたためません。
また、せっかくうまくたためたと思っても、タンスに収納し、いざ着ようと思ったときにはたたみしわがついてしまっていたりして、結局もう一度アイロンがけしなおして着用したりしています。
シャツが好きなのでなんとかアイロンがけが終わったあと、上手にたたみ、また、きれいな状態を保ちたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?
家事の先輩方、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問内容とは異なりますが、アイロンをかけた後でも畳んでしまうと


しばらくたつと変なところに折りジワがついたりします。
私の場合はなるべくノーアイロンで済むワイシャツを買い、必要な場合は
アイロンをかけますが、その後はハンガーにかけて、畳まずにクロー
ゼットなどに下げます。
これですと、シワになりづらですよ。
    • good
    • 0

私(女)も、シャツを着る機会が多く、おかげでアイロンがけがプロフェッショナルになりつつあります。


畳むのも、もともと神経質なのでキッチリ左右対称にならないと気が済まない性格なせいで、我が部屋はまるでクレーニング屋のようです(笑)。アドバイス、難しいですがお伝えします。

まず、シャツを畳むのには…文章で説明するのが難しいのですが、私はこの畳み方とほぼ同じように毎日しておりますので参考に。
【アイテム別 たたみ方徹底マスター】http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youf …

畳んで仕舞うと、どうしてもシワはつきます。
いっそのこと、畳まずにハンガーに吊るしてタンスに仕舞うのもアリだと思います。毎日着るものですし。
あと、アイロンのあとはすぐに畳まず、熱を完全に冷ましてから畳めばシワはマシになります。
ちなみに、私は畳んだあと、シャツ専用の収納ケースに入れて仕舞っています。これは便利。取り出しやすいし、重なることはないので襟のヘンなシワもつきません。
参考までに!
【シャツ収納ケース】千趣会 ¥3,480-
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buritoraさん、ありがとうございます。
yuntarou(女)もシャツ専用の収納ケースとまでは
いかないのですが、100円均一で購入したA4サイズのプラスチックトレイを活用して、収納しています。
しかし、やはりたたみかたがまずいらしく、必ず着るときまでにしわができてしまっていました。
教えていただいたたたみかたをきっちりマスターして、
きちんと収納にあわせたたたみかた+保管の仕方を徹底していったら、少しはしわもへるかなー、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!