プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月にゲストハウスにて挙式、披露宴を控えている者です。
先週くらいから、各アイテム、演出の仮決定について打ち合わせが始まり、いろいろ決めていくうちに、当初予定で聞いていた概算見積もりより、300万円ほど予算をオーバーする自体になってしまいました。

彼とアイテム、演出について見直しをしていくうちに、巨額の予算であること、このままで結婚式ができるのかと不安になり、これまで盛り上がっていたテンションが下がり、結婚式をあきらめるべきだったのかまで考えはじめてしまっています。。
自分の身の丈にあっていない場所での結婚式場を決めたことは、本当に馬鹿だなとも反省しています。
「自分たちに合っていない式場を吟味しないからそうなるんだ」と言われても仕方とは重々承知であります。
しかし、もう招待状を送るところまで来て、いまさらキャンセルはできません。
いまからできる改善方法をどうか教えてください。

当初の概算と、今回仮決定したアイテムなどについての見積もりについて以下に記載します。
これから、予算を落としていくために、削るべきところ、削れないところ、いらないもの、いるものについてご指南ください。

全ての見積額・・・・当初:380万円
           仮決定後の現在の見積額:660万円

予定招待人数(新郎新婦含む)・・・・108~110人ほど

※以下は、108人用で出しています。

・料理・・・当初:最低ランクの14175円コース(デザートブッフェなし)→1、530、900円

      仮決定:ウェルカムパーティ用のカナッペ1050円
           +17850円コース(17000円以上のコースにはデザートブッフェが含まれての値段)
           →2、041、200円

・ケーキ・・・当初:1050円(ゲストハウス側が用意した標準的なケーキ)→113400円
       仮決定:1575円→170100円

・飲み物:1人5670円の飲み放題、乾杯酒つきプラン

・会場料・・・472500円

・挙式料・・・262500円

・衣装・・・当初:262,500円(新郎10万円まで、新婦25万円までをプランに含む)
         しかも、制約特典でこの衣装プランはサービスになるといわれた。

     現在:ラグジュアリープランとゆうものの適用になり、451,500円のプラン適用
         (20万円までのウェディングドレス、18万円までのカラードレス、5万円までの新郎衣装含むプラン)

→しかし、予算以上の衣装を選んだために、プラン451,500円からの差額47,250円が加算され、さらに、衣装小物(パニエ、リボン、インナー、靴など)をあわせると、580、440円となりました。

ここに、新郎衣装か加わり、新郎側もプラン内で納まらず、66150円がここに加算されます。

・フラワー・・・当初:メインテーブル63,000円、ゲストテーブル73500円、ブーケ21000円
        現在:メインテーブル10500円、ゲストテーブル168000円、ブーケブートニア62450円

・映像系(アルバム)・・・当初:六つ切り写真2ポーズ×3セットで73500円
             現在:六つ切り写真5ポーズ×3セット136500円、スナップ写真アルバム367500円
   アルバムは一番最低ランクでも178000円になります。
   アルバムはあきらめて、私の姉が一眼レフでとったもので満足しようか?とゆう話も出ましたが、カメラの腕や知識も乏しい素人でありますので、やはりプロに撮ってもらったものに比べると、落ちる気がして、なかなか写真系はあきらめられません。。

     


・映像系(ビデオ)・・・当初含まれていなかった
            現在:カメラ2台導入し、メイク室からリハ、ゲスト来館、挙式、パーティ、ゲストからのコメント、などをしっかり取れる一番最上ランクのプランを選んでいるため、236,250円

・エンドロールムービー:147,000円

記録系はしっかり残したいと考え、今のところ、最上ランクのものに仮決定していますが、やはり、ここを削るべきでしょうか?
結婚式を経験した友人たちから、アルバム、ビデオを手を抜くと後悔すると聞いていたため、ここはしっかりしたかったのです。。。
外部の業者に頼んだほうが安く済みますか?

また、オープニングムービー・おいたち(プロフィールムービー)は、ゲストハウスが用意した映像は自分たちの思っていたものではなかったので、こだわるために外部業者に頼もうと思っていますが、相場はいくらぐらいでしょうか?

安価に収められる方法を教えてください。

・招待状、席次表、席札・・・ゲストハウスが用意したものを使用するため、総額198,980円
今の段階で校正に入っているので、キャンセルはできないかと思います。

・引き出物・・・引き出物、引き菓子合わせて4200円
・送賓用プチギフト・・・31500円

・演出系・・・司会料:94500円
       音響代:75600円 
       メインキャンドルサービス:57500円
       ゲストキャンドルサービス:75600円
       バルーンリリース:95000円

ゲストが楽しめる演出をと考え、いろいろしたかったのですが、このままではゲストに対していろんなことが細くなっている気がしてなりません。
キャンドルサービスをなくして、変わりにゲストテーブルで写真を取る演出にしたほうがいいですか?


このほか、美容系として、エステ、トータルメイクブライド(当日の衣装、メイク、ヘアのリハをする)、当日のアテンドがついたものが147000円となっています。

このほか、列席者の足代、宿泊代、ブライダルエステ、和装前撮り、外部に頼むムービー系を考えると、見積もり以上の額なってしまいます。
いったい、なににこんなお金がかかってしまっているのでしょう??

新婚旅行もいけなさそうで怖いです。。

一応、新郎側の親御さんは結婚式代(新郎の頭数ぶんだけ)を出すといっていますが、正直こんな巨額なことを言うことができません。。
申し訳なくて。

私の親支援はないと考えていいです。
自分の貯蓄額だけでなんとかしようとしていますが、250万円ほどしかないです。

甘い考えとは承知していますので、どうかいいアイデアをください。
お願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

凄いですね・・・・。



●まず、出来ることならキャンセルして下さい。キャンセル料金にもよりますが。
そして情報を沢山集めて下さい。 何も知らずにいては、同じことの繰り返しになりますから。

●キャンセルが難しい場合、削る前に、まずは交渉して下さい。
まず、ドリンク代が一般と比べて高すぎます。
料理の単価をアップする代わりに、ドリンク代はサービスしてもらえませんか、とか言ってみる。
そして、会場料が高い・・・・。既にそこにある会場を使うだけで、50万ですよ?!
たとえゼロになったって、相手が赤字になることはありません。まぁ、電気代とかそういうのを除いて。まけてもらい易いポイントだと思います。 挙式料も高いですけど・・・まぁ、これは相場だとして。

●交渉がきかない場合、削る。
ざっと見て、一番要らないと思えるものから挙げていきます。
・バルーンリリース ただの風船に10万?! しかも一瞬。要らないと思います。
・オープニング・エンドロールムービー、その他ビデオ (※写真は別です) 
厳しく言えば、単なる自己満足の部分だと思うから。
・司会・音響は外部から呼べるなら外部から。高いと思います。
写真も外部からの方が安いと思いますが、これは式場自体に条件がある場合とか、会場を知り尽くしてるカメラマンの方がいいとか色々あるので値段との折り合い次第かな。
・カナッペとデザートビュッフェ。
 何度も取りに行くと目立つから恥ずかしいとか、歩くとヒールが痛いとか、一番のターゲットとされる若い女性にも色々と抵抗があったりするし。
・ドリンクも、ランクを下げていいと思います。
どれだけ良い物が出るのか知りませんが、ともすると居酒屋の食事付き飲み放題コース料金よりも高いですよね・・・。
料理の最低ランクがあまりにショボイ場合(って、1万4千払ってショボイってのがまず、普通にレストランでランチする事を思うと有り得ないですが)、コース全部を変えるんじゃなく、メイン一品だけを変更とかする事で、それらしい雰囲気になる事もあります。
・ペーパー系は自作で。 既に無理なら仕方ないですが。

ただ、ペーパー系を自作するより、花系を自作する方が楽で値下がり幅が大きいです。
スポンジに花を刺していくだけでブーケが作れたりするので、(ブーケ一つなら5,6千円もあれば素敵なのが作れます)器用な方はやる価値あります。
・美容系も、外部に頼んだ方がはるかに安いです。半額、もしくは4分の1ぐらいになると思います。
・キャンドルサービス
これだけの人数で、お色直しもするとなると、する事は控えめにして丁度いいくらいかと思います。
私が招待客だったとしたら、やればやるほど新郎新婦に負担になるような余興なら、して欲しくないなぁ。 お祝いしたくて行ってるんだからさ。

新郎・新婦の衣装も、(特に新郎)ちょっとかかり過ぎと思いますが、ここは削ると後悔が大きいかと思うので最後に回します。 持込料を負担してくれるところで、もっと気に入るドレスがある場合もありますので、調べておいて損はないと思います。

ちなみに、和装前撮りをするなら、六つ切りフォト×3セットは削るかな。
アルバムも、データだけもらうと思います。 

まずは、人の話は脇に置いておいて、自分たちの中での優先順位と、予算を決めたらいいと思います。 15%ぐらい上増しになることを考えて、その分を差し引いて予算を組み立てます。(380万が最終予算なら330万で収まるぐらい)
大まかに食事、衣装、などと値段を割り振って、どこかがオーバーしたらどこかを減らす、を繰り返せば形になりますよ。

貯金ゼロの新婚生活は辛いと思います。新婚旅行どころか、新居に家具も電化製品もない、なんて事態にもなりかねません。しっかり計画して下さいね。 式直後にお金の事で喧嘩が絶えないなんて、悲しいですから。
    • good
    • 3

内容見てビックリしました。

全てにこだわって金額が高いのに引き出物と引き菓子合わせて4200円。ありえません・・・。
引き出物1人の方4000円2人の方6000~7000円
親戚は御祝儀が友人に比べて高いのでもう少し上。
引き菓子は1000~1500円ぐらいじゃないと。
衣装や演出にお金かけすぎだと思います。
あと挙式がなぜこんなに高いのか。人前式にしても同じ金額ですか?
バルーンリリースはやめたらどうですか。
わたしはキャンドルサービスは暗くて写真取っても微妙だし新郎新婦はキャンドルつけたらすぐ次に行って話があまりできないので好きではありません。
去年わたしは披露宴でテーブルフォトとケーキサーブしましたが盛り上がりましたよ。友人のテーブルではポーズしたり。
結婚式の後で式場からはデータだけもらって自分でプリントしてお礼状と一緒にみなさん送ったら好評でした。
写真は挙式が式場の専属のカメラマンしかNGだったので挙式と集合写真と披露宴撮ってもらいましたが、ムービーは披露宴だけ兄に撮ってもらいました。でも一回見ただけで見てません。カメラマンの撮った写真で式の流れや披露宴の流れが分かるので充分でした。初めはカメラ屋さんでアルバムを作る予定でしたがもらったデータを流れが分かるようにプリントするだけで満足してます。写真は夫婦でよく見てます。
装花は最低ランクでも花1輪じゃないですよね?それなら最低ランクにしたらどうですか?
デザートビュッフェはいらないと思います。年配の方はあまり食べないしウェディングケーキとコースに含まれてるデザートで十分です。
ブーケ・ブートニアはウェディングドレスとカラードレス両方使えるもの1つにすると節約になります。
わたしは映像系の演出は会場が暗くなって暗い中で料理を食べなくてはならないので好きではありません。持ち込みは会場によってかかるものが違うのでプランナーさんに確認してみたらどうですか?
持ち込み料がかからないものはネットとかで安く手配したらどうですか。
私たちは予算がなかったのでネットとアイデアと交渉でかなり節約しました。
何にいくらかかるのかリストにまとめて見直したらムダが分かると思いますよ。妥協できるところはしないと金額は下がりませんよ。
ゲストの人数を減らすのはオススメできません。たしかに料理・引き出物・引き菓子など金額は下がりますがその他の費用は下がらないからです。御祝儀をいただけるのでできたら多い方がいいですよ。

お金が足りなくて本当に困ってるならブライダルエステや和装の前撮りをまずやめますけど。
    • good
    • 2

まず結婚式の費用の相場ですが「ゲスト数×4~5万円」。


「ゲスト数×4万円」以下にはまずならないだろうと思ってください。
というわけで総額440万円~550万円を目指しましょう。
以下は私が数多く披露宴に出席した経験上の回答です。

・カナッペ・・・100%いらないと断言できる。
これから食事を頂くのだから不必要。
カナッペが出た披露宴は私は経験がありません。

・デザートビュッフェ・・・80%いらないと言える。
50名くらいの式ならいいですが、100名があちこち移動するのは大変。

・ケーキ・・・当初の予定で十分では?

・飲み物・・・ランクを落とすべき。
和装をしないなら、乾杯の酒はなくてもよい。ビールで十分。

・会場料・挙式料・・・値引き交渉すべし。
もともと原価のかかってないものなので、値引き交渉の余地あり。

・衣装・・・再検討
これは花嫁のこだわりがありますからね。
でもこの金額なら、「持ち込み料」を払って持ち込んだほうが安いのでは?

・フラワー・・・高すぎる。再検討。
正直、会場の花なんてゲストは覚えていません。
花にこだわりがないなら、ゲストテーブルは限りなく最低ランクにしてOK。
「会場がさみしくなりますよ」という式場の脅しにのってはいけない。

・ブーケ・・・持ち込みは?
ブーケ持ち込みOKの会場はけっこうあります。要確認。
花の種類やブーケの形を変えれば値段は下がります。

・写真・・・当初の予定&アルバム(最低ランク)でOK。
写真は絶対プロに任せた方がいい。
ですがネガさえあれば、アルバムは自分で作れます。

・ビデオ・・・最低ランクor最低に近いランクでOK
結婚式のDVDは、一回見たらその後何度も見ることはまずありません。
最低ランクで十分。

・エンドルール・・・95%いらないと言える。
はっきり言ってゲストは全く印象に残らないし覚えていない。
しかも新郎新婦が退場した後にエンドロールが流れます。
たかが3~5分で、全く印象の残らない演出に金をかける必要はない。
しかも演出としてはすでに「古臭い」。

>結婚式を経験した友人たちから、アルバム、ビデオを手を抜くと後悔すると

写真は後悔しますね。
素人が取る花嫁の写真で、すばらしいショットが取れた試しがない。
ここはプロにまかせるべき。
ビデオは・・・絶対1回しか見ないでしょうね。

・オープニングムービー・・・友達に作ってもらう。
たぶん小さいころの写真を音楽に合わせて流していくというパターンですよね?
パワーポイントで作れます。
ご自身で作れないなら、作れる友人にお願いすればよい。

・招待状、席次表、席札・・・席次表、席札はキャンセル
招待状はまだ出していないんですよね?
招待状は仕方ないとして、出席者が決まってないんだから
席次表、席札が現時点で作れるわけがない。
というわけで常識的に考えて席次表、席札は今の段階でキャンセルできるはず。
席次表、席札は本屋さんやサイトで「ひな型」があります。

・引き出物、引き菓子・・・安くないですか?

・プチギフト・・・一人200円の物を探しては?

・司会・音響・・・もう少し安い司会者を探しては?

・キャンドル・・・キャンドルのランクを落としても問題なし
いくらなんでもメインキャンドル高すぎ。
ゲストテーブルは一番最低ランクのキャンドルで問題ないと思います。

・バルーンリリース・・・なんじゃそりゃ?
風船を空に放つのでしょうか?
こんな莫大な見積もりになってしまっている時にはまず最初にやめるべき演出。

・美容系・・・これ以外にプランはないの?

・和装前撮り・・・その式場以外で撮ってもいいのでは?

全体の印象として、式場側の口車に乗ってませんか?
「花はこれくらいのランクじゃないと見劣りしますよ」
「DVDは一生モノだから、最高ランクにすべき。後悔しますよ。」
「せっかくだからバルーンリリースもやりましょう。」
などなど。

これは個人的な意見ですが、ゲストが覚えているのは
料理、ドレス、引き出物。
覚えていないのは、エンドロール、会場の花、どんなキャンドルだったかなど。
とにかく花とキャンドルが異常に高いと思います。
それから席次表、席札はキャンセルできないわけがない。
招待状を出して、返事が来てから、どこに誰が座るか決めるのです。
招待状も出していない段階なら、席次表、席札は現段階で作れません。
キャンセルできないはずはない。
これは1万円もあれば、自分で作れます。

がんばってください。
    • good
    • 3

 すみませんさっき書き忘れたことがあるので、もう一度書きます。



 披露宴に招待されたら、まず思うのが料理、それと引き出物です。それから花嫁さんが、どういうドレスを着ているかくらいです。

 イベントも何かやっているなぁ・・というくらのイメージで、別にお金をかけたところで、あまり感動もないですね。

 それと他の人も行ってましたが、アルバムもそんなに立派なものはいらないような気がします。ネガをもらえば、スナップ写真についているアルバムもいらないと思います。式場で頼むより、町の写真やさんに行けば、半値くらいで同等のアルバムが仕上がります。 

 バルーンはいらないと思います。結婚式ですから、金銭感覚が麻痺するでしょうが、普通に考えて、風船を飛ばすだけで、10万は、他のことができます。 それと引き出物、引き菓子合わせて4200円は安いと思います。

 私は引き出物4000円 引き菓子2000円くらいでも良いと思います。そこを奮発しないと、のちのち親族から、あそこの引き出物は大したことがなかった。といつまでも覚えられますよ(笑)

 とりあえず、プランナーさんに、予算450万くらいで押さえたいので、相談したいんですが、と言ってみてはどうですか?予算が足りないので、出来ないならキャンセルする。と言ったら、キャンセルされたら、困るので、必死で頭をつき合わせて、考えると思いますよ。
    • good
    • 4

+100万円くらいはよく耳にしますが、さすがに倍額は凄いですね。


でもざっと拝見しましたが、かなり余分なものが付いているように思えます。
会場が替えられないとしても、ちょっとプランナーに踊らされてる感がありますね。

もちろん個人のこだわりや好みもありますし、後悔したくない披露宴というのもよくわかります。
でも本当は必要ないのに、「皆やってるから」という理由で付け足しているものが無いですか?

その筆頭が、OPムービーとEDロール。
招待客としては生のお二人が見たいのであって、ムービーはほとんど興味が無い人が多いと思います。
ましてエンドロールなんて、映画じゃあるまいしまったく意味がありません。
最近よく取り入れられている演出で、先日出席した披露宴でも流していましたが、「だから何?」なイベントでした。
これなら昔ながらのキャンドルサービスのほうがまだマシです。

つぎにデザートブュッフェ。
これも若い女性や子供が喜ぶだけで、ほとんど意味を成しません。
それにいちいちテーブルから立って取りにいくのが面倒、という人もいます。
料理に一緒に付けて貰った方が、私は嬉しかったです。
(しかもケーキスポンジがすかすかで美味しくなかった…)

飲み物、高いですね。
メニューのランクは無いのですか?
基本的なアルコールにソフトドリンク程度でいいと思います。
まさか(乾杯以外の)シャンパンとか入ってませんよね?
減額交渉をすべきかと。

ウェルカムパーティ用のカナッペ1050円。
これも不要では?
これから食事をするのに、カナッペなんて要りませんし食べません。
ウェルカムドリンクだけで十分です。

逆に引き出物と引き菓子の金額が低いのが気になります。
料理が一人17850円掛るとしても、お土産類がしょぼいと招待客に不満が出てきます。
デザートブュッフェをやめて料理の金額を軽くし、その分引き出物と引き菓子に割り振ったほうがいいのでは。

フラワー類も跳ね上がっていますね。
きれいにしたい気持ちはわかりますが、ここはもう少し抑えましょう。

衣装はやはり一生に一度着るものですから、お好きなものを着られたらいいと思います。
その代わり映像系をやめるなどメリハリをつけては。

上を見れば切りがないですが、比べるから欲が出るのです。
テーブル装花なども比べなければ、十分最低ラインでも綺麗ですよ。

じっくり見積書を眺めて検討しましょう。
今のままでは結婚式どころか新婚生活もままならなくなってしまいますよ。
    • good
    • 3

現在披露宴準備中ですがあまりにも金額が違う為失礼ながらコメントさせて頂きますね。



ちなみに私たちの場合、ゲストハウス貸切・挙式なし(披露宴のみ)・ゲスト80名 です。

デザートビュッフェ⇒なし、もしくは1/3~半数x単価にして頂く。皆さん召し上がる予想の年代でしょうか?
            私たちは夏の披露宴で年代が高い事もありなしにしました。
            コース料理にデザートもつきますし、何よりウェディングケーキがありますので・・・

ケーキ⇒標準で十分。登場するのはケーキカットの時だけです。

衣装⇒こだわりがある場合はせめて追加料金なしの範囲に変更。特に申し訳ないですが新郎さんは高すぎ・・?小物等個人手配で十分安く手に入りますよ!

お花⇒ブーケ・ブートニアが異常に高いです!記念にもなるし一つ造花にするかもしくは持ち込み可能ならば持ち込む。

写真⇒2ポーズで十分です。また、アルバムは削ってOKと思います。データ買取で後日ご自分で写真屋さんやネットでアルバム安く作れます。

ビデオ⇒そこまで・・こだわりがある場合は仕方が無いですが、挙式・披露宴・友人コメントで十分だと思います。写真もありますし!

オープニング・プロフィール・エンドロール⇒自分達で作成できない場合は友人に頼む、もしくはネット検索すれば1万円以下~高くても10万円以下で必ずあります。 勿体無いですよー!!

引き出物・引き菓子⇒逆に少ないと思いました。贈り分けされてますか?(ご祝儀を多くいただけそうな方は一品増やす等・・・)

ペーパーアイテム:私たちは全てネットでキットを購入し自宅で印刷しました。プリンターが無い場合は印刷もしてくれる会社さん沢山あります。会場のペーパー関係は相場の3~4倍ほどしますよー! 校正してるだけなら(印刷に入っていないなら)今からでもキャンセルできるかもしれないので、確認されてみたらいいと思います。
ここは大きく違ってきますよ☆

キャンドルサービス:私たちはゲストに子供が居るのとキャンドル持ち込み不可だったのでお願いせず、テーブルラウンドでフォト撮影にしています。ゲスト全員と写真も撮れるし、無料だしで良い事尽くめです。 こだわりが無いのであればフォトラウンド良いとおもいますよ^^

バルーンリリース:ブーケトスがあるんだったら要らないかも・・・??これは好みですよね。 ゲストが楽しいかどうかは微妙・・・?

披露宴は、お2人がお世話になってきた方々にお礼をする場所、またお互いのパートナーを正式に紹介させていただく場所です。
今の見積もりだと、新郎新婦様中心に組まれていて、ゲストの引き出物などがやっぱり安価ではないかな?と思います。
私たちの場合は資金が乏しいのもありますが、その点を自分達に言い聞かせ、出来るだけ手作りしたり持ち込んだりして料理と引き出物のランクを上げました。

まだまだ変更は効く時期ですよ!大丈夫です☆

これからの生活がありますので、ブライダルローンなどで苦しい生活になってしまっては、ご両親やご親族、参列されるゲストの方々も心苦しいのでは。

プランナーさんに予算をしっかり伝えて、再度プランを練り直して貰って下さい!
    • good
    • 2

 予算内に納めるのは、家計管理の基本です。

最初にきちんといくらまでと予算を決めるべきでしたね。

 その中から、どれが外せない、どれが必要かと厳選してゆく必要があります。自分の希望を全て叶えるのではなく、きちんと決断できなくてはなりません。

 料理はケチったら、ケチった式だな。と思われることが多いので、料理はそのままでもいいと思います。ケーキは別に標準のやつでいいんではないでしょうか? ケーキのランクなど誰も気にしないと思います。

 ウェルカムパーティのカナッペは別にいらないんではないでしょうか?

 ウェディングドレスの小物ですが、私は自分で持ち込みしましたよ。別にインナーとか靴とかドレス用のを買わなくてもできますよ。ネットで買えば数分の一です。 

 それとブーケ・ブートニアは、私はある程度器用なので、自作しましたが、まあそういうことは誰にでも出来るものではありませんが、ネットでウェディング用のドライブーケが売ってます。 2万から3万でブーケ・ブートニアが製作できたと思います。


 フラワーのゲストテープルは、当初のものに戻したほうが良いですよ。ゲストテープルの花なんて誰も見てません。花くらいで10万円余計に使うのは無駄です。


 ビデオは最低ランクのがいいと思います。何せビデオはこっぱずかく、しかも時間がかかるし、家に帰ってから一度しか見てません。他の友達に見る?と聞いても、つまんないからいいや。といわれる始末


 エンドロールムービーもいらないでしょう。 オープニングムービーもいらないですね。流れてもあまり興味がないです。


 送迎用プチギフトは手作りしてはどうですか? 100均で買ったかわいい小物にキャンディを入れて、ラッピングして配りましたよ。カードに今日はありがとうございました。と手書きでメッセージを入れて。みんな喜んでました。


 エステはいらないでしょう。 和装前取りも、そこの式場に頼むのではなく、街にある写真だけの結婚式などで、平日にやれぱ格安ですよ。衣装代込みで数万で出来ると思います。


 私の結論は、結婚式は一日です。特別な一日ですが、それは当人と親族だけです。他のゲストにとっては、ただの一日です。美味しい料理と、あなたの綺麗な衣装と幸せな笑顔があれば、特別な演出は一斉いりません。


 デザートブッフェがあるなら、なおさら、ゲスト同士で話しのできる空いた時間をつくることも大切です。あなたの大切なお金を全て使いきってしまうことより、削れるものはすべて削り、貴重なお金を残しておくのは大切なことです。


 


 
    • good
    • 0

ぽかーん…すごい高いですね;正直言って詰め込みすぎでは?


書かれている中では自作するモノが全くないので
人に頼めばそれだけ費用はかさみますよ。

うちはほとんどプラン内でやるので参考にはならないかもですが…。

とにかく費用を抑えたいのであれば自作、もしくは持込みしかありません。
ペーパーアイテムも外注ですか。大抵の人はこれくらいは自作しますよ。
自作すると相場の半額以下に。(人数が全然違うので金額は表示しません)
ドレスはランクを落とすか予算内で必死に探す→二人で洋装それぞれ一着プラン¥135,000
(WDドレスそのものは¥350,000相当。小物レンタル料含む。手袋だけネット購入¥3,800)
下着はイオンで購入。¥31,000→¥9,198
エステは体験は成約記念キャンペーンでもらったもの+エステ店舗体験で乗り切る。総額¥10,000弱
ケーキは最初の予算で作ってもらうようにプランナーさんが交渉。→見積もり予算のまま
ブーケ・ブートニアはセットでオークション購入。新品で綺麗なものが沢山あり→¥21,000が¥6,000
アルバムはデータだけ貰って後で外注する→¥140,000が¥90,000
(データ代¥70000+製作費¥20,000弱)
キャンドルサービス→¥1,000がネットで購入してひとつ¥263 トーチは会場で無料レンタル。
メインキャンドルは高いので上記の沢山買ってキャンドルリレーをする。


以上、ざっと書いてみました。
ちなみにこれは持ち込み料一切かからないので出来たことかもしれませんので
会場に確認してくださいね。
あとプランナーさんの性格というかやり方もあると思います。
初めに予算はこれくらいでと話しておいたこともあると思いますが
うちの担当プランナーさんはお金が掛からないように配慮してくれます。ありがたいです。
とにかくその予算は出せないのであれば言ってランクダウンして自作なり
諦めるなりしないとお金支払出来ませんよ。

個人的には費用がないのならムービー系は諦めた方がいいと思います。
けれど料理・ドリンク・ケーキといったものは衛生上作って
持ち込みできませんから、それだけは譲らないでおもてなしして下さい。
料理は美味しくないだけで評価がガタ落ちしますから(笑)

良い式になるように頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


自己資金が250万円で600万越えの結婚式は、あまりにも危険だと思います。
下手すると、新婚生活がマイナス(借金)からのスタートになりますし、援助してくださる
義両親様の心象も損ないかねません。

式場で結婚式の話をしてると金銭感覚が狂いますよね?
でも、良く考えてみてください。
たった1日のことなんです。
思い出は大切ですが、結婚式とはいえたった1日のために600万円かけられますか?

ご祝儀を差し引いて考えても300万円の出費です。
その他にもエステや前撮りを考えてらっしゃるところを見ると、もっと出費があるはずです。
そのお金はマイホームの頭金や、車が買えてしまうような金額、というか年収になりかねない金額です。
それを1日で使ってしまおうとしているのです。
あくまで私だったらどうするか、ご参考になればと思い回答させていただきます。

・料理・・・最低ランクにする。(-約40万円)
      またはデザートビュッフェがついてなくても真ん中のランクにする。
      ウェルカムはドリンクのみ、カナッペはなし。(-約11万円)
      17850円コースだとデザートブッフェが含まれてるからお得に見えるかも
      しれませんが、余興や高砂へ写真を取りに行ったりすればブッフェに行く
      時間は限られてるので、ゲストはほとんど食べる時間がないと思うからです。

・ケーキ・・・標準的なケーキで。(-約5万円)

・飲み物・・・飲み放題、乾杯酒つきプランで据え置き

・衣装・・・当初のプランに変更。(-約20万円)
      カラードレスを始め、小物はほとんど持ち込みにする。楽天やヤフオク(新品も)
      などで安く売ってます。
      衣装は本当に自己満足の世界なので、自分さえ我慢すればどうにでもなるのです。
      ちなみに私はブライダルインナーは友人に借りました。
           
・フラワー・・・当初のプランに戻す(-約8万円)
        お花はむしろ当初のプランよりも安くしたいです。
        メイン4万、ゲスト10卓として各卓5000円ぐらいで。
        理由はお花なんてごく一部の人を除き、誰の記憶にも残らないと思うからです。
        ブーケ・ブートニアもそんなに目立つものではないし、貧相でない程度の
        最低ラインで良いです。(外注)
        お花にお金をかけるぐらいなら、私ならお料理か引き出物に還元します。

・映像系(アルバム)・・・5ポーズもいらないので当初の2ポーズ×3セットで。(-約6万円)
               スナップ写真は外注、どうしても式場で頼むならデータだけ買い取り、
               アルバムは外注もしくは自分で作れるアルバム(Photobackなど)を利用。 
  (データ納品だけなら-20万円ぐらいになるんじゃないでしょうか)
                            
・映像系(ビデオ)・・・どうしてもビデオを撮りたいなら、挙式~ゲストのコメントまでにする。
             外注なら全て込みで3万円ぐらいでやってくれるところもありますが、
         教会内は式場専任のカメラマンのみ撮影OKなところもあるので、
  それは仕方ないですね。

・エンドロールムービー・・・なし。最後に流れる映像に15万かけるのは・・・。(-約15万円)
                特に上記のビデオを撮っていれば、こちらは見直す機会もないと思います。

・オープニング・生い立ちDVD・・・自作。業者や外部に頼もうとするから高くなるのです。

・引出物・引き菓子・プチギフト・・・据え置き(引出物&引き菓子は安いぐらいだと思います。)

・司会料・・・持ち込み料がなかったり、安いならぜひ外注で。
・メインキャンドルサービス・・・なし(-約6万円)
・ゲストキャンドルサービス・・・なし(-約7万円)
・バルーンリリース・・・なし。天候に左右されるため。(-約9万円)
・アテンド以外のメイク・ヘアのリハ・エステ・・・・全てなし。(-10万円ぐらい?)

ここまでで、トータル157万円の削減です。
質問文を拝見すると、映像系やペーパーアイテムなど、自分でも準備できるのにあえて式場に
手配してもらってる物が多いように思います。
時間はかかりますが自分で用意するのが一番安く上がるので、自作>外注>式場の順で
考えていけばコストダウンにつながると思います。

あと、他の方も書かれてますが良いものを見ればそっちにしたくなるのは当然です。
でも、「一生に一度」という考えで全てを最高ランクにしていくと、今回のようなとんでもない見積りになります。
(資金に余裕があり、かつ思い出を大切にしたい方ならそれはそれで良いと思いますが)
結婚式は1日ですが、結婚生活は一生です。

あと、式場の価格設定が高いなら今から式場ごとキャンセルできませんか?
校正中の招待状などは買い取りだと思いますが、3か月前ですし、式場自体のキャンセル料が
そこまで高くないなら一考の価値ありです。
当初の予算内で、同じぐらい豪華な結婚式を挙げられる式場はたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

事細かに、値段のほうまで改善策を与えていただき、とても参考になりました。
そうか!と納得いく部分が多数ありました。

ぜひ参考にさせていただきます

お礼日時:2011/06/15 20:26

元から高めの式場かと思いますが300万円オーバーはすごいですね…。



料理)ランクアップされたんですね。でもこれくらいはみなさんランクアップするみたいですし、おもてなし&節約両方の観点から見ても料理はこれくらいでよさそうですね。
でもウェルカムカナッペまで付けるとは豪華ですね。
デザートビュッフェがついてるなら私ならドリンクだけでも嬉しいです。
そうすれば一人当たり500円くらい安くなりそうですが。

ドレス)もう少しなんとかなりませんかね?
当初のプランが最低ランクのドレスしか選べなかったとしても
プランの値段自体を上げたのなら
せめてそのプラン内になれば…。いいドレス見ちゃうと中々ランクダウンしにくいかもしれませんが
とにかくドレスショップでもう一度見せてもらって。
可能なら持込がいいですよ。持込料負担してくれるお店ありますし。

演出)せっかく写真頼むのならおっしゃるようにテーブルフォトにしてみては?
100名もゲストがいたんじゃ全員と触れ合う機会はそうそうないですし
テーブルフォトなら必ず新郎新婦と写真残せるので
キャンドルサービスより嬉しいです。
あとバルーンリリースも削れませんか?
当日に雨が降れば申し込んであってもできない、っていう事態も十分ありえます。

映像)立派なアルバムを頼むようですし、ムービーはいらないように思います。
もちろんあればあったで思い出は増えますが
ムービーってアルバム以上に見返す機会少ないです。

あと演出用ムービーも頼む前提ではなく自作してみては?凝ったのは出来なくてもかなり節約になりますよ。
手作りの定番、ペーパーアイテムを依頼してるわけですし、
「身の丈にあった」を意識するなら頑張って挑戦してみて下さい。



高すぎる自覚はおありなのに
あまりランクダウンしたり自作したりするこを検討してらっしゃらないように見えましたので
いろいろ書いてしまいました。

全部式場に頼めば今の金額も全然おかしくない額です。
持込できるか、持込料がいくらかかるのかもう一度調べて頑張ってください。
素敵な式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カナッペはやめました
バルーン、ビデオもやめました

自作を意識してがんばってみたいとおもいます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!