アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で松本城の模型を作ることになっていたのですが、あと1週間にもかかわらず、クラス一同何も手をつけていない状況です・・・。
既成のものを使わずに作るよい方法はないでしょうか?精度はそれほど高くなくてもいいです。本当に困ってます・・・。自分たちが悪いことは分かっているのですがどなたかアイデアを下さい。

A 回答 (3件)

おはようございます☆


No.1です。補足ありがとうございました。

まず、材料はダンボールと発砲スチロールで考えられているという事ですが、スチレンボードを使うのはどうでしょうか?

スチレンボードは、発砲スチロールを板に加工したもので、両面に紙が張ってあるものです。
紙が張っていないものもあって、こちらはスチレンペーパーと言います。
これなら、削ったりして形を整える必要もなく、ダンボールよりずっと加工し易いので(細かい部分なども作り易いです)かなり作業が早く進むと思います。

「信州ランド」という事は、お城以外にも周りの景色も作るという事でしょうか?

スチレンボードを土台にして、シーナリーパウダーという、色のついた粉のような物があって、糊をつけた土台に振り掛けるだけで、簡単に地面になります。
樹木は発砲スチロールを加工して、着色しても出来ますが、完成品も割りと安く手に入ります。
完成品であれば、土台に刺すだけで完成です。
これで大体の景色は出来上がると思います。

その他の細かい部分(お城の屋根飾り・景色の細かい部分等)は発砲スチロールを加工して作るしかないですが、お城の屋根の素材は売っています。
シート状になっていて、好きな形や大きさに切って組み合わせるだけで完成です。

材料はすべてロフトや東急ハンズなどで手に入ります。
私が紹介した物の具体的な形や値段、その他の材料はURLを参考にして下さい。(材料は「建築模型・ジオラマを作りたい」の項目に載っています)
とても詳しく解説してあって、分かりやすいと思います。

学校からの予算と相談して、一番手間が掛かる所から材料を揃えて下さいネ☆

また分からない所があれば、補足欄で質問して下さい。
頑張って下さい!!

参考URL:http://www.koeido.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。限られた予算ですが、なんとかがんばってみようと思います!また何か分からないことは質問させていただきます。

お礼日時:2003/10/18 12:08

それはたいへんですね。

お城を造るのは難しいですよ。でも、上手に作らなくて大丈夫です。
廃藩置県のあと、松本城は民間人に払い下げられ、荒れ放題になってしまいました。あの立派な天守も、倒れる寸前まで傾いていたのです。その廃城を買い戻し、修理のために資金集めに奔走したのは、松本中学校長の小林有也と松本町長小里頼永らで、明治34年のことです。
図書館で、明治時代の写真を探し、コピーしてもらいましょう。わざと不細工に作っておいて、
「明治時代の松本城を再現しました」
と、逃げましょうか。その前後の経緯も調べて、一緒に掲示しておくとよいですね。
    • good
    • 1

おはようございます☆


仕事は機械設計なので現役ではないですが、学生の頃単位の関係で建築を勉強していた時、模型も作っていたので、もう少し具体的なことが分かればアドバイス出来るかも知れません。

模型の大きさと、どのぐらいの精度の物を考えているかを教えて下さい。

例えば、材料を売っている場所が分からないとか、何からしていいか作り方が分からないとか、そういう感じで教えて頂けたら、アドバイスし易いかも知れません。

人数もいる事だし、きっと一週間もあれば出来ると思いますよ☆

良かったら、補足を書き込んでみて下さいね☆

この回答への補足

ありがとうございます。
規模は80センチ四方前後(学校の机二つ分)くらいでいいと考えています。材料はダンボールと発泡スチロールでつくろうと考えています。
精度は松本城であることが分かる程度で十分です。実は、ディズニーランドのパロディで信州ランドみたいなものを作りたいんです。シンデレラ城が松本城になっている!?みたいな感じです。なので壁などにさりげなくミッキーのマークなどをつけたりしようと思っています。図面などももちろん無く困っています・・・。力を是非貸していただきたいです。お願いします。

補足日時:2003/10/16 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!