アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳既婚です。
初めての妊娠、しかも現在カリフォルニア在住で
順調に行けば日本帰国前に、こちらで出産となりそうで不安です。

最終月経は5/11でした。
一昨日6/12に妊娠検査薬で陽性と出ました。

月経周期は27-30日(毎月変動)

性交渉は5/22と5/28でした。
どちらの日に受精した可能性が高いですか??

また、現地に在住の日本人婦人科医師が少ない為に
約1ヵ月先の予約しか取れません。

英語が苦手なのですが、
すぐにでも診て頂ける現地米国医師の病院に予約した方が良いのでしょうか??

妊娠検査薬での陽性反応から
1ヶ月後の初受診では遅すぎますか??

無知でお恥ずかしいですが、お応え頂けると大変助かります...!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

4人目妊婦です。

1人目、2人目はアメリカ在住時に、
3人目、4人目は、日本に帰任後に妊娠しました。

まず、受精日について。
最終生理が5月11日で、生理周期が27~30日、6月12日の検査薬で陽性反応、との事。
不確かですが、28日の可能性の方が高いのではないかと思われます。

そして2つめ、初診に関してですが、
日本人の産科医の予約は1ヶ月先でないと取れないとの事。
私は日本人の産科医や、日本語の話せる産科医のクリニックまで車で1時間くらいの距離だったため、
近所の産科を予約しましたが、アメリカでは、初診が8週というのは一般的なようで、
何人か問い合わせましたが、どの産科医も、8週目に入ってからの予約しか取れませんでした。
一応、どの産科医も、激痛がある、出血がある時には、一度電話をした上で受診するように、とは言っていました。

そもそも、アメリカでは、日本のように、エコーも頻繁には行わず、
12週頃と20週頃の2回のみが一般的なので、
早く行っても尿検査と内診をする程度で、受診料が勿体ないような気もします。
もし、何らかの事情があり、近々日本に里帰りする予定があるとか、
何か心配な事があるなら、電話での予約時に相談してみると良いかと思いますが、
そうでないなら、8週で初診が一般的なので、慌てなくて大丈夫ですよ。
    • 0

>性交渉は5/22と5/28でした。

どちらの日に受精した可能性が高いですか??

恐らく5/28の行為での妊娠となると思います。

>妊娠検査薬での陽性反応から
1ヶ月後の初受診では遅すぎますか??

''遅すぎる''ということはないと思います。
約1か月後ということで7週または8週に入っている頃かと思います。

その頃になれば胎児も心拍も確認ができる頃です。

まとめて確認がとれるその頃に初めて受診するという方結構いらっしゃいますよ。
早くから行くと胎嚢すら確認できなかったり確認できても胎芽がまだ確認できずまた次回…となってしまいますので;

(外国での診察では日本と違う所があるかもしれませんが…)

ですので1か月待つかべつの所ですぐ見てもらうかは質問者様次第かと思います。

どちらを選択しても間違いではない状況です。
1か月後でも遅いというわけでもないし…

私だったら日本人医師の方がいいから1か月待つかもしれません。
    • 0