アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人はメディア依存してしまうのか?です

海外の人間とメディアの話は今回どーでもいーです
全ての日本人がそうじゃないですけどもちろん大衆の話をしてます

そこであらためて…
「なぜ日本人はメディアに依存してしうのでしょうか?」
「~メディアに依存~」ですが…
例えば、
TVニュースで原発関連の話題ばかり…
周りの人間は原発にかかわることで政治批判で議論する
知人から「そっち(東京)は放射能大丈夫?」と心配される

言い出したらきりがないですが参考までに上の例をあげました

そこでそんなときに私が彼らに対して思う事は
(1)TVニュースで原発の話がなかったら絶対こんな議論しないんじゃないか?
(2)原発、原発と言ってるけど実際は報道されなければ全く原発に興味がないんじゃないか?
(3)知見が無いくせ、ウラ話を知らないくせに、なぜそこまで持論を持ってまで熱くなれるのか?
(4)仮にも放射能による人体への被害があったとして、どーせ本人はどーすることもできないじゃないか?
(5)ただのミーハーじゃないか?

私からするとこの人らは
メディアにのせられた(煽られて)ただのミーハーという見方しかしてません
おまけに笑っちゃうんですが、そんなやつの中で「風評被害は~メディアが悪い~」などとぬかします
私からすれば「そのメディアに煽られてるのはアナタでしょ?」と思わず突っ込みたくなりますw

ちなみに私は日本のTVニュースは一切みません
情報収集は専門の情報誌ばかりでニュースといったらCNNくらいです
もちろん私は生涯原発にも放射能にも一切興味はありませんw

最後に
私にとって情報は(ニュースなど)正しく世の動きを早く正確に収集するためのものです
私のいう「彼ら」とは明らかに目的が違うような気がしますが
そんなやつらが結構多いのでびっくりというか逆にどういう心理なんだろうと無駄に興味がありますw

A 回答 (4件)

そんなもんではないですか。


大衆なんて。

だから私は、民主主義というのは今一
信用しないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミーハーに理由なんかないかw
彼らなりになんか正当化した理由がきけたら面白いなって思ったんですが
ミーハー根性に理由なんてやっぱなかったっすねw

お礼日時:2011/06/15 09:53

はい、依存してます。


正確に言うとメディアに依存させられてます。
私は毎日TVニュースは見ますが、情報収集ではなく朝ごはんを食べながら観るといった感じです。
メディアが話題をつくる流れはニュースに限った事じゃありません。
流行も今はメディアが作ってる方がほとんどです。
>ただのミーハーじゃないか?
一言でいうとそんなところでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本人に意外とミーハーは多いってことですね
なんかもう興味がなくなっちゃいましたw

お礼日時:2011/06/15 10:21

>ちなみに私は日本のTVニュースは一切みません


情報収集は専門の情報誌ばかりでニュースといったらCNNくらいです
もちろん私は生涯原発にも放射能にも一切興味はありませんw
最後に
私にとって情報は(ニュースなど)正しく世の動きを早く正確に収集するためのものです


CNNニュースで日本の最新の出来事が正確に伝わるのならOKです。
またこうしたネットでの情報も一切見ないのでしょう。
専門の情報誌ってなにかは知りませんが、少なくとも日本のTVニュースよりも情報は遅いはずです。

 もちろん、新聞もTVもみなければ、東日本大震災なんて合った事自体分からない話ですしね(笑)

 とりあえずそんなに突っ張らなくても(意地をはらなくても)NHKの朝と正午と19時からのニュース3本ぐらい見ましょうよ。日本に住む日本人なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門の情報誌ってなにかは知りませんが、少なくとも日本のTVニュースよりも情報は遅いはずです。
専門誌ですか 日経サイエンス、ニュートン、日経、日刊工業とかかな
遅いも何もw
TVのニュースでいろんな情報がとれたら素晴らしいですねw

ま そんなあなたに

メディア厨乙

お礼日時:2011/06/15 10:01

皆さん「無駄に興味がある」のですよ。



あなたと同じですよ。(笑)


多分ですが、あなたとお話をしていても、共通の話題に困るので世間話として話を振ってくれているのでは?


自分は情報を取捨選択していると、ここで自慢しないで

お友達にしたらいかがでしょうか?


まあ、お友達がいればですが…。

頑張ってくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディア厨乙

お礼日時:2011/06/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!