アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で、小石原に行って耶馬渓谷にも行きたいんですが、
小石原と耶馬渓谷って車で何分ぐらいでしょうか?

10月終わりぐらいに行く予定です。
周辺のオススメもありましたら教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろんなルートがあると思いますので、参考程度で見ていただけたらと思います。


まず小石原へは福岡→飯塚→田川→小石原のルートがいいかと思います。福岡から田川まで1時間30分と考えると、田川から小石原へは約40分くらいで行けると思います。合わせて2時間半を考えればいいかと思います。
小石原から耶馬溪へは英彦山の側を通る道と、日田市を通る道とがあります。距離から言えば英彦山のほうが近いかと思います。日田市を通るルートは熟知していますが、英彦山のほうを知らないので詳しいことは言えませんが、一応国道ですし、山道と言ってもそこまで悪路ということは無いのではないかと思います。
目安として日田市を通るルートでのおおよその時間は、2時間弱くらいだと思います。
ですが季節柄、耶馬溪はある程度混みますので、もっとかかるかもしれません。
見所として、一般に知られているのが本耶馬溪、深耶馬渓です。
本耶馬溪は禅海和尚の手彫りで有名な青の洞門、羅漢寺があります。青の洞門では鯉に餌をやることが出来ますので、お子様連れにはいいかもしれません。もちろん紅葉もきれいです。
紅葉では深耶馬渓の一目八景が最高です。とても美しいです。
一般的に知られてないところとして、通称裏耶馬溪と言うのがあります。ここは立羽田の景という名所があり、本耶馬溪や深耶馬溪とは違った紅葉が楽しめます。切り立った岩と紅葉が壮観です。私はどちらかと言うと、裏耶馬渓のほうが好きです。
とにかく周りにはたくさんの温泉、たくさんの景勝地、スッポンなどのグルメがあります。
長くなりましたが、以上です。
どうか楽しんできてくださいね。他に質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます!
ocojyoemonさんの文を読んでいたら耶馬渓谷に
とても行きたくなりました・・・
小石原で陶芸を体験してみたいと思っています。
小石原から耶馬溪って思っていたより遠いんですね。
日帰り(長崎から)を考えているんで悩むところです。

春に日田から湯布院までドライブしたんですが、
素晴らしい景色の連続でとても楽しめました。
私は長崎在住なんですが、同じ九州にこんな素晴らしい
所があったなんて知りませんでした。きっと秋に訪れる
ともっと素晴らしいんだろうなあ・・・と思いましたね。

もしよろしければ、小石原付近の観光名所などあれば
教えていただけないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:09

小石原村の観光名所は、いつも素通りなのでよく分かりませんが、調べてみると『小石原焼伝統産業会館』という場所で、陶芸が体験できるようです。

URLを参考になさってください。
http://www.vill.koishiwara.fukuoka.jp/

他の観光名所・・・と言えるかどうかは分かりませんが、田川から小石原へと向かう途中に英彦山の付近を通ります。そこに『しゃくなげ荘』という、温泉に入れるところがあります。お帰りの際、旅の疲れを癒してみてはどうですか?
私も行こう行こうと思っているのですが、なかなか機会に恵まれず・・・。もし行かれたのであれば、ご感想を聞かせてくださいね!
http://www.joho-fukuoka.or.jp/seikatsu/guide/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

陶芸体験はWEBを見ているだけで楽しいです。
早く実際に体験してみたいです!

温泉、素敵ですねー。身も心も疲れが取れます。
ますます旅行が楽しみになってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!