プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学唱歌「紅葉」の一番に「秋の夕日に照る山紅葉」とありますが、秋の夕日に照るのは山と紅葉なのか、山紅葉なのか、どちらでしょう。点訳の語句の区切りで困っています。

A 回答 (1件)

推測ですが,山と紅葉だろうと思います。


そう思う根拠は,
・題名が山紅葉ではないこと
・二番の歌詞に「紅葉」が出ること(山紅葉ではないこと)
・下記サイトの説明にある通り,熊ノ平駅から眺めた紅葉の美しさをきっかけにこの詞を作ったこと
http://www.d-score.com/ar/A02011413.html
・一番の歌詞全体に,遠くから山全体を眺めている様子が見られること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示を頂きありがとうございました。点訳ボランティア連絡会というところへも訊ねてみましたが、やはり同じ意見でした。私は山紅葉と一続きではないかと思っていましたが、お陰様で納得出来ました。

お礼日時:2006/10/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!