プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月10日あたりに行こうかと計画していますが、紅葉の見ごろは終わっていますか?
寒いのは覚悟の上ですが、雪が降ることもありますか?
初心者なので、尾瀬のHPを見て、『初心者コース4時間』というコースにしようかと考えています。
目的は紅葉や自然を感じたいなーという感じです。

A 回答 (3件)

10年位前ですが11月の初めに尾瀬に行ったことがあります。


御池から入り見晴に幕営、三条の滝、燧裏林道を通って御池に戻りました。
長藏小屋が小屋閉めをしていてそれ以外の山小屋は全て閉まっていました。
従って幕営地で受付はなく、小屋締めをしていた人に聞いたらお金はいらないと言われタダでテント張ることが出来ました。
トイレも閉まっていたと思います。
祝日でしたがテントを張っていたのは自分1人、燧裏林道では誰にも会いませんでした。
雪は降りませんでしたが、木道は凍結していました。紅葉はもう終わっていたと思います。
何度も尾瀬に行きましたが人のいない尾瀬は静かでとても良かったです。
しかし低気圧が通過すればこの時期吹雪になると思います。尾瀬ヶ原などを歩いていればホワイトアウトし遭難の危険性も十分あります。一晩で1メート以上雪が降るのが山です。
人がいなくなり熊も冬眠前で早朝や夕方は歩き回っていると思います。
気温は氷点下になります。テントは朝完全に凍り付いていました。
尾瀬の登山シーズンは10月初旬で終了です。
尾瀬は豪雪地帯です。
今年は雪が多いシーズンになりそうです。
11月10日に尾瀬に行くのであれば冬山に準じた装備を用意する必要があると思います。
結論として初心者が行くのは危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅いのですね。

熊に 遭難に…初心者が散歩気分で行くには恐ろしいですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/11 23:45

こんばんは。

10月8日に尾瀬ヶ原に行ってきました。連休ということもあり、混雑していました。強風が数日前に吹いたらしく、ベストとはいえませんが、やはりきれいでしたよ。毎年、紅葉を見に尾瀬に行っていますが、だいたい10月初旬に行ってます。鳩町峠のタクシーの運転手さんも、今年は今週いっぱいが紅葉の見頃とのことでした。11月に昔行ったことがありますが、すごく寒かったです。静かでそれはそれでよかったですが、行かれるのであれば、きちんと装備をしていくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月だと遅いみたいですね。今回は諦めて、次回は10月初旬までに行けたらと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/11 23:47

こんばんは



橋の板を取り外してしまいますので
その時期ですと遅すぎますよ
http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-2575.html

とりあえず山小屋の営業終了日です
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/o/z/e/ozenavi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅いですか…

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!