アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏 予定外の長期休みになるので北海道登山旅行(単独)を車(+自転車搭載)でします。

北海道の山は初めてです。
関東在住で北ア、南ア、八、秩父、丹沢、谷川、飯豊など大体歩きましたので これらと違う北海道らしい山へ行こうと考えています。

今は 利尻山、斜里岳、羅臼~硫黄 の3ヶ所を概ね決めていますが、他にここは是非というところありましたらお願いします。

北海道内であればどこでもOKです。
標高は問いません。(ここは北海道くらいだろう、、、という山に登れればOKです)

日程、長さも問いません。(車+自転車+バスくらいで周回できると助かります。テント持参)
バリエーションハイキング(読図)もロック・沢もしますが、今回ザイルまでは持参しない、また土地勘もないエリアなので一応一般の登山コースと言われている範囲でお願いします。(健脚、上級者用問わず)

山の知名度は不要です。

詳しくはガイドブックか無ければネットで検索します。

山名とコース限定ならコース名、そして何が北海道らしい(ここだけ?)を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大雪山は北海道の中では最も北海道らしい山域だと思います。


一番の違いはスケールのでかさでしょうか。
ルート自体が広く、明確でないので、残雪の多い時や、
濃霧の時、慣れていない場所などでは非常にルートを外しやすいです。

過去にこういう遭難事故が起こっていますが、
本人の不注意だけでは済まされないと思われます。
http://www.geocities.jp/yuu495/sosjiken/
まあ、下界でも竹の子とりで毎年遭難死亡者が何人も出るような
土地柄ですから。

それと北海道らしいって言えば、ヒグマですね。
知床、日高ほどではありませんが、ここも出ます。(笑)

あとは、立派な高層湿原がそこかしこに見られることくらいか。
これは本州でもみれないわけではないですが。

らしさで言えば、斜里岳はつまらないですよ。初心者向けでしょう。
知床連山の景色は綺麗ですが。

利尻岳も初心者向けですね。夏場夜間登山が盛んです。
ここは、海洋上の独立峰なんで、ここしかないと言えば言えますが。

硫黄岳はヒグマ次第で入山できなくなることがあります。
情報収集は入念に。

変わったところでは、山ではありませんが、知床沿岸を
知床岬まで歩く。というのはあります。
http://kitadokei.com/siretoko/tanken.htm

ここしかない。わけではないけど、
雌阿寒岳、雄阿寒岳(阿寒富士)なんかは北海道らしい原野を
見渡せる展望台という感じですが、お手軽なのでダメかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道を代表するコースだとは思うのですが、北アでも同じような感じです。(と見えます)
ガイドブックでも結構見ますが、(北アで見ているので)特に目新しくももないのですが、実際は大分違うのでしょうか?

北海道ならではのコース、ここだけでは?と思えるところはあまりないのでしょうかね?

コース難度は問わない、と記載したとおり、初級コースでも何でもOKです。

雌阿寒、雄阿寒少し調べてみます、原野を見渡せるコース、何か良さそうですね。

他に行く所が無いようであれば、大雪山にでも行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 09:56

旭岳ロープウェイから登り 旭岳、白雲、トムラウシ、天人峡またはトムラウシ温泉へ降りるルート。


逆向きコースは天人峡から登ってもトムラウシ温泉から登ってもきつすぎるのでお勧めしません。

これは逆向きですが。
http://www.asahi-net.or.jp/~zy9y-frmt/yamaaruki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

北海道を代表するコースだとは思うのですが、北アの裏銀あたりとそれほど差異を感じないのですが、北海道ならでは、のところはどの辺でしょうか?

お礼日時:2011/06/15 21:34

大雪山系は行かれないのでしょうか。


日帰りで旭岳、十勝岳はお手軽ルートだし、コースも沢山あります。

マイナーなところでもよければ、暑寒別岳なんかも好きです。山頂付近は高山植物のお花畑です。
雨竜沼湿原も含めた縦走コースもありますね。
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ガイドブックや記録を見ても大雪山系は北アや飯豊あたりとあまり違わない感じなのでパスしています。
高山植物も同じく見れますし、、、。

その山域で特に北海道らしい(北海度ならでは)ところはありますでしょうか?

お礼日時:2011/06/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!