アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは共働きで平日窓を開けられないし、
布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為)

ベッドなので当然ひきっぱなしです。

天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと
布団を干すスペースが無く
結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。

だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが
埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ)
どうも埃っぽいんです。

子供もその部屋に入ると咳をするし
私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。


みなさんはどのくらいの頻度で
布団を干していますか?

また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、
埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

綿毛布は洗濯機で洗えましたが
その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので
洗濯機でワシワシ洗いたくありません。

頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば
埃は少なくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

頻繁に干すのは逆効果です。


物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。

Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね?
これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。

炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか?
お布団にもそれは起きます。
乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。
お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。
また叩くことによって繊維が切れて風合いが無くなります。
布団を干してふっくらするのは一時的に中に空気が入っているだけなのですぐに潰れてしまいます。

干すのは正午前後2時間を避けた時間に「中の空気を入れ換える」程度に1~2時間程やってください。
お布団を叩いても中心部にあったホコリが外側近くに来ただけですのでホコリに弱い方は逆効果です。

お布団を干すのでしたら場所が無い場合、家の中でもいいですよ。
食卓用の椅子を並べてそこにお布団をかけて掃除機をかけて下さい。
今のところ掃除機が一番ホコリを取ってくれます。
掃除機をかけることによって反対側から新しい空気が入るので一石二鳥です。

あまりにもホコリが出るようであれば丸洗いして下さい。
水でホコリがある程度流れ落ちますので効果はあります。
2~3回までは丸洗い出来ますのでお試しください。

子供さんの喉のイガイガは部屋自体がホコリっぽいせいです。
出勤前30分で良いので換気してください。
ハウスダストがお布団に吸着してますのでお布団がホコリっぽいのもそれが原因のことがあります。

羽毛布団はあまりホコリが出る物ではないのでもしかすると寿命かもしれません。
羽毛が出ない加工の物が変質して出てきている事も考えられます。
これも丸洗いをおためし下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

羽毛布団は去年買っていただいたばかりなので寿命と言うことは無いと思うのですが。。。でも展示品だったので傷みは普通のものよりひどいのかもしれません。

ハウスダストは毎日喚起することで
多少なりとも減少するのでしょうか?

お布団からホコリが出るものではないと言うことを
専門家の方に教えていただきまして
とても安心しました。

部屋の換気と掃除をまめにしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:16

我が家では布団は干しません。


場所がないのと共働きなので・・・
我が家は休日も主人が昼過ぎまで寝てるので干す時間がないんです。
しかし、日中は部屋の中で布団を干してます。
押入れに入れるより湿気対策にはなりますよ!
布団乾燥機は週に1度5時間ほどかけて徹底的にダニ対策しています。

私はハウスダスト症でホコリに特に敏感なので、布団のホコリがでない布団カバーで対策しています。
布団自体もホコリの出ない布団(ノンダスト布団)を使用しているのですが、普通の布団でもこのカバーをかければ、気にならない位ホコリはでません。
とても高価な物なのですが、どうしてもホコリが気になるようなら、1度URLをご覧下さい!

参考URL:http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/P …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
そんな商品もあるのですね!

初耳でしたぁ!

でも本当にお高いものですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:18

補足です。


丸洗いは家庭では絶対にしないで下さい。
専門業者にご自分で持ちこんで依頼して下さい。
訪問でクリーニングを行う悪質業者もいるので信用の無いところでは依頼しないで下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!