アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語をきちんと話す医師もいますが、殆どの医師がタメ口です。
タメ口でも気にならない医師もいますが、それは性格とか患者を
どう見ているのかとか、自分の立場をどう認識しているのかに
よるのでしょう。

なぜ医師は患者にタメ口をきく人が多いのでしょう?
教えて下さい。

「なぜ医者は客である患者に対してタメ口なん」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

医者はお金を払ってくれる患者に対しへりくだる必要があります。


患者は国民健康保険料を払っていますのでどうどうとしていていいです。
弱者相手に威張る医者は最低人間です!
    • good
    • 16

そもそも医者は接客業ではないですからね。


接客技術は二の次、三の次です。
医院内での必要な接客は医療事務の人がやってくれています。

つまり受付から待合室までは“客”でいいんですが、診察室でも“俺は客だ”という人は、ご自分と相手の立場を理解していないのでしょう。

保険外診療であればまだいいですが、これが保険適用ならむしろ医者とは言わずに健康保険料を支払っている国民に対して患者はへりくだる必要すらあると思います。
    • good
    • 12

患者を客だと思ってないから


自分たちはサービス業だと思ってないから
医者は偉いと思っているから



尚、最近は患者を「お客様」と呼び、「いらっしゃいませ」と言い、丁寧に話す医院も出てきています。
そういった流れに乗れない医院は少しずつ淘汰されていくでしょう。
    • good
    • 10

患者にタメ口の医者>拝金主義者


腕がいいけど威張ってる医者>営業マンごとく低姿勢で頼りない医者
    • good
    • 10

>なぜ医師は患者にタメ口をきく人が多いのでしょう?



他人に威張りたいために医者になった人が多いです。
一般社会、例えば会社で威張るためには、偉くならないと威張れません。
本人に能力がないと定年まで平社員でペコペコのままです。

一方、医者になれば、相手は弱者です。
患者は病気になって困っています。ペコペコします。
自動的に威張れます。

医者だけでなく、医療、福祉、教育の分野で、弱者相手に威張る人が多いのは、簡単に威張れるために、そういう職に就いた人が多いのです。

弱者相手に威張る人は、唾棄すべき最低人間です!
    • good
    • 8

テレビは嫌な番組は見なければいいし。


医者も気に入らなければ行かなければ良いし。
自分に対してタメ口を話すような人とのお付き合いは止めれば・・・・・

                    爺の独り言より
    • good
    • 7

最近は、患者憲章というのを掲げている病院が


増えてきて、タメ口や高慢な医者は減って来て
います。

近所のかかりつけ医でも、自分よりはるかに
上ですが、タメ口でも無ければ、高慢な態度では
ありません。
    • good
    • 4

患者に対してマナーはいいけど、やぶ医者というのはいくらでもいるが、


マナーは粗雑だけど、いい医者というのはひとりもいないそうです。
    • good
    • 4

こんにちわ。


医者から高慢な態度をとられて不愉快に感じるのは私も同じです。
お客さん扱いして欲しいわけではありませんが、せめて他人と接しているのですから丁寧語くらいは遣って欲しいものです。

>なぜ医師は患者にタメ口をきく人が多いのでしょう?

まず第一に患者がへりくだるからです。
立場から見れば、疾病で困っているから治してもらいたい方と、治してあげる方で優劣がついてしまいます。そうした職場で長く働き続けるうちに、だんだんと身についてしまうものと思います。

次に医師は専門的な学問を極めたという自負があるのです。
社会的な身分も高く、人から尊敬される職業なのだという意識を持っているからです。

また、学生時代から医師になるまで社会勉強を積むゆとりがなく、世間知らずな人が多いのです。

付け加えると、タメ口をきいても誰も反発せず、患者も看護師も出入りの業者全員が従順であることで、増長しているからでもあります。

医者の高慢な態度も好きではありませんが、私の場合、若い看護婦の馴れ馴れしい態度の方がもっと嫌いですね。
入院先にお見舞いに行ったときに良く見かけますが、年長者に向かっての恥知らずなタメ口をきく若い看護婦。許されるのなら呼びつけてどやしつけたい衝動にかられることもあります。

もちろん医師と呼ばれる人の中には人格者も大勢いますし、常識をわきまえた方も多いのは分かっていますが、応対されて腹の立つ医者や看護師も多いですよね。
しかし、そうした方々は自分では気づいていないのですから、決してあなたの容貌で接し方を変えているのではないと思います。
    • good
    • 4

周囲の医師を見ていると、少なくとも初対面の患者にはほぼ全ての医師が敬語です。

年齢を問わず。
まぁ、これは社会人として当然ですよね。

その後も、印象では9割の医師は(教授であっても)患者さんに対して敬語です。

むしろ、看護師さんの方がタメ口かも・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!