プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。
転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。
やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。)
転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、
医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか?

担当医も私も40歳の既婚者です。
当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

A 回答 (5件)

>かえって新しい担当医のところへ早く行ってほしいものなのかなぁ・・


質問者さんが他人の迷惑を顧みず、いわゆるモンスターペイシェントでなければ、担当医の良心からでた言葉だと思いますよ。
通院に非常に時間がかかるし、なにかあったときにかかりつけることができる医師を持つべきという気持ちだと思います。

>やはりかかりつけ医を持った方が良いでしょうか?
はい、絶対に。

この回答への補足

回答をしていただきありがとうございました。
そうですか。かかりつけ医を持った方が良いのですね。
私は田舎の外れ町に住んでいるため、かかりつけ医を持つといっても
病院へ行くのに結局は車で1時間半はかかるので、1時間半も3時間も同じかなぁと思い、もう5年も診ていただいているので、
また担当医の転勤先でも診てもらえるように転勤先の病院を教えていただきました。
でも回答者様がおっしゃるように、すこしでも近いかかりつけ医で診てもらえるように先生に相談をしたいと思います。

実は、もう一つ気になっていることがあるのですが。
回答者様が専門家の方ということで、もう一つだけ甘えさせていただいてもよいでしょうか?

私の知人が、以前この私が通っていた病院の医局秘書をしているのですが、どうも・・この私の担当医に
「あの患者さん、先生に恋心があるみたいですよ」
と言ったらしいのです。
質問の内容にも書いているように、そういうことは全くないのに、
医局秘書の知り合いにこのような噂を立てられて困っているし、なんとなくこれから先、追っかけみたいに思われるのではないかと・・
通院し辛いのも正直な気持ちです。
以前入院をしていた時に「ねぇ?先生に気があるって本当なの?」と看護士さんから聞かれました。
たぶん先生もこの噂を知っていると思うので、
もし覚えていたら私みたいな患者を気持ち悪がっているだろうし困っているだろうなぁと申し訳ない気持ちなのです。

担当医はそんなくだらない噂なんて聞いている暇は無いと思うし、忘れているかもしれませんが、
お医者さんはこのような噂をどのように受け止めているのかを知りたいです。
当たり前ですが、私は恋していますオーラとかは一切出したことは無いですし、病気以外の話も一切したことはありません。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2010/03/14 18:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。
間違えて「この回答への補足」の欄に記入をしてしまいました。
重なりますが、すみません。

回答をしていただきありがとうございました。
そうですか。かかりつけ医を持った方が良いのですね。
私は田舎の外れ町に住んでいるため、かかりつけ医を持つといっても
病院へ行くのに結局は車で1時間半はかかるので、1時間半も3時間も同じかなぁと思い、もう5年も診ていただいているので、
また担当医の転勤先でも診てもらえるように転勤先の病院を教えていただきました。
でも回答者様がおっしゃるように、すこしでも近いかかりつけ医で診てもらえるように先生に相談をしたいと思います。

実は、もう一つ気になっていることがあるのですが。
回答者様が専門家の方ということで、もう一つだけ甘えさせていただいてもよいでしょうか?

私の知人が、以前この私が通っていた病院の医局秘書をしているのですが、どうも・・この私の担当医に
「あの患者さん、先生に恋心があるみたいですよ」
と言ったらしいのです。
質問の内容にも書いているように、そういうことは全くないのに、
医局秘書の知り合いにこのような噂を立てられて困っているし、なんとなくこれから先、追っかけみたいに思われるのではないかと・・
通院し辛いのも正直な気持ちです。
以前入院をしていた時に「ねぇ?先生に気があるって本当なの?」と看護士さんから聞かれました。
たぶん先生もこの噂を知っていると思うので、
もし覚えていたら私みたいな患者を気持ち悪がっているだろうし困っているだろうなぁと申し訳ない気持ちなのです。

担当医はそんなくだらない噂なんて聞いている暇は無いと思うし、忘れているかもしれませんが、
お医者さんはこのような噂をどのように受け止めているのかを知りたいです。
当たり前ですが、私は恋していますオーラとかは一切出したことは無いですし、病気以外の話も一切したことはありません。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/14 20:33

#3の回答に賛成です。


うれしいと思いますよ、そこまで信頼してもらえていると感じますからね。
ただし、質問者さんにかかりつけ医を持つように指導していないとなると、質問者さんのためにはならないと思いますよ。紹介状を用意してもらい、かかりつけられるようにしておくべきだと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかね・・・お医者さんはこういう小さな事にうれしいとか
感じるものなのでしょうか?
かえって新しい担当医のところへ早く行ってほしいものなのかなぁ・・
と思っていました。
なぜなら、異動になる話をされた時に「車で3時間かかるのは遠すぎるから紹介状をかきますよ」と言われたのです。
でも「先生はやっとみつけたお医者さんなので他には行きたくない」
と伝えました。
やはりかかりつけ医を持った方が良いでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 23:31

こんばんは。



以前、病院で看護職をしていました。

信頼する医師を追いかけて来られる患者さん、おられましたよ。
定期的に治療のために入院される方でも外来でも。

中には電車で数時間かけて来られる方もおられました。

別に問題はないですし、医師もストーカーだなんて思ってませんでしたよ。

質問者様がどのような理由で受診されているかわかりませんが、看護職としてはご病気が急に悪化したり緊急事態になったとき近くに主治医がいないのは心配だなとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師もストーカーだなんて思いませんかね・・・それならいいのですが。
思い切って行ってみることにしました。

お礼日時:2010/03/11 22:57

>転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。



その友人が人の痛みがわからない人なんですよ。


>やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。)

なかなか安心して相談できるお医者さんにめぐり合うことは少ないですから
引き続き通院されてください。

信頼できるお医者さんの方が治療効果が出ることは実証済みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・引き続き通院することにしました。

お礼日時:2010/03/11 22:55

「ストーカーみたい」いう友人の言葉を真に受けることはないでしょう。

名医であれば、転勤先に患者さんが殺到するでしょう。医師も自分が信頼されていることを知れば、内心では喜ぶと思います。国立病院を退官して開業したクリニックには、前からの患者が受診しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2010/03/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています