アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製薬会社のホームページには必ずといっていいほど
「医療関係者向け」ページがあります。
そして、入ろうとすると必ず、
「一般の方はご遠慮ください。
あなたは医療関係者ですか?
   はい・いいえ」
というような表示があります。

これは、なぜですか?

別に一般の人が見たっていいと思うんですが…
一般の人がそのページを見て、問い合わせとかをしてきたときのためのお断り文句のための安全策でしょうか??

A 回答 (3件)

たとえば、ペニシリン系の抗生物質は腎臓に負担がかかるので腎臓に問題がある患者さんには使えません。

これは医者は常識として知っています。どのくらいの常識かと言うと、自動車は石炭ではなくガソリンで走るのだ、というのと同じくらいの常識なのです。

ある製薬会社が新しい抗生物質を開発したとします。ペニシリン系の抗生物質です。ホームページにはどんなことを書くでしょう?
「他社の薬品や従来の薬品と比べてどのくらい良く効くのか」を書きます。では腎臓に関しては書きますか?自動車メーカーのホームページに、「この車はガソリンで動きます」なんてことは書いてありませんよね。ですから、製薬会社も医師が見るためのホームページには、「この薬は腎臓疾患のある人には使わないで下さい」なんてことは書きません。それは常識だからです。

でもその医者にとっての常識を知らない一般の人がこれを読んだらどう思うでしょう?そんなに良く効く薬なら自分にも使って欲しいと思うかもしれません。そしてその人は腎臓に障害があり、ペニシリン系の薬剤は禁忌の人なのかもしれません。そして医師がその薬を処方してくれないために、使ってくれる病院を求めてあちこちと渡り歩くうちに手遅れになってしまうかもしれません。

こういう事態は困ったことです。ですから医療関係者専用のページがあるのです。医療関係者専用のページには医師が常識的に知っているはずの知識は書かれていません。前提となるその知識無しに医療関係者用のページを読み、前提となるその知識無しにそこのページに書かれていることだけから判断をするのはとても危険なことです。

製薬会社としては医療関係者以外には見て欲しくないのですが、関係者以外を完全に閉め出し、かつ関係者は全員がアクセスできるようにする、ということが技術的に困難なので、こういった方法を取っているのです。

会社によっては、医師であることを確認して登録をした人にのみIDを交付してアクセスできるようにしているサイトもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、患者さんに「なぜこっちの薬を使わないのか」という説明をする手間が増えるだけかと思っていましたが、お互いそういう話をしないままに患者さんが一人で走ってしまう可能性もあるのですね。それは恐いなと思いました…。

お礼日時:2010/01/20 22:22

 まず、情報は必要だから閲覧するのではないでしょうか?



 書かれている内容が専門的な用語を使用しているだけでなく、理解するのに専門知識が必要だからです。 中途半端な知識で閲覧しても正しい理解が得られず、かえって混乱するだけです。
 
 情報提供者に負担がかかり、必要としている人たちに迷惑がかかるだけでなく、あなた自身も意図が伝わらず嫌な思いをすることになります。もし、あなたが医療関係者でなくても、医療に関する知識が十分であるなら閲覧することは問題ないでしょう。 そうでなければ、平易なことばで説明している一般向けのページを閲覧しましょう。

 他にも特定の職種を対象にしたものや、趣味・嗜好に応じた仲間うちのサイトは存在します。うまく利用したほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
それは確かにそうなのですが、もし必要であれば情報収集しても構わないのであればYES/NOの必要性をあまり感じないなと思ってしまったのです。ちょっと過保護というかお節介かなという感覚があるといいますか…
私はドクターでも薬剤師でもありませんが、学術的な意味で薬剤の情報収集はしたい立場でして、医療関係者…うーん…となってしまっているのです^^;

お礼日時:2010/01/20 22:18

私も一般向けに公開しているような気がしています。



一つは患者が自分で情報収集した結果、勝手な判断で医者の処方を守らず悪化や死亡した場合、その責任を問われることを恐れているのではないでしょうか?

あと基本的に医者の多くは患者は何も考えず医者に従っていればいいと考えています。
腕の悪い医者ほど。
そのため医療関係者向けとしておいたほうが、風当たりが少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
風当たりが少ないからという考えは思いつかなかったですが、
言われてみればお客様はドクターなわけですし、それも結構大切なことですね!
なるほどと思いました

お礼日時:2010/01/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!