アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からアレルギー・アトピーがあり、普段は皮膚科からもらった薬を飲んでいます。
先日知り合いが勧めてくれたお医者さんにかかりました。
そこのお医者さんは少し特殊で、病院があるわけではなく、さまざまな街を転々とし、宿をとってそこで診察(?)します。私の街には月イチくらいのペースで来るらしいです。

そこもちょっと怪しく思うポイントです。

診察は波動測定器(?)を使います。銀色の台のようなものに検体をおき、棒のようなもので親指のツボを押し付けて周波数を計るという検査方法でした。
この波動測定器の画像を調べてみたら、パワーストーンの相性を計るための機械と同じものでした。お医者さんも、「周波数を調べる機械だから、これで夫婦の相性とかもわかるんですよ」と言っていたので、医療機器というわけではなく、周波数を調べる機械を医療に持ち込んだという風に捉えました。

調べてみたらバイオフォトン?というキーワードに行き当たりましたが、そういう療法があるのかなと漠然と捉えているだけで詳しいことはよくわかりません。

自分の無知さが怖いです…
母が「そんなにいいものなのに病院で使われないのはなぜ?」と質問したら、
「これが普及したら病院が儲からなくなって困るからじゃないですか?アメリカでは結構認知されてるけど日本ではまだ…(アメリカでは…とか説明されましたか覚えてません;)」
そこでは納得したのですが、よく考えたら、医療費の削減のためには~とか色々言われてるのになぜ?と疑問に思いました…

治療法としてサプリメントを買わされました。私の周波数の結果から処方(?)されたものです。
母も診察を受けたのですが、母の方が症状が軽く、サプリメントの量も少ないです。
なぜ周波数で色々わかるのだろう?と不思議です。

サプリメントは色んな種類があるのですが、
あるひとつのサプリメントを調べてみたら、同じものがAmazonで半額以下で売られていました。
私側からしたら、お金を払ってしまっているので、「騙されたと思いたくない!」という心理が働いています。なので「管理費や送料分?もしかしたらネットで売られているものが信頼度が低いのかな…」など肯定的に考えることもできますが、なんだか無理があるような…

怪しいと思い始めたらキリがないです。

しかし、これを紹介してくれた知り合いは家族で5ヶ月くらいここにかかり、実際によくなっています。病院に通い、だらだらと続いていた鼻炎やアトピーやぜんそくや肩こりが治ったというのです。
その知り合いは昔からよく知っており、おばあちゃんも小さい子どもも半信半疑ながらも実際によくなっており、演技しているとも思えません。

根治してしまえばもう病院にかからなくてよくなるそうです。
5ヶ月くらいはお金がかかるけど、それで病院にかからなくてよくなるなら…と思い、信じたい気持ちもあります。
でもこういうのを「信じる信じない」とかで議論しなくてはいけない時点で怪しいなと思ったり…

最近、病院で働いている医者でも、実は医師免許をもっていなかったというニュースもあります。

私が先日かかったお医者さんも薬事法違反だったりするのでは?と思います。


しかし、まだ世間に知られていないだけで、私が無知なだけで、実際にこういうやり方はあるものなのかな?とも思います。

自分が無知ゆえに、何を信じたらいいのかわからなくなってきました。

A 回答 (10件)

文章の前半はまさに詐欺くさい内容ですね。



ですがそんなウサン臭い治療法で結果的に治ってるという事がかなり信じられませんが、
結果オーライと言わざるを得ませんね。笑

Amazonで半額以下ですかぁ。。
確かに損した気分ですが商品の値段を含め、そのお医者のノウハウ料だったと割り切って考えるしかないように思います。
そのお医者と出会わなければそのサプリメントにも出会わなかったわけですもんね。
それがノウハウ料というものだと思います。
腑に落ちない悔しい思いでいらっしゃると思いますが、仕方ないです 笑

今後も引き続き治療が必要なら次回以降はAmazonで購入するという事で納得されてみては???(^^)
    • good
    • 0

詐欺です。


医師かどうかは

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.do

にいったら誰でも調べられます。
医師会に入っていない人も多いですが、臨床医は登録されていますから。
    • good
    • 0

そもそも バイオフォトンとは? 生体、フォトン(光の量子) と言うことになり、人間からフォトンが出ている訳もなく、周波数を測ると言っても、人間から出てるものなど、脳波、や筋電図(心電図)などに代表される信号で特定の周波数でないですし、測るには心電計や脳波計などというものになります、単純な周波数測定器では何も判りません、あえて言うなら脈拍位ですが、記録型(ストレージタイプ)でないと不整脈すら判らないでしょう。


病は気からと言うことも有り、思い込みのよる病気と言うのも事実ある訳で、本来は軽い症状なのに、思い込みで症状が重くなると言ったものなら、逆に思い込みで症状は軽くなります。
たとえ健康食品でも、薬の効果をうたえば、薬事法の問題が発生します、診療し薬の処方を指定できるのは医師、販売できるのは薬剤師となます。
医師であるか、検索により確認ができます
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/
    • good
    • 1

とりあえず私ならその人を医師とは認めません。


医師だというのであれば、最低限、医師免許(賞状形式のもの。カードサイズのものは存在しません)を見せてもらいましょう。

波動測定器の真実
http://addic.net/hado_shinjitu.htm
波動測定器 - 新小児科医のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120704
波動測定器2・これが今の考え方 - 新小児科医のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120707
波動測定器 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95% …
====
これらの機械は、(日本の)薬事法で認められた医療機器ではない。したがって波動測定器によって病気が直るとか予防出来るなどの表現をした場合は、薬事法違反である。しかし、実際には「波動 (オカルト)」を根拠に、治療効果の説明をする企業があり、行政指導が行われている。
====

こっち来んなって感じです。
「アメリカで~~」が波動測定器ではなく、サプリメントを処方する、という点にかかっているのであればその通り。
医者がサプリメントを処方することは向こうではよくあります。
波動測定器がアメリカで……というのは開発されたってぐらいです。
医療分野で全然広まっていたりもしません。

とりあえずその怪しいおっさんが薬事法で引っかからない理由は「波動測定器はあくまで診断をするだけであって、治療行為をしているわけではない」からという感じでしょうか。
サプリメントを渡したのも、薬事法とは全く関係のないものであるからでしょうね。

サプリメントがネットで安いのは昔からです。
薬局とかで同じ物を買うと、その医者からかった値段と同じか、ある程度安いぐらいでしょう。

なんだったらその医師の名前を聞いてネットで調べてみるのもいいかもしれません。
そんなに良い医者なら口コミで何かしら情報が載っている可能性もありますしね。

アトピーやアレルギーと言う単語と、あなたがその医師から買ったサプリメントの内容(ビタミンCだとか鉄だとか)を一緒に検索すれば、もしかしたら効能がある、というのが出てくるかもしれませんね。

今回のは勉強代ってことで、さっさとその医師だっていう人と関わるのをやめることを勧めます。
なんか追求しようとしても、丸め込まれそうなので……サプ高いから返金しろとかは諦めたほうがいいかもしれません。

本当に医師なのかどうか、というのであれば、地域の医師会とかに確認してみるのもいいかもしれません。


アトピーやアレルギーに関しては皮膚科でもらった薬でいいと思います。
ただ、薬の効果があまり見られない、というのであれば、漢方薬を扱ってる皮膚科を探して受診することをおすすめします。
医師を通したものであれば、保険が適用されますので。
まぁ、体質によって効く効かないはありますから、物は試しに、って程度ですが。
    • good
    • 0

詐欺かも知れないし,医師を名乗っているなら無免許かも知れません。


本人に直接医師免許の提示を求めるか,気が引けるなら医師会に問い合わせるのも良いでしょう。
『偽薬』というのを知っていますか?
新薬開発中の臨床試験に用いる物です。何十人かの患者の半数には薬効成分の入った本当の新薬を投与し,残り半数には見かけがよく似た無効無害の物を投与します。
無効無害のニセ新薬を『偽薬』と言います。
鰯の頭も信心とやら・・・・・偽薬と知らず,特効薬と信じ込んで服用した人には,本物に近い治療効果が現れる場合もあります。
偽医者が偽薬的効果を期待してサプリメントを投与したとすれば,医師法違反と薬事法違反の双方に問われます。恐らく,単なる商行為として言い逃れするつもりでしょうが,怪しげな診察機械まで使用しての売り込みですから,言い逃れはかなり苦しいと思います。
怪しいとお疑いなら,勇気をふるってバケの皮を剥いでやりましょう。
新たな被害者を生まない為にもお願いします。
    • good
    • 0

怪しいと思います。

普通に考えておかしいと思うことは、だいたい怪しいものです。
    • good
    • 0

波動っていうのは疑似科学の分野です。


「疑似科学」って単語で検索なさって下さい。
証明されてない事象なので厚生労働省も認めてません。
厚生労働省に通報しましょう。
違法診療で診察料が返ってきますので、
消費者相談センターにも連絡しましょう。
    • good
    • 0

内容がよく理解できないのですが怪しいと



思うなら質問者様の住んでいる地域の

医師会に相談、(問い合わせ)をしてみ

たらどうですか匿名でも受けつけすると

思いますよ 私も理解してないけど

怪しさを感じます(いんちき)かも

医師と自称しているなら なおさら

医師会に問い合わせる事をお勧めします。
    • good
    • 0

医療機器ではない=医師じゃなくても使える。


サプリメント販売=医薬品じゃないので、薬事法にひっかからない。

つまり、医師でもなんでもない人が施術と称して、物を売ってるだけでしょう。

しかし、病は気からともいうので、信じる人は良くなるかもしれない。
良くなると補償して売るわけではないだろうから、詐欺にはならないでしょう。

整体の先生が気功法と謳って、手をかざすのと同じかな?(笑)
    • good
    • 0

質問を読んだ限りでは怪しい。



すぐに止めるべきです。

すなわちその人とは直ぐに縁を切った方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!