プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、医師(ドクター)は、科学者でもありますか?

医師は医学者ですが、科学者でもあるといっていいでしょうか。

例えば産婦人科医なら自然科学者といえますか?

A 回答 (5件)

つきつめると意味論になりますが、と思います。



武見太郎もその昔
「医者は学者だ」と言っていたそうです。

しかし この疑問で「困っています」とはいかに?

この回答への補足

最初に、御礼と補足欄を間違えてしまいました。すみません。御回答ありがとうございました。

補足日時:2004/04/23 02:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ですから、つきつめて意味論にならない程度のところで、医者は科学者か?と。困ってるわけです、自分の中で。

ちょっとしたレポのため。

お礼日時:2004/04/22 04:24

違うと思います。


医師には科学的に考える習慣が要求されますが、それで科学者になる訳ではありません。

大部分の医師は医学者でさえありません。すでに確立された方法のみを使って診断や治療を行っている訳ですから。膨大な知識と長い経験が必要で、忙しく仕事に追いまくられているという点で、むしろ知的労働者といえるでしょう。

一部の向上心のある医師は、自分の診た患者さんの所見を客観的に分析して臨床研究を行っています。また、大学などでは、一定期間患者さんの診療を離れて実験などの研究に取り組む医師もいます。後者の大部分は単に研究のための研究であり、人類の幸福には何ら寄与しません(笑)。日本医学は学問研究を重視する方針で明治の開闢以来130年間やってきましたが、いまだにノーベル賞をとった臨床医はいません。いずれにせよ、科学というには厳密性を欠く研究です。
それが悪いとか、医師が無能だとか言っているのではありません。医学とは生命という極めて複雑で多様であいまいな現象を扱っているので、厳密科学の方法論がそのままでは適用できない、ということです。

科学という言葉から受ける印象は人それぞれでしょうが、素人の前で「私は科学者です」と威張っている大学の偉い医師が、理論物理学者などの「本物の科学者」の前でも同じことが言えるでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっと・・。医師批判とかそういう観点からの質問ではないので・・・。#1様の御礼欄にも書きましたが、あまりつきつめた意味論にならない程度の質問なんです。
>医師には科学的に考える習慣が要求されます
これでじゅうぶんです。科学的に考えることを要求されるんですね、なら、科学者、という感じもあてはめてもいいかなと。私的に。(決してつきつめてないので)
御回答を拝読する限り、どうも医師に対してあまり良い印象をお持ちじゃないように感じました。私のおかしな質問に気を害されていたらすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 03:25

全てのお医者さんが「科学者か?」と問われれば、違うのではと思いますよ。


「医は仁術」と言われたり、「医は算術」と一時言われたりしましたが、「医は算術」と言われるようなお医者さんは、経営者であって科学者では無いですよね。
一般的に科学者と呼ばれる人達は実験や観察を通して、謎を解明しているのではないでしょうか?
多くのお医者さんは、医師法や薬事法に縛られ、新しい治療法に挑戦することなく、症状に従って過去の症例治療法に照らし合わせて治療を行っているのです。いわば、知識勝負の職業でしょう。
お医者さんが科学者を気取り、人体実験等に走られたら患者が迷惑するでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・。あんまりつきつめると何なんですが・・。
>お医者さんが科学者を気取り、
でも、科学者気取りの医者、という言葉はあるけど、医者気取りの科学者という言葉はありませんね。(知りません)つまり医者よりも科学者のほうが上か?と。ちょっと面白い考えを持てる御回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 03:04

医学は自然科学の1つと思います。

真理の探求しているのを科学者とすると、臨床系のお医者さんのうち、惰性でやっている人は「科学者であった。」といえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医学は自然科学の1つと思います。
私もそう思います。そこからの疑問でした。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 02:57

大学で習う現代医学は自然科学でいいと思います。


自然科学的手法で、原因と結果を追求し、その知恵を人類の為に役立てているんですから。

医師免許を持っていても、科学的根拠もなしに自然食品だとか大衆療法を宣伝している人は科学者ではなく、大衆扇動家です。
別に自然食品や大衆療法のイイ悪いでなく、科学者かどうかという意味で、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にシンプルな御回答で参考になりました。

お礼日時:2004/04/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!